crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

新年おめでとうございます!Cheers to 2019!と近況

こんにちは。るいです。
はじめましての方も、そうでない方も

新年おめでとうございます!
今年も皆さまにとって、笑顔あふれる一年になりますように。

年賀イラストをブログ用とTwitter用に用意しようと思っていたんだけど、間に合いませんでした。新年早々やらかしてしまった(笑)今から頑張って描きます。
Twitterは明日、ご挨拶も兼ねて巡りたいです。

いろんな面で、今年は少しでも目標達成できるように頑張っていきたいです。

今年もよろしくお願いします!

お初ブログ更新です。
何を書こうかなと思いながら、初めましての方もいらっしゃるので、自己紹介も含めて、今年のお初と抱負を書いちゃおう!

あらためて自己紹介とブログ説明

「るい」と申します。趣味でゲーム関連ブログを書いています。
キッカケは、“遊んだゲームのネタバレを語りたい”という安易なもの(笑)
もうすぐブログ歴2年ですが、十分にとても楽しんでます。

特にバイオハザードサイコブレイクサイレントヒルが大好きです。
ホラー好きというわけではないんだけど(笑)ホラー多めのゲームライフです!
あと、三上真司さんのゲームへの考え方やゲームデザインが大好きで、昔から国内でも最先端を行っていると個人的に思っています。今後の活躍にも期待&応援中!

Twitterもしています。
気軽に話しかけてくださいね(*´ω`*)

twitter.com

Twitterではブログとは若干キャラが違いますが同一人物です。
ブログは「記事を書く」と思うと真面目スイッチが入ってしまって、言葉が論文系になったりしますが、最初の頃と比べると最近は割とゆるんできたと思います。

当ブログは《ゲーム感想》と《考察》を中心に記事を書いています。
あと趣味でバイオハザードのまとめ。

どちらかというと感想は、ゲームソフトを買うか迷っている人向けです。
自分が迷ってる時に、参考にしたい部分をチョイスして感想文として仕上げてます。

ストーリーの内容は、あらすじには触れますが核心に迫るものは書いていません。
物語は一番の楽しみだと思うのでネタバレトーク、我慢してます(笑)

〈遊んだ感じの感想〉〈システム面の紹介〉などが中心です。
そのため、あまり遊んだ人が共感できるような感想にはなっていないかと思います。
システムの紹介を含め「どんなゲームで、どう良くてどう悪かったのか」という内容です。誰かの参考になればいいなと思いながら書いています。

個人的に気に入ったものや、考察しがいのあるものは、ネタバレ有の考察記事で思う存分、独自解釈を長文で語ってます(笑)独自なのでおかしな部分があると思うけど。

哲学が好きなせいか?さまざまな物事の“本質”をとらえるために、観察・考察・推察・洞察することが大好きです。映画やゲームの物語でも、さまざまな事柄で「◯◯とは何か?」と考えたり、その問題を解き明かすために考えを巡らすのが、楽しくて仕方がありません。謎解きや考察は大好物で好き勝手に考察してます。

いろいろ考察してますが適当に読んでくださいませ。

10%OFFクーポン使った?

PSストアのお得なクーポンが、2019年1月8日(火)までですよ。

使い忘れていませんか?私は忘れちゃうところでした。危なかった。

10%OFFクーポン
「QA3TQKM7HL」

PS Storeでの購入時に、クーポンコードを入力すると「10%OFF」でお買い物をできちゃいます。買うものがあれば、10%OFFはお得ですよ!※Z指定には使えません。

私もせっかくなので、昨日10%OFFを使って買いました。

今年のお初ゲーム購入は「ドント・ノック・トワイス」です。

store.playstation.com

対応言語が英語・中国語って説明文だったけど、「まっいいかぁ~」と買ってみたところ、起動してみると普通に日本語でした(笑)ちゃんと日本語対応なんじゃん!
気になっていたけど言語が...って人には嬉しいですね。

内容は、なかなか面白かったです。
詳しくは感想で!サクッとクリアしてしまったので、このテンポに乗ってすぐ書こうと思います。いつものようにお待たせはしません(笑)次の更新でお送りします!

今年は頑張るよ!!( ..)φ

プレイ開始ゲーム

年越えてから、ようやく起動しました。

Σ(゚Д゚)これはッ!
面白い!いつも通りFPSが好きな人は楽しめると思います。

2017年に出たんだけど、1年あまり放置してました(笑)
遊ぶ頃には、かなり安くなってたからショックだけど...仕方ない。

前作を遊んでいると感慨深いものがありますね。OPはとても興奮しました。
あのED後が見れるのは嬉しい、胸が熱くなりました!

そして、なんだか前作以上にグロくなってる(笑)

過激な死亡シーンが...スパッと!サクッと!斬れちゃうのが苦手な人は避けた方がいいかもしれませんね。イベントはグログロ~~~~!国内版だけどヒヤヒヤですね。

ああぁぁ、ベセスダ!って感じだった。

こんなに酷い戦争…直視できない。実際の戦争はさらに酷いものだけど、人間性を無くした独裁主義をありありと描いてますね。むごく激しい戦いが苦しすぎる。

グラフィックも艶めいて、もっと綺麗になりましたね。顔の感じも前作のガチリアル系から、少しデフォルメが入って、国内でも受けそうな顔の造りになってる気がする。

ブラスコがかわいい(笑)

前作と比べると、みんな若返ってるし、特にフラウ・エンゲルが美女に(笑)
相変わらず怖いナチ女で、狂気増し増しね。というのが第一印象。

サクッとクリアして感想を書きたいと思います。

今月末は「バイオハザードRE:2」が発売ですね!

「遂に!遊べるのかぁ(´∀`)/」と、楽しみにしているところ。近いうちに作品紹介も兼ねた私の思いを綴りたいなと思ってます。要らないか(笑)

実はRE:2については、Twitterでも全然語ってなくって発売前に語りたいな。いろいろ妄想が膨らんでるので(笑)予想大会といこうかな?!

感想や考察は、クリアしたらガッツリ書きたいです。

今年のイラストの抱負

思いのままの「好きな絵」を描いていきたいなと思っています。

今までも好きな絵を描いていたけど、“このキャラ描こう!”って決めて描いていたので、そういうのではなくて、イメージしたものを描きおこして表現できたらいいなと思っています。背景でもいいし、キャラクターに限らず。

お絵描きさんブログも拝見していて、皆さんどんどん!メキメキと上達していて、私も頑張らなくちゃーと刺激をもらってます。

メモ紙や裏紙に落書きはするけど、デジタルは最近描いてないので、私も頑張りたいです!大体、発表の場はTwitterが先になっちゃうけど、ブログにも投稿します。

さいごに

いろいろと思い付きではじめることも多いのですが、今年も好きなことを綴っていきたいと思っています。

今年は新作ゲームが続々と登場するので、忙しくなりそうです。インディーも簡単に手に入る時代になりました。こんなに遊びきれないほどのゲーム時代を生きることができて嬉しいですね。ゲーム楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

さっ、早速感想でも書くぞ~~!!
!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ