crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【ゲーム】E3 2018 が近づいてきました!

世界最大規模のゲームイベント「E3」

来月6月は、ゲーム好きさん達は待ち遠しいのではないでしょうか?

世界最大規模のゲームイベント「Electronic Entertainment Expo(略してE3)」の開催があります。年に1度開かれる世界最大規模のコンピューターゲーム展示会。

プレスカンファレンスでの新作情報や、当日の開発者を招いてのパネルディスカッションやプレゼンテーションも楽しみの一つですね。

日程も分かってきたので、メモしてみました。


各メーカー情報は、メーカーサイトを参考に書いております。
メーカーのプレスカンファレンス日程は、こちらの記事を参考に書かせて頂きました。

uk.ign.com

開催地と日程

www.e3expo.com

会場はアメリカ、ロサンゼルス・コンベンションセンター

開催期間(現地日時)6月12日~14日の3日間。

ロスと日本の時差は+16時間あります。
日本時間は、現地時間+16時間ですね。

E3が催される期間直前に「プレスカンファレンス」があるので、要チェックですよ。

プレスカンファレンス

毎年、注目を集めている大手パブリッシャーのプレスカンファレンス」見逃せません。
ここだけを知りたい!って人もいるかと思います。

各メーカーが、新作発表や人気作の新展開を発表されるだろうと思われます。

プレスカンファレンスは、6月9日~12日
日本では6月10日~13日

プレスカンファレンス、E3前の前夜祭みたいな感じですよね。(*>∀<*)ゞ
ここで各メーカーごとに独自配信されるので、情報発表の模様をリアルタイムで見れる方は、見てみるのも楽しいかと思います。

ライブ配信でイベントの模様を試聴することができます!現地で行われる都合上、時差で、日本では深夜~早朝の時間帯になっています。

各メーカーのスケジュール

各メーカーのカンファレンスの日程。
リアルタイムで試聴する場合の参考にでもなれば、YouTubeのリンクも張りました。
配信日時は、現地時間と日本時間の両方書いています。

注目している作品がある方は、メーカー公式チャンネルをチェックしてみては?

私もこのために仕事休んで、ライブ配信を楽しみたいと思います(笑)
眠れない日が来そうだ!(((o(*゚▽゚*)o)))

EA(Electronic Arts

EAは、独自イベント「EA PLAY」にてカンファレンスを実施。

"big gameplay reveals, surprise announcements, and more."

とIGNの記事によれば、最新ゲームプレイ披露や重大発表があるようですね。
他にも「バトルフィールド」「Anthem」「EAスポーツゲーム」の最新情報も出る予定のようです。

配信日程:6月9日 11時 / 日本時間 6月10日 午前3時

www.youtube.com

マイクロソフト

マイクロソフトは、プレスカンファレンス「Xbox E3 2018 Briefing」を実施。

最新情報や未発表タイトルのトレイラーのお披露目があるようだ。

配信日程:6月10日 1時 / 日本時間 6月11日 午前5時

www.youtube.com

Bethesda(ベセスダ)

ベセスダは、プレスカンファレンス「Bethesda E3 2018 Showcase」を実施。

内容は不明だが、開発中タイトルの最新情報などがあると思われる。今までのショーケースで一番長いイベントになるらしい。

配信日程:6月10日 18時30分 / 日本時間 6月11日 午前10時30分

www.youtube.com

スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスは、事前収録した配信番組「Square Enix E3 Showcase 2018」を独自配信。

取り上げるタイトルは不明。なにかサプライズな発表があるかもしれない。

配信日程:6月11日 10時 / 日本時間 6月12日 午前2時

Square Enix E3 Showcase 2018 
スクウェア・エニックスの新情報をお届けする配信番組。日本語と英語で配信。
↑が日本語。↓は英語になると思います。

www.youtube.com

UBISOFT

Ubisoftのプレスカンファレンスは、「ディビジョン2」のお披露目予定ではないかと言われている。他にも完全新作「Skull and Bones」や「Beyond Good and Evil 2」の情報もあるらしい。

他、たくさんの作品の最新情報を提供してくるであろうとの事。

配信日程:6月11日 13時 / 日本時間 6月12日 午前5時

www.youtube.com

SIE(ソニー

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、「E3 2018 Showcase」を実施。

  • 「DEATH STRANDING」(開発:Kojima Productions)
  • The Last of Us Part II」(開発:Naughty Dog
  • 「Ghost of Tsushima」(開発:Sucker Punch Studios)
  • 「Marvel's Spider-Man」(開発:Insomniac Games)

ビッグ4タイトルの開発状況や最新情報を伝える予定のようだ。それ以外のタイトル情報も発表するとか。

「Days Gone」(開発:Bend Studio)、「Shadows Die Twice」(開発:From Software)あたりだろうと思われる。

配信日程:6月11日 18時 / 日本時間 6月12日 午前10時

www.youtube.com

任天堂

任天堂は、事前収録したビデオプレゼンテーションを配信。

Nintendo Switch向けタイトルの情報が伝えられるようだ。

配信日程:6月12日 9時 / 日本時間 6月13日 午前1時

www.youtube.com

PC Gamer

PC Gamerは、PCゲームの最新情報やハードウェア情報を提供。

配信日程:6月11日 15時 / 日本時間 6月12日 午前7時

www.youtube.com

当日の会場の模様

www.youtube.com

ここは前日のカンファレンスをはじめ、9日~ずっとライブ配信しているはず。
E3開催当日の会場の模様も楽しめるかと思います。

当日のプレゼンテーション会場内の様子を見るなら、ここがいいかと思います。

gaming.youtube.com

こっちは、会場の外のブースでおしゃべりしてるのが面白いです。

司会者とデモプレイをみたり、解説もあったりします。

インディーズ作品のプレゼンテーションとかもあったり、ゲストに開発者を呼んだりとか、Tweetを読んでみたりとか、お茶の間感がありますね。

他にもページ内で作品投票とかもあって、毎年面白いです。現場の楽しい雰囲気を楽しめます。

私の注目は!

やはり好きなメーカーさんですよね。

まずは“ベセスダ”ですね。個人的に見逃し厳禁です、チェック!今年も内容盛りだくさんらしいので、すごく楽しみにしています。

そして買う予定のタイトル「DEATH STRANDING」「The Last of Us Part II」「Days Gone」「Shadow of the Tomb Raider」「FFVII REMAKE」の5タイトル。

The Last of Us Part II」は、詳しく説明をする予定のようなので、もう楽しみで仕方ない!!
“SIE”も見逃せない!

他にもインディーズゲームとかも好きなので、チェックしてます。
「Outlast 3」とかの情報も出ないかなぁ。あと「ベヨネッタ3」開発状況とか、3のベヨ姐の姿が見てみたいです。

そして、カプコンさん。
「バイオ2リメイク」の発表はあるかな?
本当に出るの?と少し心配になってます。開発状況だけでも知りたいものです。


あと、「PS5」とかあるかな?
以前からPS5の噂が出ていたし、次世代機を出す間隔としては4~5年目で、ありではある。けれど、個人的には今はまだいいかなって感じです(笑)

クラウドゲーミング機能が注目されていますが、便利ではあるけどディスク派の私には悲しい現実になりつつありますね。これはネット回線が高速でないと意味がないし...PS4以上の次世代というと、そっち寄りになちゃうかな?

今後発売予定している、どのビッグタイトルも出すなら、PS5の方がいいなって思うだろうし。それで、どのタイトルも先延ばしなのかな?(違う:笑)
ちょうど今PS4は充実しているし、PS5はもう少し後かなぁ~って思うけど...出たら出たで、面白そうですね♪

サプライズを待っていようかな(*‘∀‘)

以上、E3に興奮と期待を込めてます!って話でした。