crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】サイコブレイク2の前に、前作をおさらい。謎、疑問点を考察!まとめ

サイコブレイクの疑問点を考察!総まとめ

f:id:bio-re-love:20171010171049j:plain
前作をおさらいプレイをしたので、ストーリー、キャラなどの疑問点を考察・まとめ。

※ネタバレ注意
解説のためネタバレ必須となっております。ご自身の判断で閲覧ください。

あくまでも個人的解釈・考察です。

はじめに

久し振りにサイコブレイクを遊んだので、改めて考察しました(*‘ω‘ *)

ここから以下は、私の考えなので正しいとは限りません。あくまでも私、個人の解釈になります。ご了承ください。

Q1. どこで、何をした話なの?

f:id:bio-re-love:20171010165803j:plain
STEM装置につながれる事で、精神が行くことのできる「世界」にいました。簡単に言えば、仮想世界と言っていいと思います。

この世界には、まだ名前がないので”STEM界”という事にしておきます。

セバスチャン達は、ホストであるルヴィクの脳とリンクさせられ(繋がられ)、STEM界を彷徨っていたストーリーでした。

Q2. どこが現実で、どこが虚構だったのか?

私の解釈では、現実はラストのみ

f:id:bio-re-love:20171011113411j:plain
機動隊が救出にきた時だけ。と私は思っていますが...こればっかりは...たくさんの情報で混乱しますね。判断に困ります。

ポスターの説明が正しければ、最初からSTEM界にいたことになる。
しかし、断言はできません。私も教えて頂きたいものです(笑)

確実に言えるのは、ラストは現実だということです。

Q3. セバスチャンが、STEM界に行ったタイミングは?

私の解釈は、ビーコン事件が起こる前からと思っています。しかし、いまだ正しい確証が持てません。一番の謎です。

上記でも書きましたが、ポスターを正しい情報として考えるのならば、今回のビーコン事件前に拉致された。ということになる。

つまり「最初からSTEM界にいた」と思われます。

メビウスは、キッドを使って警察の動向を監視していました。マイラは個人的にキッドを使ってセバスチャンを見張っています。

連続殺人事件&行方不明事件。そして、妻の失踪と娘の死の真相。
すべての事件がメビウスへと繋がり、真相に近づきそうになったセバスチャン。
これは、メビウスにとって目障りな存在です。普通に考えれば、拉致して実験に回すのではないでしょうか?

また、メビウスはSTEM界のルヴィクからキッドを隠すために、セバスチャンらを利用しているので、任務前までにメビウスが彼らを手配した可能性があります。
そう考えるのが一番手っ取り早いかと思いますが、その辺の詳細は不明です...。

Q4. ビーコン精神病院の惨殺事件は、誰の仕業?

f:id:bio-re-love:20171010170642j:plain
現実でも、悲惨な現場となっていたビーコン精神病院。
これは、誰が起こした殺人なのか?

メビウスは、キッドに病院へ行けるように手配すると言っています。
つまり、病院で事件を起こすという事ではないでしょうか?

それか、マルセロが無線STEMを起動した際に、病院の人々はみな繋がって、STEM界でルヴィクに殺されたと考えるのが妥当でしょうね。夢で死ぬと現実でも死んでしまうと言いますし、ショック死したのかもしれない。

しかし、血塗れになっているのが不思議ですね。

Q5. ポスターの意味とは?

ポスターは、現実のポスターなのか?はっきりとした確証は得られていません。

ちなみに、フェルナンド。
彼は2種類のポスターがあります。

f:id:bio-re-love:20171012111448j:plain
f:id:bio-re-love:20171012111258j:plain

左は、STEM界で手に入れたポスター。
右は、STEM界で過去の警察署内に貼ってあったもの。
写真が違いますね。右の警察署のが本物形式のポスターっぽいですが...。さすがに牢屋に入ってる写真は使わないですよね。

どちらもSTEM界で見たものですが、セバスチャンが手に入れるのポスターは、現実世界で街に貼りだされた物ではなく、単なる過去情報のヒントとして、タティアナが貼ったポスターかもしれません。

記憶が歪められている今、思い出すための材料として提示されたのだと思います。

Q6. セバスチャンの妻子の話は、ストーリーと関係あるの?

関係しています。

彼の過去であり、今回の事件と根深く関係しています。

f:id:bio-re-love:20171012123829j:plain
妻が謎の組織「メビウス」への繋がりを見つけたことにより、事件へと巻き込まれてしまった。これは紛れもない大きな事件です。

そして、妻子のストーリーは「2」へと引き継がれていくようですね。
2で、語られなかった真実が詳しく説明されるのではないでしょうか?

Q7. セバスチャンの家に放火した犯人は?

あくまでも私の予想ですが、メビウスだと思われます。

”これ以上嗅ぎ回るな!”というマイラへの警告で、火をつけたと思われます。

セバスチャンの過去の話は、「2」で詳しく明らかになるでしょう。

Q8. マイラはどうなった?

f:id:bio-re-love:20171012121443j:plain
セバスチャンの妻マイラ。
彼女の姿はDLCにて、メビウスの一員として見ることができます。彼女は自ら姿を消し、メビウスへ渡っているようです。

f:id:bio-re-love:20171012121221j:plain
キッドの採用面接や、面倒を見ていたエージェント。
それはマイラです。

f:id:bio-re-love:20171012124113j:plain
証拠もなく断言しましたが、そう思う理由があります。
まず声が同じです。
そして、セバスチャンの性格や対処法をよく知っています。彼の話になると、戸惑いを隠せない様子で話します。また「あくまでも部下として接するように」と牽制もしている。

これは、私には”好きにならないように”と言っているようにも聞こえます…(笑)
実際、キッドはセバスチャンに好感を抱いています。素敵な男性ですもんね、傍にいれば好意を寄せてしまいますね。

話は逸れましたが(笑)
彼女は何らかの理由で、メビウスにいると思われます。私の予想では「娘のため」に、STEMを安全に動かそうとしているのだろう。という考えに落ち着きました。

「2」で、マイラの真実は明らかになるのではないでしょうか?

Q9. ジョセフは生きているのか?

本編直後の状態では、生きています

f:id:bio-re-love:20171012120412j:plain
連れて行かれているのが、ジョセフです。メビウスに回収されています。
見にくいですが、眼鏡も落ちています(赤丸の中)。
ジョセフで間違いありません( ー`дー´)キリッ

このあと眼鏡も回収したのでしょうか?

本編後の時間軸であるDLC「エクセキューショナー」では、ルヴィクの転移の検証実験の被験者となっています。

f:id:bio-re-love:20171012120934j:plain
検証実験(STEM内)で殺害されましたが、現実の彼の生死は不明。

検証結果によると、STEM界で死んでも脳死には至らないということ。
つまり、心肺停止していたとしても「脳は生きている」ということです。

もしかすると肉体を保存していれば、復活の可能性もあるでしょう。
また、ジョセフが心肺停止していない可能性もあります。

「2」に期待したい所です(*‘ω‘ *)

Q10. キッドマンは何者で、どうなったのか?

キッドマンは、謎の組織「メビウス」の一員スパイでした。

エージェントとしてメビウスに拾われ、メビウスの援助で生活しています。
そして、セバスチャン達の行動を監視していました。

本編ED後も、引き続きメビウスで活動していることが分かります。

ラストで、なぜ仕切ってたの?

f:id:bio-re-love:20171012141014j:plain
エージェントという事は、研究員達よりは格上になります。支持をできる立場です。
ラストではタティアナに指示しています。

キッドの上司(ボス)は、マイラです。さらに、その上に「彼」がいるようです。彼とはアドミニストレーターだと思われますが...まだ、その上に上層部があるようですね。

巨大な組織です。国際的らしいので、まだまだ謎の多い組織です。

「放っておいて、向こうのもね~」の意味

EDのキッドマンのセリフは、とても重要な役割をしています。

「放っておいて~」は、オスカー、マルセロの遺体を指しています。その中に、” セバスチャン ”も含まれています。彼女は「死体は回収せず、そのままでいい」と言ったのです。

f:id:bio-re-love:20171012193919j:plain
キッドマンは、セバスチャンを逃がすためにバイタルを操作し、死んだように偽装しました。

死体を回収されると意味がないので、他の人も放っておくようにしなければならないですよね。その放置の理由として「どうせ(死んでるから)誰も逃げられない。」と言ったのだと思われます。私は、そう解釈しました。

他にも「メビウスからは逃げられない」という意味にも取れますね。
私は、キッドマンの優しさのほうを推していきたいです。

Q11. ルヴィクの目的と、その後は?

彼の目的は、レスリーの肉体(器)が欲しかった。というのが1つ。

f:id:bio-re-love:20171010163408j:plain
レスリーは、別の精神を入れても適応できるほどの「精神」の持ち主だった。
簡単に言えば、ルヴィクとの相性が良かった。という事ですね。

輸血や臓器移植でも、同じ型じゃないと拒否反応がおきる、それと同じで、適合していたのがレスリーだったわけです。実験の末に奇跡的に見つけた人材でした。

彼らは近い精神状態で、ルヴィクの意識が入っても、耐えられる器だったわけです。

成功したのか?

あのEDとDLCを見る限り、成功しています。

となると、彼はレスリー心の奥底に眠っていると思われます。
いつ彼が目覚めるのかは、今後のストーリーで明らかになるでしょうか?

Q12. レスリーの行方は?

f:id:bio-re-love:20171012193705j:plain
今回も無事、STEM装置から目覚め、メビウスによって回収されました。
つまり、メビウス支配下にあるということ。

「エクセキューショナー」では、”ルヴィクが彼に憑依し脱出したか?”を、別の被験体で検証し、確証が持てる結果が出ました。

今まで通り隔離し、どこかで経過観察していると思われますが、今のところ不明です。

Q13. 謎の男は誰?

f:id:bio-re-love:20171010161708j:plain
セバスチャンに助言していた謎の男

彼は、イヴァン・ディエス

f:id:bio-re-love:20171012124836j:plain
なぜ、彼だと言い切れるのか?

f:id:bio-re-love:20171012124927j:plain
f:id:bio-re-love:20171012124945j:plain

まず、シルエットが彼と同じですね。シャツにネクタイ、デコに髪型。
ラストでは、光に照らされ、顔がうっすら見えます。

f:id:bio-re-love:20171012125256j:plain
そして、亡骸。長い間監禁され、シャツは汚れてしまっていますが、白シャツです。

ジャーナリストの彼は、真相を突き止めるために嗅ぎ回っていたが、トラップによって捕まり、監禁されていました。そのまま、ビーコン隔離部屋で息を引き取ったようですね。

Q14. タティアナは、何をしていたの?

悪夢の中での話し相手であり、時にヒントをくれたりと、サポート役だったタティアナ。謎の多い女性です。

f:id:bio-re-love:20171012135720j:plain
彼女は、メビウス側の人間のようですね。

彼女は謎の部分が多いので、詳細は分かりませんが、私の妄想ではマイラの指示で、セバスチャンが生き延びるようサポートしていたのでは?と思っていますが…。

真相は定かではありません。

Q15. アドミニストレーターは本物?

f:id:bio-re-love:20171012144219j:plain
キッド編の黒服の男。
メビウスの管理者である「彼」

マルセロやルヴィクとも対面している事から、実在する人物だと思います。

しかし、キッド編で倒した彼はルヴィクが見せた幻で、キッドの恐怖が具現化したものではないでしょうか?

つまり、本物は生きています。マイラも今回の任務結果を「彼」に報告すると言っていますしね。今後も出てくるかどうか、楽しみですね。

Q16. EDの意味は?

f:id:bio-re-love:20171010170834j:plain
セバスチャンが現実でレスリーを見たのは、脳の錯覚だと思われます。

今まで散々見てきたレスリーの幻。
脳が過去の経験上、「レスリー(ルヴィク)がいるかも」と判断しているのだと思います。「隠れた部分を推測する」という、見えないものを補う脳の特性が働いたのかも。

脳は簡単に騙されます。
脳の話だっただけに、そういう意味だと思われます。

そして、セバスチャンは無事にSTEM装置を脱出することに成功したというEDだったように思います。

さいごに...

まだ残ると伏線が、続編の「サイコブレイク2」で、どのように回収されるか楽しみですね。

2は難易度を下げ、ストーリーをわかりやすく、キャラクターを掘り下げ、ドラマティックになるそうです。その点でも2から入っても、楽しく遊べるように、配慮されていると思われます。

たくさんの人に楽しまれて、気に入ってもらえると嬉しいですね。
好きな作品が人気が出るのが一番嬉しいことですから!

私も、非常に期待してます(*^-^*)
国内でも、人気が出ることを祈って!!サイコブレイクを応援しています!

以上、おさらい&疑問点の考察まとめでした。