crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

【感想】MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(マーベル VS. カプコン: インフィニット)

MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE 感想

f:id:bio-re-love:20170923200030j:plain
結論:シリアスの中に笑いあり。バトルが楽しい!
格ゲーとして◎
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

<総合評価(おすすめ度)> 6 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ ストーン度 個人的好み
評点/5点 3 4 3 3 4

【クリアまでのプレイ時間】 3~4時間ほど(ストーリーのみ)

ストーリー ★★★

マーベル作品とカプコン作品。
それぞれの世界が融合し、1つになった世界を舞台に繰り広げられるドラマ。

「ムービーの合間にバトル」の仕様なので、もちろん使用キャラはストーリー上の指定キャラを使っていくことになる。

王道ですが、なかなか面白かったです。
笑い所ツッコミ所も多いが、両方の各作品を知っている前提なものが多く、知らないとスルーしてしまうネタが満載。笑い所は、内輪ネタ的な面白さ。
特に、理解しなくても問題ないので大丈夫です。

クリアする事で、コレクションに用語集のような項目ができます。解説があり、読んでみると、詳しく世界観を楽しめるかもしれません。

どうして世界が融合したのかも、ストーリー中盤あたりでわかるので、最後まで見届けて欲しい。

アクション・システム ★★★★

誰でも簡単に!

初心者に優しい作り。ワンボタンで、コンボが続くようになっており、遊びやすくなっている。もちろん、コマンド入力をすれば、もっと華麗な技をだすことができ、初心者~上級者まで、好きに遊べるのは嬉しい。

また、インフィニットのストーリーの核となる「インフィニティー・ストーン」
この不思議な石を取り入れることで、プレイヤーそれぞれの戦闘スタイルが確立され、高度な技が出せなくでも、石でカバーできてしまう。

石の効果で、格闘ゲームの幅も広がったと思う。

やりこみ ★★★

オン対戦は、対戦ポイントを稼いでランクアップしていきます。
負けるとポイントもダウンなので、皆さん本気で挑んできます。まさにバトルです!!一戦交えるだけなので、気軽にオン対戦ができると思います。

オフラインでも、それなりに遊べます。
ストーリー編、アーケード、ミッション。
私の場合、アーケード全キャラクリアまでに、5~6時間ほどでした。

トロフィーは遊び続ければ、取りやすいトロフィーばかりです。
オン対戦用のトロフィーが設けられているのが、オフ専の方には残念かと。

ストーン度 ★★★

新しいシステム「インフィニティー・ストーン」6類類あり、上手く使えば格闘のテクニックがなくても、戦略で勝つ事ができます。

石それぞれの特徴を生かすことにより、ひと味違った試合が楽しめると思います。
いろいろ試して、お気に入りの石を決めるといいかも。

どれも派手な演出表現が施されているので、見栄えもいい

総合 ★★★★★ ★☆☆☆☆ 6/10

ゲーム内容としては、楽しいし、面白いです。格ゲーとしては、十分な面白さを持っていると思います。
しかし、人によってはキャラゲーとしてイマイチかもしれません。

キャラクター選抜は、ストーリーの関係上で必要なキャラになったと思われます。
ストーリーを遊んで納得しました。キャラそれぞれの役割がありました。

日本語音声の件で、ゲームの全てを否定されるのは、バトルが面白いだけに勿体ないなと思いました。

◆残念なところ◆
アーケードモードで、キャラ単体のEDが欲しかったかな。どのキャラでクリアしても結局は何もない、ご褒美の称号獲得のみ。
称号とカラーバリエーションだけは、寂しい気もします。

以上、マーベルVS.カプコン:インフィニットの感想でした。