crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.5「Inner Recesses」

Chapter.5 心奥迷宮

f:id:bio-re-love:20170721143721j:plain
村の地下から、つながるエリアで、セバスチャンは、ルヴィクの過去に触れる。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。

「」の台詞は私訳です。

入院病棟

f:id:bio-re-love:20170914131258j:plain
前回、真っ逆さまに落ちたセバスチャン。
目の前には、ビーコンマークの扉。

扉を前に、英語では「入院しろって、言ってるみたいだな」と皮肉ってます(笑)

f:id:bio-re-love:20170914131315j:plain
いつもの病室に辿り着いたことで、
自分イカれちゃったんじゃないかと、混乱しているようですね(;´・ω・)
ちょっと心配な様子。

セーブの扉から戻ると、あれ?
違う場所になってる。移動したみたい。

どこでもドア~~(笑)だったようです。

f:id:bio-re-love:20170914131329j:plain
HE S WATHING
WE CAN T LEAVE

「(彼が)監視してる、ここから出られない」って書いてある。
彼ってあるから、ルヴィクの事だと思うけど、この病院の体制の事かな...?

f:id:bio-re-love:20170914131342j:plain
この通路、いくつか個室があるので探索~♪
アイテム補充できます。

f:id:bio-re-love:20170914132434j:plain
部屋を探索して、廊下に出ようとすれば
Σ(゚Д゚) 廊下に誰かいる! 

廊下に出ても、誰もいないんです…。
怪奇現象!!じゃなくて、消える敵がいます(笑)

f:id:bio-re-love:20170914132634j:plain
この部屋は、他となんだか違います。
お仕置き部屋でしょうか?

男の子の笑い声が聞こえます。
ルヴィクの少年時代の声かもしれない。
それより、この拘束椅子が怖い

一体、この病院で何が行われていたのか。
研究素体として、病院からルヴィクに患者を与えていたようですが…。

f:id:bio-re-love:20170914132643j:plain
進んだ先は、行き止まり。大きい陥没穴。
「下りるしかないようだな」と言って、下の階に落ちるセバスチャン。

ある意味スゴイ。
このビル、天井の高さあるから、高いよね(;´・ω・)
普通に受け身をとるセバスがすごい(笑)

どんどん奥底へと進んでいきます。

f:id:bio-re-love:20170914160752j:plain
奥の格子を見る限り、出入り自由ではなさそうだ。
閉鎖された、隔離病棟のような感じだ。

うむむ、カードキーが必要なんだって、
カギ探しだね。

ここは、見えない敵が何人かいるけど、
ストレッチャーや点滴が、勝手に動くのでそこにいるってわかるから
大丈夫(´∀`*)

でも、結構な数いますね。5人ほど(笑)

f:id:bio-re-love:20170914132752j:plain
カードキーを手に入れました。
これで通れる!戻るぞ!

┗( ̄▽ ̄ )┓=3=3=3=3

ルヴィクの過去

f:id:bio-re-love:20170914132803j:plain
先に進むと...Σ( ̄ε ̄;|||
ルヴィクの姿が…しかし、何もしてきません。

こっちだ、と言わんばかりに誘導する。
なにか、企んでいるようね(; ・`д・´)

f:id:bio-re-love:20170914160829j:plain
興味本位でついていけば、あら?

あれれれれ?
全面壁の部屋に閉じ込められた(・_・;)

空間が歪むと、のぞき穴が出現。
覗いてみる |д゚)ジーーーーーっ

f:id:bio-re-love:20170914132957j:plain
少年が、壁に人体の不思議を描き出しています。
彼は、ルヴィク(ルベン)の幼い時です。

ルヴィクの部屋でしょうか?
もしくは、隠れ部屋?

天才の彼は、色んな解剖や、構造を研究・勉強していたようですね。
マルセロが、レオナルド・ダ・ヴィンチのようだと言っているほどです。
ダ・ヴィンチを思わせる、人体スケッチだね。

f:id:bio-re-love:20170914133009j:plain
覗きおわると、扉が出現するので入ってみると、仕掛けが用意されています。

先ほどの壁画に答えがあります。
彼は「ひまわり」を見ていました。
という事で、ひまわりを選択。

f:id:bio-re-love:20170914160901j:plain
グサッとね!ドキドキの瞬間です。
生贄に突き刺さります。血が滴る…。

正解だったε-(´∀`*)ホッ

簡単な謎解きだし、答えは目の前にあるので、間違えることはないと思います。
落ち着いて、謎解きだ(* ̄0 ̄)/

f:id:bio-re-love:20170914133019j:plain
次の部屋は、車イスに座る青年ルヴィク。

寒々とした部屋です。
火傷を負った後、父親が地下に幽閉していた時だと思われます。
辛そうに机に伏して、なにか書いてる。

彼は、自分の身体が持たない事に悩み
また、姉への想いを胸に、STEM設計もしていたと思われます。

壁画を見る限り、を研究しているみたい。

f:id:bio-re-love:20170914133027j:plain
次の部屋は、素体を解剖している。
病院のようです。さっきの病棟の手術室かもしれません。

壁には、すでに脳の伝達や構造図があるので、本物で実験といったところでしょうか。

どの部屋も、微かに被害者の声が聞こえます
呻き声とか泣き声とか…(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20170914133039j:plain
3つの部屋の生贄の血が混じり合い、
悲鳴がこだまします。

ちょっと、怖い雰囲気です((((゚Д゚))))

f:id:bio-re-love:20170914133051j:plain
扉が、現れました。

このマークは、シダーヒル教会のマーク。
ビーコン精神病院と、ルヴィクの父と繋がっていたカルト集団です。

さっきの部屋の壁にも、たくさん、このマーク描かれていました。
教会も何らかの形で、参加していた表れか?

ジョセフとの再会

f:id:bio-re-love:20170914133102j:plain
扉の先には、相棒ジョセフが!!
バスタブに浸かり、気を失っている。

なぜ、バスタブに?

ルヴィクが、教えてくれているのか?
”こうやって繋がれているんだ”と。

そんな事より...。

f:id:bio-re-love:20170914133113j:plain
手あたり次第、レバーを引く!
考える前に行動する行動派
セバスチャン...考えなしだ(笑)

ジョセフと違って、勢いで進む彼は、ジョセフしか見えてない!

f:id:bio-re-love:20170914133127j:plain
油圧計?
どんな仕組みなのかは不明だけど(笑)

なんか動き出したよ!!

f:id:bio-re-love:20170914133227j:plain
ジョセフ起動!
ざざざざぁ~~!!
......ジョセフ、行けません(笑)

f:id:bio-re-love:20170914133233j:plain
へたっ…。(笑)

このジョセフを見て、何人の女性が萌え悶えたのか?!
セクシー!ジョセフ(n*´ω`*n)♡

f:id:bio-re-love:20170914133244j:plain
ビーコン病院以来の再会です。
街壊滅してたし、無事だったことを神に感謝しています(英語では)

元気のないジョセフ...。
(ノ_・。)人(・ _・、)ノ

「ここに、連れてきてくれたんですか?」と言ってます(英語では)
つまり、自分で、ここに来たわけではないようです。

f:id:bio-re-love:20170914133300j:plain
Σ( ̄ε ̄;|||
・・・大丈夫じゃないって(笑)

異変を感じているようです。彼は敏感に、自分の変化に気づいています。
すると、突然!苦しみ出します。

f:id:bio-re-love:20170914133319j:plain
これは、彼の精神を演出しているんだろうけど、かなり痛そう...。
ルヴィクが、接触を試みているようです。
「私のになれ」と...。

しかし、耐えるジョセフ。
頑張れ!負けるな!(´・ω・`)

f:id:bio-re-love:20170914133333j:plain
自分が誰かわからない
自分の頭の中に誰かがいる」と、
不可解な発言が多数(笑)

確実に、ルヴィクを感じ取っている。
ルヴィクの事を言っているんですが、まだセバスチャンとプレイヤーには、
意味不明発言なのです(笑)

終盤になると、「あぁ、あの時のアレは、そういう事か」とわかる。
今わからずとも、後で理解できる面白いサイコブレイク

f:id:bio-re-love:20170914133344j:plain
大丈夫か?こいつ...。
って、顔で見ています(笑)

すごく心配しているようです。
彼にしか聞こえないノイズがあったようね。

f:id:bio-re-love:20170914133414j:plain
ジョセフ、立てないみたいなので、
回復してあげます。

同行時にライフが減ってたら、回復だよ。
ジョセフが死んでもゲームオーバー

f:id:bio-re-love:20170914133502j:plain
よ~し!「まだ戦えます」って、復活したので出発だ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

入院病棟を探索

f:id:bio-re-love:20170914133511j:plain
先に進めば、たくさんのホーンテッド。
しかし、焦らずとも大丈夫(^^)/
強い味方がいます!

f:id:bio-re-love:20170914133522j:plain
ジョセフ君です。
いいえ、違います。

f:id:bio-re-love:20170914160930j:plain
マッチです!(笑)

まず、奥に行って敵を誘い出し、ここまで退避。
こぼれたオイルを境に、近づいて来たらマッチをシュッ!!
念の為、一歩下がっておくといいよ。

一発も使う事なく、全て倒せます(*^-^*)
自分から火に飛び込んでくるから、楽々~♪

弾薬は節約(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20170914133538j:plain
キミこそ、手慣れているようね(笑)
爆弾マニアっぽい、いい方だね(´∀`*)

英語では「とても凝っていますね。なんでこんな仕掛けに?」
そこまで、爆弾への熱は感じませんね。
言葉って面白いね、ニュアンスでだいぶ変わる。

ジョセフ君、解除してくれるって。

f:id:bio-re-love:20170914133647j:plain
暗いから手元、照らしであげるね。
慎重にお願いするよ(`・ω・´)ゞ

f:id:bio-re-love:20170914133701j:plain
開いた!
すごいじゃないか!ジョセフ。

何事もなく進んでいくけど。
もう、ちょっと褒めさせてよ。置いてかないでよ。

前兆

f:id:bio-re-love:20170914133714j:plain
部屋のなかは、入浴室のようです。
キュィーーーーーン!

信号音が鳴り響く。今度は、セバスチャンにも聞こえるみたい。
苦しんでいるなか、迫りくる危機!

f:id:bio-re-love:20170914133725j:plain
ジョセフがァァァァぁ(〒д〒)
ジョセフがぁあぁ。
正気を失った(ノд-。)クスン

ルヴィクに、意識を乗っ取られてしまいました。耐えられなかったようです。
そんなジョセフを見たセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20170914133743j:plain
f:id:bio-re-love:20170914133755j:plain

Σщ(゚ロ゚щ) oh! my gosh!!

オスカーと同じか!!!変貌してる...

f:id:bio-re-love:20170914133842j:plain
お前まで撃ちたくない!!と、振りほどく。
これは、どうなるんだ?と、ドキワクで待機の私(*´Д`)

f:id:bio-re-love:20170914133856j:plain
大丈夫でした★
なんとか、耐えたジョセフ。

メガネないと、違う人みたい(´∀`*)
日系人が活躍するのは、日本人として嬉しいですね。

頭の中で、ルヴィクと戦っていたに違いない。
二重人格者が、どっちが表に出るか、争うように。

f:id:bio-re-love:20170914133911j:plain
「オスカーの次はお前もか、と思ったぞ」と、” ビックリさせるな ”と、
英語のニュアンスは、そんな感じでした。

怒ってはいないようです。
信頼関係が深いのが伺えます。

しかし...。

f:id:bio-re-love:20170914133926j:plain
むむむっ!!

怪訝なセバスチャン(笑)
首絞められた後なので、仕方がないけど。

険しい顔してます(笑)

f:id:bio-re-love:20170914133938j:plain
英語のセバスチャンは、ちょっと優しいです。

「見ろ!ここから出られそうだ!」と、
梯子を見つけて、嫌な空気を変えようとしています。

キッド救出

f:id:bio-re-love:20170914134004j:plain
梯子の上には、セーブポイントがあります。
つまり、セーブした方がいい、
何かが起こるということ(笑)

f:id:bio-re-love:20170914134016j:plain
ホールに出ると、
中央には水責めにあうキッドマンが!

f:id:bio-re-love:20170914134031j:plain
DLCキッド編によれば、このキッドは、
本物ではないと思われる。

実際の彼女は、窓ガラス越しに彼らを見ていただけだ。
水攻めにあってはいない。
そして、ルヴィクと会話していた。

つまり、これはルヴィクが見せた幻覚だろう。 
STEM界は、それぞれがまったく同じ世界を体験しているわけではない。
その人物の恐怖と、被験者たちの記憶が具現化して形成されていく。
惑わせ、狂わせ、追い詰めていく。

f:id:bio-re-love:20170914134042j:plain
ジョセフは罠だと理解しています。
ビンゴです!さっすが!知能派!

英語では「もう一つ罠がある。見て!」と言ってます。
つまり、2つの罠があるという事です。

f:id:bio-re-love:20170914134101j:plain
もう一つは、敵が待ち構えているということ。
敵が、ワラワラしてます。

序盤の大変な戦闘になります。

f:id:bio-re-love:20170914161044j:plain
溺れそうです。早く!!って叫んでます。
...ごめん、観察して(笑)

f:id:bio-re-love:20170914134151j:plain
ジョセフでも解除できない装置のようです。

ルヴィクの仕掛け細工は、複雑なんです。
拷問器具とか、セバスチャンの持ってるボウガンとか、凝った物を作りますね。

f:id:bio-re-love:20170914134202j:plain
右上の水メーターが、イムリミットです。
それまでに、ダイヤルのとこに辿り着いて、ジョセフの指示に従う。
22と5だね(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20170914134220j:plain
f:id:bio-re-love:20170914134233j:plain

ジョセフく~ん、言われた通りやったよ。
上手くいったようです(^^)
仕掛けが、バシャンと開きました。

この時、出てきたキッドは、本当のキッドマンです。
キッドの空間から、こちらの空間へと飛び出してきました。

f:id:bio-re-love:20170914134249j:plain
ここ。ジョセフ、心配してるんだけど、キッドの顔を見て顔色が変わる。
どういう意味なんでしょうね?

あっ、本物だった。でも...怪しい(-ω-)
と思ってるに違いない(笑)

たぶん、ジョセフは再開するまでの間、キッドの過去を知る空間にいたと思われます。
疑惑が深まっている最中なのです。

f:id:bio-re-love:20170914134313j:plain
そんな彼らは、ふたり仲良く落ちました。
仲良くしてね!

合流

f:id:bio-re-love:20170914134330j:plain
ふたりを追って奥底へと、追いかける。
みんなが合流です。
やっと、みんな揃った!!

f:id:bio-re-love:20170914134410j:plain
キッドマン、ボロが出ました。
うっかり、ルヴィクの事を、知ってる風に話しちゃった。

すかさず、聞き返すセバスチャンだが…。

f:id:bio-re-love:20170914134429j:plain
ん?まただ!波動が!!
空間が歪む!
波に接触すると、あのノイズ。
頭痛が彼らを悩ませる。キッドだけ、痛くないようだ。

f:id:bio-re-love:20170914134445j:plain
ふたりは水溜まりに、引き込まれ落ちた。
セバスも?って思ってたら、
掴まれた!!
ギャーーーщ(゚ロ゚щ)
ラウラちゃんに掴まれて、下へと引き込まれる!!!

敵対

f:id:bio-re-love:20170914161134j:plain
引っ張られた空間は、トラップやら、色々と仕掛けられた通路。
もちろん、ラウラもいます(笑)

火で、追い払う事に成功。
セバスチャンは、彼女が火に弱いと察知。

f:id:bio-re-love:20170914161146j:plain
あっちに、逃げていたけど…。
行くしかないのか…。

f:id:bio-re-love:20170914161157j:plain
案の定、ラウラと戦うことに!

でも、このラウラ戦は簡単。
死体から出てくるところを、狙ってマッチつけていくだけ。

他にもギミックがあるので、利用するといい。ドラム缶とか、焼却炉とか。

倒したら、扉が出現。
奥へと導かれるように進んでいく。

適合者

f:id:bio-re-love:20170914134459j:plain
奥にはSTEMがあった。
まだ、最初の少人数用だ。

そこで、ルヴィクがレスリーで実験をしています。
これは過去が、ゴーストとなって見えている状態。

ルヴィクが、可能性を見つけた瞬間の出来事を振り返ります。

f:id:bio-re-love:20170914161211j:plain
レスリーが、自分と互換性が一致した
精神の状態などが酷似しており、置き換えが可能という事だ。
つまり、適合者である。

f:id:bio-re-love:20170914134509j:plain
一瞬、見えるこの風景は、たぶん。
私の解釈だけど...現在のルヴィクの現状だと思われる。
ルヴィクのいる場所。
彼は今現在、脳であり、すべての中心を陣取る。

STEMの脳と脊髄(コード)は、彼。というのを表現しているのでは?
這われた血管や神経が繋がることで、思いのままに接続者を操る。

f:id:bio-re-love:20170914161222j:plain
気がつけば、数名の患者がSTEMに接続され放たれる。

ここ、戦うんだけど、倒そうと戦うと弾薬がなくなります。
転ばせて、首のコードを抜くのが目的

f:id:bio-re-love:20170914134527j:plain
抜かない限り、永遠に?続くので(笑)
ショットガンで、転ばせて急いで抜いちゃえ!

3人いるから、3発ほどで終わることできる。

f:id:bio-re-love:20170914134543j:plain
全てを抜き終れば、STEMが爆発

フラッシュバックがはじまる。

f:id:bio-re-love:20170914134558j:plain
f:id:bio-re-love:20170914134609j:plain
f:id:bio-re-love:20170914134623j:plain
f:id:bio-re-love:20170914134649j:plain

フラッシュバックには、
今まで起きたこと、これから起こることが、散りばめられています。

アレにコレに、アレやアレです!(笑)

これは、セバスチャンがみた残像なのか?
それとも、プレイヤーへの伏線的サービスでしょうか?

To be continued…

f:id:bio-re-love:20170914134819j:plain
イベント盛りだくさんのチャプ5。
ルヴィクの秘密も、少しづつ明らかになってきました。
初のボス戦ラウラも楽しい。30分ほどで終わります。

 

以上、サイコブレイクCh.5「心奥迷宮」考察プレイ日記でした。 

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks