crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.2「Remnants」

Chapter.2 死に損ない

f:id:bio-re-love:20170721143456j:plain
怪物が徘徊する世界で、セバスチャンは森を抜けて、湖畔の集落に入る。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。

「」の台詞は私訳です。

白昼夢?

f:id:bio-re-love:20170903104727j:plain
カラカラ、カラカラ...。

ストレッチャーで運ばれていきます。
どこに連れていくの?

ドクターと看護師みたいだね。

f:id:bio-re-love:20170903104739j:plain
バス転落後、助かったの?
いつの間にか、病院に?
助かった。ε-(´∀`*)ホッ

と、いう展開のように見せかけたシーン。ですよね(笑)

だけど、これは本当に現実のシーンの記憶だと思われます。
連れて行かれた時の記憶を思い出してるのかもね。

きっと、無線STEMへと移動させらた時を思い出してるんだ。と、
私は解釈したけど…。どうなのかな?
明らかにはなってないけど(笑)

勝手に妄想してくれ!というなら、好きに妄想する。
実際に、瞼ごしに見ると、瞼の血管で視界赤いんだよね。
そういう演出じゃないかなって、思ってみたり(違う!)

f:id:bio-re-love:20170903104753j:plain
なんか拘束されたまま、置き去りにされちゃった。
辺りを見回すと、どこかで見たことある通路と、医療器具じゃないの?
ビ…ビーコン(;´Д`)

ちょっと!看護師さーん!!(゚Д゚)ノ

f:id:bio-re-love:20170903104807j:plain
すると、足元から這い上がる人影。
え?…頭が二つある…人じゃない(;'∀')

動悸と共に赤色が濃ゆくなり、視界がで見えにくくなる。
再度、STEMに引き戻されているのでしょう。

怪物がまとわりつきます。
襲われる!!
動けない恐ろしさで!絶叫!Σ(゚д゚lll)

タティアナの部屋

f:id:bio-re-love:20170903104819j:plain
飛び起きるセバスチャン。
夢だったのか?ここは病室だね(*‘ω‘ *)

混乱しています。
プレイヤーも混乱です(笑)

まさに追体験している。プレイヤーとセバスチャンがシンクロしている。
これぞ!脳内で体感ではないかしら。面白いです。
映画でも、ゲームでも、こういう演出好きなんです(´∀`*)

f:id:bio-re-love:20170903104831j:plain
病室を見回せば、トイレの中に
ビンが(笑)
なぜ便器の中に...。取りますよ、ちゃんと取りますよ(;´・ω・)/

これはグリーンジェル
スキル上げに役立つアイテムです。
今後、たくさん集めることになります。

病室の扉は開かない。
出してくれ~!

f:id:bio-re-love:20170903104841j:plain
すると、看護師さんがスーっと、やってきました。
「お目覚めですか?」って、扉開けてくれました。

彼女は「タティアナ
ビーコンの閉鎖病棟の看護師のようです。

f:id:bio-re-love:20170903104852j:plain
セバスチャンは、車の転落後、病院に搬送されたと思っているようです。

他の人の安否や、街の事を尋ねるんだけど、「何の話をしているのですか?」と、
しらを切られました(笑)
本当に知らないのかもしれないけど…。

f:id:bio-re-love:20170903104904j:plain
カルト集団のシダーヒル教会のマークが、あちこちに書かれています。

このカルトは、ビーコン精神病院、
ヴィクトリアーノ家と深い繋がりがある集団で、のちに出てきます。

f:id:bio-re-love:20170903104912j:plain
タティアナルームは、セーブポイントですね。
安心できる、リラックスできる場所だよ。

最初の手続きでしょうか?
サインを求められます(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20170903104922j:plain
セーブについての、チュートリアルのようなもので、オシャレなゲームデザイン
サインでセーブって、いいね(^^)

「サインしないなら、今後の記憶は保障できません」って(笑)
そうは言ってるけど、ここでセーブしなくても大丈夫。

f:id:bio-re-love:20170903104934j:plain
「こちらへ、どうぞ」と言われるがまま、奥に進みます。

薬品の匂いがするようです。
そして、ちょっと変わった椅子がある。

「お座りください」と促され、素直に座りました。

f:id:bio-re-love:20170903104949j:plain
うぃい~~。って座るんです(笑)

疲れてます。
精神的に疲れるよね(;・∀・)

モノクロだから、左手の指輪が光る☆彡
なんか切ない…。誰か、セバスチャンに癒しを(T_T)

f:id:bio-re-love:20170903105001j:plain
...が!
突然、拘束され、パニくるセバスチャンと、冷静なタティアナ。
この温度差が面白い(笑)

「大丈夫です、あなたのためです...」
そうは言われても、怖い装置だし、痛そうだし(;´Д`)
ガシャン!ガシャン!いってる…。

ここは、スキルアップの説明イベントで
いろんな能力をグリーンジェルを使って、レベル上げできます(*^-^*)

なぜ?セバスチャンだけ、こんな優遇をされるのかな?

STEM装置での実験ですが、外部(現実世界)から指令なども送れるみたいだし、
外部から、STEM界の人間に接触も可能らしい。

という事で、私は妄想しました。※注意:以下妄想:
きっと、マイラからセバスチャンだけ特別待遇しろって、命令したんだよ。
こっそりサポートして、STEM界で生き残れるように能力上げさせてるんじゃない?

妻マイラは、メビウス側になっているけど、夫を想う気持ちは本物だと
私は信じている
そう解釈中(笑) はい…妄想でした。

f:id:bio-re-love:20170903105012j:plain
自分は、狂ってしまったんじゃないかと、心配するセバスチャン。

「今、なんて言いました?」と、
全て、しらを切るつもりですね(笑)

徐々に火に焼かれる幻視をみます。熱そうです(゚Д゚;)
熱い!!

気がつけば…車内

f:id:bio-re-love:20170903105023j:plain
...熱い、熱いんですΣ(゚Д゚)
目が覚めました。事故後の時間に戻ってきました。

車が燃えてる...これを感じていたんでしょうか?

本当のリアルではないけど、通常のSTEM世界に戻りました。

f:id:bio-re-love:20170903105035j:plain
バスから這い出ると、キッドとオスカーを捜します。
あとのふたりの名前は、まだ知らないしね。

誰もいない。

辺りに広がるのは森のようです。
なんか怖い!真っ暗な森。

f:id:bio-re-love:20170903105053j:plain
...光がもれてる。
光に向かって歩いていくよ。

f:id:bio-re-love:20170903105109j:plain
おっ、ランタンが落ちている。
光はないより、あった方がいい。

f:id:bio-re-love:20170903105120j:plain
ランタンゲット!
アンティークっぽくって、カッコイイ(^^)

f:id:bio-re-love:20170903105134j:plain
崖の下に人影が...。
おーい!(゚Д゚)ノ

聞こえなかった?無視です。
あの服は警察だよね。オスカーなのか?!

f:id:bio-re-love:20170903105155j:plain
聞こえなかったのなら、仕方ない。
降りていってみよう!ってことで

彼を追いかけます。

f:id:bio-re-love:20170903105210j:plain
いた!

影がうごめいてます。
でも、なんかイヤ~な予感だよね(;´Д`)
恐る恐る近づく。怖いよ~。

f:id:bio-re-love:20170903105225j:plain
銃が落ちてる。
銃持ってないし、拾っておく。
武器は、全部拾って調達。

f:id:bio-re-love:20170903105237j:plain

f:id:bio-re-love:20170903105248j:plain
なんですか?ボス。ってね(笑)
Σ(゚д゚lll)

オスカー、あの時のままの姿だ!!

さすが、三上さん。
ご自身の作品のパロディというか、
オマージュというか、バイオファンをニヤリとさせる演出です( ̄ー ̄)ニヤリ
バイオ1の名シーンですよね。
ゾンビ振り返りは(´∀`*)
ファンサービスが、素晴らしいですね!!

f:id:bio-re-love:20170903105302j:plain
襲ってくるオスカーを、撃ちました(T_T)
ごめん、オスカー。
撃ちたくはなかったんだよ、セバスチャンは!!

rest in peace...

残る人達を探して

f:id:bio-re-love:20170903105313j:plain
奥の洞窟に入っていくぞ!
すっごい真っ暗、ランタンがあってよかった。

f:id:bio-re-love:20170903105328j:plain
誰かいる!!あの子は、確か!
レスリーだ!

「痛い...痛い...痛い...」って、呟いてます。
どうしたのかな?どこか痛いの?

f:id:bio-re-love:20170903105349j:plain
ビックリするのも「!?」って字幕に出るとか(笑)面白い(´艸`*)

トラップが仕掛けてあります。
レスリーなりの言い方で、教えてくれました。
「痛いやつ」があるって事だったようね(^^)

f:id:bio-re-love:20170903105403j:plain
優しく自己紹介。
セバスチャン、とても優しい人です
そんな彼に、レスリーも懐きます。

レスリーは、共感能力強いから、
その人の雰囲気とかで、わかるんじゃないのかな?
この人は優しいとか。

f:id:bio-re-love:20170903105414j:plain
返答は、オウム返しだった(笑)
会話が成立しているようで、していないような・・・。

話が通じない事に、ちょっぴりイラつくセバスチャン(´艸`*)

f:id:bio-re-love:20170903105424j:plain
「病院に連れて行くべきか?」的なニュアンスの独り言を、英語では呟います。

セバスチャンは普通の世界だと、まだ思っているようで、
レスリーを病院に戻さななくては、と思ったんでしょうね。

しかし、その言葉にレスリー過剰反応!

f:id:bio-re-love:20170903105647j:plain
わめいて、どっかに行っちゃいました。
病院嫌いのよう(笑)怯えて逃げたよ。
Σ(・口・)...しまった!
禁忌ワードだった(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20170903110643j:plain
とりあえず、トラップを外して、
レスリーを追いかけよう。

トラップは、解除すると部品をゲットできます。
アガニクロスボウの矢の作成に使えます。

f:id:bio-re-love:20170903110657j:plain
洞窟を抜けて、レスリーを追いかけます。
待つんだ!レスリー!!悪かった(笑)

レスリーは、見当たりませんが、小屋があって。
あのマークは「ビーコン精神病院」
どういう事?入ってみよっと。

f:id:bio-re-love:20170903110706j:plain
中に入ると、突然タティアナが・・・。
鏡に吸い込まれて消えました。

f:id:bio-re-love:20170903110716j:plain
あれ?幻覚を見てしまったか?

引き続き、セーブポイントへ行くためのチュートリアルです。

単なる表示で出るのでなく、
作品のストーリーの一部として、説明されるので没入感があります。

f:id:bio-re-love:20170903110728j:plain
眩しい(*ノωノ)
スクショなのに、なんか本当に眩しい。
鏡を見つめることによって、引き込まれていきます。

f:id:bio-re-love:20170903111457j:plain
デジャブのような、変な感覚に陥る。
そして、相変わらずなタティアナ。
何事もないように「何か問題ですか?」と話しかけてくれます。

ビーコンマークの部屋に入ると鏡があって、そこからセーブの場所へワープ可能。
また、鏡を見ることで元に戻る事ができる。
なるほど!

f:id:bio-re-love:20170903111507j:plain
さっきの場所に戻ってきたよ(*^-^*)
もっと奥に進んだら、いた!レスリーだ。

なんかモジモジして、逃げていったけど
あ…なんかいる(;・∀・)

f:id:bio-re-love:20170903111517j:plain
こっそり、スニーキングで近づいて、サクッといきます。
スニーキングキルの説明&練習。

こんな感じでサイコブレイク、いろんな面で親切設計なんだけどね。
あまり好評じゃないんですよね、なんでだろう?

湖畔集落

f:id:bio-re-love:20170903111526j:plain
レスリーを追いかけて、先に進むと入口がある。
ここは湖畔集落のようです。

そういえば「湖畔集落で変死体を発見」と新聞記事にもありました。
ここの集落の人々は、ルヴィクの人体実験に使われていたと思われます。

f:id:bio-re-love:20170903113942j:plain
村人発見!

f:id:bio-re-love:20170903113955j:plain

f:id:bio-re-love:20170903114008j:plain
灯台の光に照らされる村人。

手記によれば、光に照らされる度に、
意識や記憶を奪われていっているようです。

もう、耐えられなかったみたい。

f:id:bio-re-love:20170903114019j:plain
最終的に、怪物化してしました。

彼らは「ホーンテッド
STEMに繋がれた被験者たちの意識で、記憶などが具現化して存在しています。
ルヴィクと接続(シンクロ)したことにより、怪物化しました。

f:id:bio-re-love:20170903114039j:plain
ビーコン精神病院、怪しく光り輝いてる。

暗闇に光る灯台、カッコイイ(^^)

f:id:bio-re-love:20170903114051j:plain
サイコブレイクの戦闘は、
敵をステルスキルか、銃撃戦の2種類。
他にも、トラップを再利用してもOK。

スニーキングして、サクッと倒そう!
私はステルス大好きなんだ★コソコソが楽しいです。

f:id:bio-re-love:20170903114112j:plain
こういう死んだふりしてる敵もいるから、気をつけないとね。
焼いちゃう!
寝たふりじゃなくても、攻撃で倒れた的にもマッチ使えます。
マッチで焼けば、弾薬も節約
他の敵も巻き込みで、燃やしてくれたりもして便利。

そう!便利な武器です!
マッチを武器という日がくるとは(笑)

f:id:bio-re-love:20170903114122j:plain
閉まってるから、クランクを回して開けるんだけど、かなり重たいんだろうね。
フーフー言ってるし(笑)

敵がいない事を確認してから、回した方がいいよ。
結構、長いから…。

先に進むぞ!何がいるかわからないから、コソコソ歩いていこう。

f:id:bio-re-love:20170903114134j:plain
あらら...ららららら…。
なんか、食べてる(;´Д`)
共食いかな…。関わりたくない。

f:id:bio-re-love:20170903114145j:plain
橋を見つけたので、進むんだけど…。
頑丈に閉まってて開かない。行き止まりだった(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20170903114156j:plain
途端に村人に追い詰められて
絶体絶命Σ(゚д゚lll)

この感じ、バイオ4を思い出しますね。
三上節、てんこ盛りです。
楽しい(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20170903114207j:plain
敵をかわし

f:id:bio-re-love:20170903114216j:plain
キックからの方向転換!

f:id:bio-re-love:20170903114228j:plain
ここのアクションが、カッコイイ。
カッコ良すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))
セバスチャン!

ただの刑事じゃなかった、フットワークが軽い!素敵です。

f:id:bio-re-love:20170903114240j:plain
小舟がある。
下は川のようですね。

f:id:bio-re-love:20170903114249j:plain
舟に向かって走ります!
巨体が追いかけてくる(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20170903114308j:plain
巨体をかわしたけど、服に火がついちゃったよ(;´Д`)
川へと滑り落ちゃった…。

f:id:bio-re-love:20170903114318j:plain
川へと沈んだセバスチャン。
村人たちは、水の中までは追ってこないようです。

はたして、セバスチャンは無事なのか?

To be continued…

f:id:bio-re-love:20170903114329j:plain
20分程で終わります。初見だと、もう少しかかるかなぁ。

怪物化の仕組みと、スキル上げ&戦闘関連のチュートリアルの章ですね。
次からが応用編ですね。

チャプタークリア画面の画像がカッコイイんですよね。
どのチャプターも素敵な一枚になってます。

 

以上、サイコブレイクCh.2「死に損ない」考察プレイ日記でした。

© 2014 ZeniMax Media Inc. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.
All Rights Reserved.
Developed by Tango Gameworks