crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】PSYCHOBREAK★ネタバレ★キャラ考察⑤ジョセフ・オダ

サイコブレイク キャラ考察⑤ジョセフ・オダ

f:id:bio-re-love:20170810172829j:plain
ジョセフを考察・まとめ。
キャラを掘り下げて考察しています。けっこう長文です(;´Д`)

完全ネタバレ。
エンディング情報もあり、ご注意ください。
クリア済み前提の記事になってます。

あくまでも私の解釈&考察です。間違いもあるかもしれません。
未確定情報を含みますので、ご注意ください。

ジョセフという人物

f:id:bio-re-love:20170728153716j:plain
name:Joseph Oda
Age:33歳
Height:175cm
Weight:67kg

誰からも頼りにされる真面目で有能な刑事

人には優しいが自分には厳しく、一度決めたら最後までやりとげる意志の強さを持っている。危険な目にあっても、信念を曲げる気はなさそうだ。口数は少なく、常に冷静で、合理主義者のようにも見える。

セバスチャンの相棒として、8年にも渡りコンビを組んでいる。

温厚で人当たりがよく、たびたび暴走するセバスチャンを抑える役目も務めている。
基本的に穏やかな性格だが、セバスチャンに対しては辛辣な発言もしており、なんでも言える仲の良さを伺わせる。正反対の性格であるセバスチャンとの相性はいいようだ。

斧を使った近接戦、スナイパーライフルによる狙撃爆弾処理。多彩な能力を持っている、非常に優秀な刑事である

アートブックによると、既婚者で愛妻家のようだ。
日系のカナダ人で、忍者の末裔らしい。眼鏡には特殊能力が宿っているとかなんとか(笑)この眼鏡ネタは採用されたのかは不明だけど。

結婚について

セバスチャンは結婚指輪をしているのに対し、ジョセフの手に結婚指輪はない。
(コンセクエンスにて手袋をしていないジョセフで確認)
この事から、セバスチャンの結婚が先であるだろうと思われるが、ジョセフは日系であることから、日本人特有の「指輪をつけない派」かもしれない…。

彼がいつ結婚したのかは、ゲーム中に既婚者であるという情報が無いため不明だ。

メガネ

f:id:bio-re-love:20170810182122j:plain
眼鏡は祖父からの贈り物らしい。
非常に大切にしており、単に目が悪いというだけではなく、別の理由もあるようだ。
裏設定である眼鏡に“能力がある”のは本当なのかも?(笑)

実際のところ、異世界にいる今。通常仕様であるメガネが「いつもと何も変わらない」という心の支えとなっている。今にもジョセフは、不安に押しつぶされそうな状態だと言える。

日本愛

f:id:bio-re-love:20170810174308j:plain
ジョセフのデスクには、メガネが二種類、御用提灯、富士山のポスター、十手など。
日本のものが多数飾られている。
日本通…日本が大好きなようだである。これは日本人として嬉しいことだ。

ルヴィクの影響

f:id:bio-re-love:20170728162710j:plain
初期から、すでにルヴィクの影響を受けており敏感に反応している。意識を取り戻した時にも、ひどい頭痛と身体の異変に苦しんでいた。

f:id:bio-re-love:20170728162726j:plain
彼の勘は鋭く「自分ではない気がする」と、すでに意識の同化を理解しているようだった。

f:id:bio-re-love:20170728162812j:plain
ルヴィクと意識をシンクロすると操られ、ルヴィクの思いのままに行動してしまう。
彼の接触を受けると血管が膨脹恐ろしい姿になってしまうのだ。

ルヴィクに操られたジョセフは、セバスチャン、キッドに襲い掛かる。劇中で思い通りの状況に進むよう、ルヴィクの駒として使われている。

f:id:bio-re-love:20170728162824j:plain
しかし、毎回ジョセフは、なんとか自我を保ち振り切っている…。
強烈な頭痛だったのだろう、鼻血がそれを物語っている。
これを幾度となく繰り返していることからも、彼の意志の強さを感じられる。

悪化する症状

明らかにルヴィクの影響を受けているジョセフ。必死に抗うも完全には抵抗できていない。彼を苦しめ悩ませる症状は、時間が経つにつれ悪化していった。

f:id:bio-re-love:20170804103659j:plain
自傷行為を伴う自殺衝動にも見舞われており、ホーンテッド化もしている。

エクセキューショナーにて「変異衝動も4回ほど確認された」と記載もあり、正常と異常を行ったり来たり、と精神ダメージは相当のものだと考えられる。精神崩壊に陥るのも時間の問題だろう。

f:id:bio-re-love:20170810173908j:plain
本編にはないが、DLCでは2度ジョセフと戦うことになる。

ホーンテッド化は「ルヴィクに操られている」のもそうだが、操られるという事はSTEM界の恐怖に耐えられなくなっているという事だろう。

じわじわと追い詰め、責め立てられている。かわいそうに…(T_T)

なぜ、セバスチャンは影響が出ないのか?という疑問も湧くが、セバスチャンもホーンテッド化しそうになっている。しかし、キッドマンに助けられたことで回避できたのだ。また、セバスチャンが強い心の持ち主であるのは明らかで、諦めない心が強かったのも影響しているのかもしれない。

ジョセフも諦めず戦ってはいるが、唯一のジョセフとの違いは「肉親の死」という経験をしているということ。もしかすると、セバスチャンは多少の免疫があると思われる。ある程度の恐怖や絶望では呑込まれないのかもしれない。

ルヴィクも、セバスチャンが思い通りにならないことに苛立っていた。
つまり、ホーンテッド化のジョセフは自分の弱さ絶望感負けたという事だろう。
ルヴィクにすべてを委ねた形になる。

不安に囚われたジョセフ

1人になると自らの異変を、悶々とあれこれ考えていたのだろう。押さえきれなくなった「不安」をセバスチャンに相談している。

f:id:bio-re-love:20170810174125j:plain
最終的に自ら命を絶とうとするまでだ。
実際に、”足手まとい”という判断もあったかもしれないが、自殺衝動意識同化である症状の1つである。

単に衝動に負けただけで、彼の本当の決断ではない可能性もあるが…なんにせよ。このような行動をセバスチャンが許すわけもない。

ジョセフが体験した世界

ジョセフならではの鋭い観察考察により、自分達のいる狂気の世界が「記憶を混ぜたような世界」で「病院の灯台がポイント」だと彼は気付いていた。

セバスチャンも最終章で“ジョセフの言う通りだった”と感心していた。

また、STEM界では同じ世界を共有はしているものの、「それぞれ見えているものは
違う」ということがわかった。それぞれの恐怖をベースに世界を捉えているようだ。

ジョセフは、セバスチャンとは別の世界を体験していたようだが…。何を見てきたかは、詳しく明らかにはされていない。

キッドマンとの関係

キッドとジョセフは、もともと仲も良くなかった。なせなら、ジョセフはキッドを警戒していたからだ。またキッドも、ジョセフとは距離を置いていたようだ。

ふたりの会話からも、関係性がよそよそしい感じを受ける。

そんな彼らの関係を知ってか?
ルヴィクは、ジョセフにキッドの過去の記憶とリンクさせたと思われる。

f:id:bio-re-love:20170718143031j:plain
キッドマンの真実とリンクしたジョセフは怒り狂う姿となり、キッドマンを襲う。

しかし、このジョセフがジョセフ本人であるかは不明だ。キッドのジョセフにバレたかもしれないという「裏切り」という胸の内の恐怖具現化しただけという可能性もある。

なぜなら、ジョセフやセバスチャンが見た水責めのキッドマンが、本人ではなかったからだ(ルヴィクが見せた幻覚だった。)あの時、これを罠だと最初から気づいていたジョセフは、かなりの切れ者だ。幻覚という点で気づいたわけではないが…。

「事件に巻き込まれたこと」とキッドへの不信感」は、ジョセフの持つ本当の心情だろうと思われる。

f:id:bio-re-love:20170810174919j:plain
エクセキューショナーでは、すでにジョセフは精神崩壊しており、殴り書きが彼の心情を物語っている。

描かれているのは、日本の国旗、メガネ、鳥居。たくさんのに見られており(この眼はルヴィクを表現していると思う)斧でキッドの腕を切り落としている。キッドからは、たくさんの涙と腕が飛んでいる。

キッドへの不信感と憎しみが感じられる絵だ。

周りにある文字は、言語機能低下しているというだけあり、少し変わっている。
文字が潰れて見えない所もあるが、わかる所だけでも見ていこう。

why‼(なぜなんだ!)
a perfectionist who wants to kill himself(自分を殺したい完璧主義者)
kill kill(殺すコロス)
please do not kill me(殺さないでください)
painful, trying cop(痛い、警察になろうとする)
wearing glasses(眼鏡を付けて)
why why why!!(なぜ、なぜなんだ、なぜ!)
when I was go be(私が行ったときに)
when I was sure(私が確信したとき)
why I was sure(なぜ私は確信していた)
I am alone(私は一人だ)
painful, painful(痛いイタイ)
where is my arm?(腕はどこ?)
cry cry cry(泣く)

真実を知ったジョセフの悲痛な叫びが伝わってきます。なんだか、キッドとのやり取りを書いている感じですね。

本編後のジョセフ

f:id:bio-re-love:20170728164205j:plain
まだ生存している被験者は、メビウスにより回収され引き上げられた。
ジョセフもそうだ。つまり彼はメビウスの管理下にあるということだ。

その後、エクセキューショナーでもSTEM実験は継続されており、彼の意識はSTEM下にある。

f:id:bio-re-love:20170728164528j:plain
マルタによると、ジョセフは自己喪失状態に陥り、言語能力の低下が見られている。
長い間、STEM界にいるジョセフは記憶の混乱により、すでに壊れてしまっている。

かわいそうなジョセフ…(ノд-。)クスン
ルヴィクも言ってた可哀相なジョセフと…。誰か助けてあげて!

生死の行方

f:id:bio-re-love:20170810181700j:plain
ペドロが自分を殺し、絶命はしたものの「脳死には至らない」とあったように、STEM内で死んでも、現実で死ぬとは限らないようである。

つまり、エクセキューショナーでペドロ(=キーパー)に殺されてはいるが、ジョセフの生死は、まだ確定はしていない。

(追記)サイコブレイク2にて

f:id:bio-re-love:20180303122038j:plain
ジョセフのフィルムを見ながらのキッドの話しぶりから、ジョセフはまだ生きていると思われる。「彼のことは、また今度」と言ってもいたので、上層部近くまで上り詰めていたキッドは、ジョセフの状態もよく知っているだろう。

「ジョセフは生きている」という事実が、わかっただけでもファンとして嬉しい。

以上、ジョセフの考察でした。

© 2014 ZeniMax Media Inc. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.
All Rights Reserved.