crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】PREY(プレイ)

PREY 感想

f:id:bio-re-love:20170724141519j:plain
結論:エイリアン強い!
ラスト...衝撃の真実!もう一度じっくり遊びたくなる。
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
最後のまで真相がわからない、ストーリー展開。
宇宙空間での浮遊、リアルな宇宙体験ができる。
すべてにおいて自給自足のサバイバル。
残念なところ
ロード時間が長い。
英語音声が収録されていない。

 

<お気に入り度> 60 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ SF宇宙度 個人的好み
評点/S~D B B B B B

【クリアまでのプレイ時間】 13時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

人類の存在すら、大きく変えてしまうかもしれない実験に携わったモーガン・ユウ。
宇宙ステーション「タロスI」の主任科学者だ。

自ら初の被験者となるも、実験は思わぬ方向に転じ、宇宙ステーションはエイリアンに侵略されてしまう。

自身に起こった秘密を解き明かしていく。ストーリーになっている。

アクション・システム

まず最初に、男性女性を選択。
性別でのストーリー変化は見られないので、自分の好きな性別で遊べばいい(デフォルトは男)

一般的な武器は、レンチ、ピストル、ショットガン。他は、宇宙系の特殊武器となっている。

弾薬も少なく、ガラクタや素材を集め、自分で生成しないとならない。
素材生成、アイテム生成と全てを生成で、まかなう事になる。生成も専用の機械でしかできないので、非常にきつくて辛いサバイバル

中盤からは、エイリアンの能力も使えるようになる。この力の習得は任意であり、習得するかしないかは、プレイヤーの判断次第だ。

他にも武器改造や、能力取得など、アイテムを使って強化していく。

操作面も十字キーに武器をセットできるなど、遊びやすかったです。

やりこみ

初見プレイで12~13時間ほど。
サブクエストもあり、すべてをこなすのであれば、もう少し時間がかかると思われる。

EDは、2種類のマルチ仕様ではあるが、最終的には同じエピに辿り着いている。
(途中でクリアできるイベントもあった)

トロフィーは結構厳しめで難しいです。かんたんには集まらないかと思います。
繰り返し遊ばないといけない周回タイプ。

SF宇宙度

宇宙ステーションが見事に再現され、宇宙を体感できる。
宇宙空間に行く事もでき、無重力の浮遊感は面白かった。

また、閉鎖的な場所という緊迫感もあり、エイリアンの恐怖を味わえるかと思う。
敵が強く、魔法のような技も使うので戦闘は大変だし、ステルスもドキドキハラハラで、どの敵も遭遇したくない天敵です。

エイリアン以外もタレットなど、人間の武器が操られ攻撃してくることもあり、なかなか油断できません。
緊迫感の漂うゲームですね。

総合

結構、難しく感じた。ノーマルで、ぐったりしました(笑)

あと、マップが普通の広さなんだけど、とても広く感じるほど。
武装品も限られる中での探索はドキドキし、恐ろしかった。

ストーリーは普通。本当に普通でした、感動はない…かな?辛口ですみません。
なるほど!な話になっていました。

それよりもクリアした時は、” 終わったー! ”とホッとしたくらいです。
本当に大変だった印象が強かった。
難しかったけど、ゲームとして楽しかったです!

◆残念なところ◆
ロード時間が長い。

場所(区画)移動をするたびに入るロード画面が長い。1分ほど待ちます。
50秒~1分は、結構長い方かと思います。
私は特に問題はないが、気になる人には、この長さは気分が下がる可能性あり。

それから、音声切り替えが欲しかった。
日本語吹き替えオンリーで、音声切り替えができないのは勿体ないです。
英語で遊んでみたかったです。 

以上、プレイの感想でした。

PREY 【CEROレーティング「Z」】

PREY 【CEROレーティング「Z」】

 

© 2017 BETHESDA SOFTWORKS LLC, A ZENIMAX MEDIA COMPANY. DEVELOPED IN ASSOCIATION WITH ARKANE STUDIOS. PREY, ARKANE, BETHESDA, BETHESDA SOFTWORKS, ZENIMAX AND RELATED LOGOS ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF ZENIMAX MEDIA INC. IN THE U.S. AND/OR OTHER COUNTRIES. ALL RIGHTS RESERVED. ALL OTHER TRADEMARKS OR TRADE NAMES ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.