crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】ASSASSIN'S CREEDⅡ(アサシンクリードⅡ:エツィオコレクション)

ASSASSIN'S CREEDⅡ 感想

f:id:bio-re-love:20170421210817j:plain
結論:エツィオがアサシンになるまで。
イタリア好きは楽しい観光にもなる。

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

エツィオの3作品が1本としてまとめられたPS4版エツィオコレクション。
その中の「アサシンクリードⅡだけ」の感想です。


サクッと感想! 良かったところ
エツィオの成長が目に見える。
PS4でグラフィックも綺麗に甦っている。
残念なところ
操作性が多少気になる。

 

<お気に入り度> 65 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 舞台背景 個人的好み
評点/S~D B B B B B

【クリアまでのプレイ時間】 14時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

アサシンシリーズは、話が盛り上がりに欠けるのが定番というか...。面白くないわけではないんですよ。自由度が高いぶん、淡々とストーリーが進む感じがしますね。

まず、現在編がベースにあります。
主人公のデズモンド。

前作1の続きものですが、簡単な説明もあるので物語が解らないということもない
デズモンドが、エツィオの過去にシンクロして追体験。歴史に隠された真実を解釈していくことになるので、ほぼ過去編の話が中心。
重要でもあるが、現代編を理解できなくても問題ないレベルです。

Ⅱは、エツィオの成長物語です。
復讐劇の中で、どうやってアサシンの仲間入りを果たしたのかを描いてます。
飄々としていたエツィオが、徐々に風格を増していくのが、カッコイイ

EDは単品で遊ぶと「なんだ?このED」と思われる方もいるかもしれません。
現代編の続きは「ブラザーフッド 」へと続いていきます。海外ドラマのシーズンものと思って頂ければいいかも。全部パックのエツィオコレクションなのでお得ですね。

今回のエツィオの目的・復讐劇は、ちゃんと彼の中で完結するので、安心して見届けてください。

アクション・システム

依頼をこなしたり、復讐の相手を討ちに行ったり。その行動の中で重要なのが、パルクールというか、壁や建物を飛んだり走ったりするフリーランです。

そのフリーランが操作してない方向にいったり、誘発されること多々...。
最新の「シンジケート」の快適なのを体感してるからなのか?昔の作品ではあるが、フリーラン等の操作のやり難さが気になった。

戦闘も回避が、まれに反応しないというか、鈍いというか。
私が下手なのか?(笑)

あまり操作面が、快適でないなと感じました。

やりこみ

宝収集など、ストーリーの進むままに遊んでいれば、ほぼ綺麗に終わります。
最新作品のようにストーリーのシンクロ率などは、まだシステム上ないので、これといった、やり込み要素はないかな。

隠された真実(パズル)、宝箱・羽根集めと墓場攻略、あとはトロフィー集めくらい。

舞台背景

1474~1499年ルネサンス期が舞台。

イタリアのフィレンツェを主な拠点に描かれています。
ヴェネツィア」「サン・ジミニャーノ」と有名どころは押さえてあります

アサクリの目玉でもある、歴史上の建築物と人物との関わりです。
ボルジア家は、歴史上でも有名な人物ですね。
Ⅱは、ローマ教皇ことアレクサンデル6世(ロドリゴ・ボルジア)、レオナルド・ダ・ヴィンチと夢の共演になります。

歴史を知っていれば多少、先が読める展開もあり「歴史へ、どのようにアサシンを絡めていくのか」楽しめます。

総合

シリーズで、全体的にはストーリーが繋がっているが、一作品ごとに一話完結
どの作品から始めても問題ありません。

好きな時代背景の作品を遊ぶとかでも、楽しめると思います。その時代を自由に観光できるのも、アサクリシリーズの魅力だと思います。

◆良かったところ◆
8年前のPS3ソフトだったとは思えない。ちょっと大袈裟かな?(笑)
最近の3Dモデルのような滑らかさとリアル感はないが、PS4綺麗に甦っています
輪郭もくっきりし、過去作という古臭さを感じなかった

◆残念なところ◆
唯一の不満は、操作面かな。
リマスターにあたって調整もあったとは思うが、思ったようにフリーランをできないのは、多少のストレスを感じました。

以上、アサシンクリード2の感想でした。

© 2016 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.