crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

【PSプラス】PlayStationPlusをご紹介

PSプラスという月額サービス

毎回チェックしてはしてるけど、未加入だったPSプラス。
今年は試しに1年加入したのでサービス内容とか、ご紹介してみます。

結論:PS4でオンラインを遊びたければ、入るべし!
フリプ目的でもOK!

料金

加入方法は、とても簡単です。
いずれかのサービス利用権をPSストアで購入すればいいだけ。

  • 1ヶ月利用権 :514円
  • 3ヶ月利用権 :1337円→205円(月68円)お得
  • 12ヶ月利用権 : 5143円→1025円(月85円)お得

1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月の3つのプラン。
長期の利用権ほど1ヶ月あたりの料金がお得になっています。

すでに加入していても利用権を購入する事で、その購入期間分だけ加入期間が追加される仕組みのようです。

もちろん!PSプラスを利用したい時だけ、1ヶ月づつ買うのもアリで、私も今までそうしていました。興味のある人は、まず1ヶ月利用権でお試しあれ。
お試しのお勧めは、フリープレイが魅力的な1ヶ月に試すのがいいと思います。

注意点がひとつ!
利用権には自動更新が設定されています。「自動的に継続更新する」仕組みで、自動更新される期間は、1ヶ月ずつではなく購入した加入権と同じ期間です。

例えば、12カ月利用権を購入したなら、12か月後に自動で12カ月更新されてしまいます。

ずっと使っていく、自動で更新してもらいたい方なら問題ないですが「自動更新設定をオフ」にすれば、余計な課金をせずに済みます。

購入後は、毎回忘れず自動更新をオフにしておくことをオススメします。

 

◆停止方法の手順◆
PS4の自動更新の停止方法】
ホーム画面の「設定」>PlayStation Network/アカウント管理>アカウント情報>PlayStationの定額サービス>PlayStationPlus利用権>自動更新を無効にする

PS3の自動更新の停止方法】
XMBクロスメディアバー)>PlayStation Network>アカウント管理>購入管理>サービスリスト>PlayStationPlus利用権>自動更新を停止する

【PS Vitaの自動更新の停止方法】
ホーム画面>PS Store>オプション>サービスリスト>PlayStationPlus利用権>自動更新を停止する

できること・特典

PS4で、オンラインプレイが遊べるようになります。
インターネット対戦協力プレイをするには、プラス加入が必須です。

基本的にPS4「PSプラス」に加入しないとオンラインプレイができません。
ほんの一部ですが、未加入でもプレイできるゲームもありますが、あまりないのが現状です。

ソフトパッケージの裏に、プラスが必須か確認ができます。

f:id:bio-re-love:20170309205844j:plain
このマークがある場合は「PSプラス加入でのオンラインプレイ」のマークです。


  • フリープレイができる

プラスの目玉特典といえば、無料で遊べるフリープレイだと思います。

フリープレイとは「その月にダウンロードできる権利」「ダウンロードしたゲームをプレイできる権利」2つです。

PSプラスの加入期間内に、対象タイトルのダウンロード版を回数制限や時間制限なしで自由に遊べるのがフリープレイです。再ダウンロードにも制限はありません。加入者だけに、無料で購入・ダウンロードする権利を配布されるということ。

しかし、プラスを解約するとダウンロードしてあっても遊べなくなります。
プラスに入っている限りで遊べるゲームです。解約しても、再度加入するとダウンロードしたソフトは遊べます。

なので、1ヶ月利用権だけでも、プラスをお得に利用できます。フリープレイのタイトルをやりたい時だけ、プラスに入れば良いのです。

フリープレイは3ハード、PS4PS3、Vitaが対象で各ハードごとに数本ずつ選ばれ、毎月更新されています。

PCからであれば、ハードが違うゲームもダウンロードでき、今すぐに遊ばなくても購入だけしておくのが、オススメです。

購入自体は配信中の月しかできませんが、一度ダウンロードしてしまえば、加入中であれば、ずっと遊ぶことができます。

事情により遊べなくなるソフトもありますが、稀なので、プラスに加入さえしてれば永久に遊べると思って大丈夫と思います。

◆ソフトラインナップ◆
対象タイトルは、正直言って「イマイチ」だと思います。名前を知っているタイトルが、毎月1本あるかな?といった感じです。

もう少し、お勉強して頑張って頂きたい所です。実際、私も今まで加入しなかったのは、ラインナップに魅力を感じなかったから。


  • オンラインストレージが利用できる

オンラインストレージは、ゲームのセーブデータを自動的にインターネット上にバックアップしてくれるサービス。

突然、ゲーム機本体が壊れた時には便利だと思います。


  • アイテムやテーマがもらえる

他に無料でもらえるものと言えば「アイテム」や「テーマ」があります。
ゲーム内で使える通貨やアイテム、ホーム画面で使えるテーマです。

アイテムは、遊んでいるソフトがあればですが...こちらも、正直言ってあまり活用していない部分でもあります。


  • PSPlus Challenge!に参加できる

フリープレイから、毎回厳選されたチャレンジタイトルを遊んで、与えられた条件をクリアすることで「PS Storeチケット」1,000円分が抽選で各100名様に当たる企画。

チャレンジの詳細は、公式サイトで発表される。応募方法も簡単!
「ゲーム」⇒「PS Plus」⇒「スペシャル」で「PS Plus Challenge! エントリー」(応募券)をダウンロードする事で参加資格を取得。

対象のゲームタイトルをプレイし、期間中に“チャレンジ”に挑戦達成することで応募完了!※すでにチャレンジ対象トロフィーを獲得している方も応募券取得で応募完了。

楽しく懸賞に参加できる面白い企画です。


  • ディスカウントで買える

プラス会員限定の割引があります。
通常の割引から、更に20%~50%ほど値引きされます。

通常でもセールはしていますが、割引率が通常の割引より若干高いくらいかな。

対象ラインナップが微妙だし、割引率もさほど高くないので、少し微妙だったり。
セール対象に欲しい商品がある場合は、嬉しい特典ですね。


  • ゲームトライアル、先行配信が遊べる

一定時間遊べる時間制限つき体験版とも言える「ゲームトライアル」
体験版の先行配信、オンラインゲームのβテストへの優先参加があるらしいが、実際はほとんど配信がないのが現状...残念。

まとめ

友達や世界中の方とオンラインで遊びたい人には、プラスは必須かと思います。

しかし、オンラインをしない人にはメリットは少ないです。フリープレイの為だけなら、不要かもしれない。と言うのが現在の私の感想です。

最終的には、自分でよく検討するべし。
今後、毎月のフリープレイをご紹介できたらいいなと思います。1年間使ってみて、また新しい感想を書きたいと思います。

以上、PSプラスの紹介でした。

公式サイト

詳しくは、公式サイトで!

www.jp.playstation.com