crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】セオドア登場! ネタバレ チャプター9 ストーリー 考察 プレイ日記14

プレイ日記vol.14★chapter.9

f:id:bio-re-love:20171117132618j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!
「」は私訳です。

前回までは...

biolove.hatenablog.com

Chapter.9 もう一つの悪意

f:id:bio-re-love:20171115211654j:plain
気がつくと自分のセーフルームに!
誰が、ここへ?穴に落ちたはずなのに...

「...マイラ」と呟き、目を覚ますセバスチャン。もうここにはいないよ(T_T)

f:id:bio-re-love:20171115211706j:plain
ふと、キッドの言葉を思い出す。

「...中でもう一人、あなたを待ってる人がいる...」と呟いた。
Σ(゚Д゚)マイラ?!絶対マイラ!...がいいな(笑)
妻との再会を、私は見たいんだよ★

【サイコブレイク2】プレイ日記1 物語導入からSTEM界潜入まで

やっぱり、マイラだった(笑)
期待が膨らむ演出ですね、早く先に進めたくなる(*'▽')

f:id:bio-re-love:20171115211716j:plain
突然、無線機が反応します。

「静める事ができます、貴方が受け入れるのなら...」

と変な声が聞こえてくる。
チャンネルを合わせるも、聞こえなくなった(;´・ω・)
今度は誰なの?ステファノの言ってた“彼”かな?

f:id:bio-re-love:20171115211725j:plain
f:id:bio-re-love:20171115211733j:plain

鏡があった場所に、変な祭壇ができてる!(笑)
鏡がない!!ってことは、ここは自分のセーフハウスじゃないのかな?
自分の部屋に見えているだけ?

祭壇の上にはリリー人形が置いてある。
しかも、うつぶせで(;´・ω・)
手を伸ばすと...人形が消えると共に、空間も変化していく。

何が起きているんだ!
 (゚Д゚;≡;゚Д゚)

弱みにつけこむ声

f:id:bio-re-love:20171115211750j:plain
火の人間が迫り来る幻視を見た途端、別の空間に立っていた。
ルームと思ってたけど、本来はこの場所だったのかもしれないね。たぶん。

怪しい場所に引き込まれちゃったみたいだ(;´・ω・)
そういえば、最初に拾ったファイルに宗教的なものがあったな。 

「志願者宛ての手紙」
精神感度テストに合格し、MU使徒へ昇格って…(笑)
住人になる被験者を募集してたみたい(; ・`д・´)
書き方が、ちょっと宗教っぽい

【サイコブレイク2】プレイ日記2 STEM界の悪夢から街に入るまで

ここに来て、明らかになるとは、素晴らしいですね。
最初にチラつかせるところもグー(oゝД・)b

確か「人員募集」のファイルでも、
ミスターウォレスが言語プログラミングで洗脳するってあったし、
このウォレスって人が教祖っぽいよね。

このマーク、シダーヒル教会に似てる...セバスチャンも同じこと言ってるし(^^;)
残党が残っていたのかな?

f:id:bio-re-love:20171117154746j:plain
(画像は前作1から)
見比べるとシダーヒル教会のは端にラインはないけど、基本は同じ形ですね。
ファンをニヤつかせるアイテムがあっていいなぁ~★

シダーヒル教会も、もっと掘り下げて欲しい。宗教系は好きなので(笑)

f:id:bio-re-love:20171115211808j:plain
部屋を出ると、誰かが話しかけてくる。
セバスチャンは頭を抱え、画面もざらついている。
脳神経に直接アクセスしてくる感じかな? 

あの無線機から聞こえた声と同じだ(゚Д゚)

「私が助けとなりましょう...」と、教祖様のような話し方だ(笑)
洗脳はされんぞ!٩(๑`н´๑)۶

またしても、厄介な敵が現れたね。
ステファノとは協力していたようだし...。

とりあえず、探索だ!ここから脱出しないと。キョロ(`Д´*)三(*`Д´)キョロ

f:id:bio-re-love:20171115211821j:plain
怪しい拷問器具たちが並ぶ部屋にきた。

い...痛そう(゚Д゚;)

今度は拷問の変態なの?(笑)
罪の苦痛と拷問をかけ合わせてるのかな?
そして、みな燃やされている(ll゚◇゚ll)

アイテム回収して、さっさと進もう~。

f:id:bio-re-love:20171115211832j:plain
f:id:bio-re-love:20171115211840j:plain

牢屋の部屋では、ハンドルがないと進めないので、ハンドルを探んだけど...
見つけたハンドルを取ると、閉まっていた牢屋が開放!!
仕掛けだったのか?!(ll゚◇゚ll)

敵が、たくさん出てきた(;´・ω・)
一匹づつ、スニーク決めれば問題ないので、落ち着いて対処しようっと。
寝たふりしてるのもいるから...(笑)
ひとり...嫌な敵が...ヒステリックが...彼女が暴れ出すと、
私もヒステリックになっちゃうよ!!
いやぁぁぁぁ!!щ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20171115211900j:plain
その先の監禁部屋のアイテムも回収しつつ、先に進むと梯子があった。

なんだか、前作を思い出しちゃうね。
梯子で、どんどん深い闇へと下りていったよね。心の奥へと入るように...。
今回もそのパターンかな?(;´・ω・)

「探し物は奥底にある...」と誘う声も聞こえてくる。

f:id:bio-re-love:20171115211911j:plain
奥には声の主であろう人影が...!
セバスチャンの事を語りだす。

「貴方はすべてを失った。
取り戻すことができなかったことで、堕落につながり、それが絶望へとなった。
そして、絶望は自滅へと導いたのです」

破滅の原因は己にある

なんだと!知ったかするんじゃない!!
明らかにメビウスのせいだよ(笑)

耳貸しちゃダメ、セバスチャンしっかり!

f:id:bio-re-love:20171117131842j:plain
天地が分からなくなるように、奥深くへと落とされるセバスチャン。
ここ、前作の場面転換に似ていて、ワクワクした(*^-^*)

セバスチャンは、まんまと彼の策にハマってしまったようですね。
大丈夫なのか?(ノTдT)ノ
心が弱ってる彼を苦しめないで!

洗脳と誘導

f:id:bio-re-love:20171117131856j:plain
f:id:bio-re-love:20171117131909j:plain

落ちた先の壁には、文字が浮かび上がる。
リリーの声で...悔やんでいた言葉を浴びせられる。

「妻を信じななかった」
「見ることを拒んだ」
「すべてはお前のせい」
「お前はしくじった」
「娘を失ったのはお前のせい」

なんて苦痛だ!!
ヤメてぇ――――!!(|||ノ`□´)ノ

きっと、教祖様が囁いてる声なんだけど、
セバスチャンには、リリーの声にしか聞こえないんだと思うよ。

YOU COULDN'T SAVE HER
「(彼女を)救えなかった」

彼が一番悔やんでいる、心の棘を容赦なく捻じ込む男。怖い...(゚Д゚;)

ここでMEでなく“HER”だから、リリーが放った言葉じゃないのは確実。
明らかにあの男が言っている言葉だ。

弱みにつけこんで、じわじわと心を崩壊させようとするなんて、なんてヤツだ!!
けしからんですよ~~!!щ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20171117131932j:plain
ショックで、もうフラフラです(笑)

「苦痛を無くす鍵は、貴方が持っている。
扉まで導きましょう」

でた!飴と鞭。取り込もうとしているね(◎_◎;)

「過去は変えられないのです。
貴方なら、受け入れる事ができる。
立ち向かうのです、逃げてはなりません」

ごもっともなことを言って、諭してくれる。
セバスチャンなら乗り越えられる!頑張れ!!(´ー`*)ウンウン

この教祖はまともなのか、そうじゃないのか?
よくわからない敵だな(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20171117131947j:plain
導く先には、女の子が座り込んでいる。
“リリー?!”と、セバスチャンは駆け寄るも、炎に阻まれ近付けない。

f:id:bio-re-love:20171117132009j:plain
炎の中から、ファイヤーマンが(゚Д゚;)
燃えてるよ!マグマのような敵だね。「ディサイプル」という名前らしい。

首を絞められたセバスチャンが、なんかセクシー(/ω\)(オイッ!)

f:id:bio-re-love:20171117132021j:plain
なんと、戦う破目に...。3体もいる(◎_◎;)

実は簡単に倒せるんです!(oゝД・)b
ある武器を持っていれば!それは...

ショックボルトです!!!

ビリビリを3体集まった所に、仕掛ければ倒れるので、あとは踏みつぶすだけ。
燃えてたら、踏めないんだけどね。上手くいけば、サクッと倒せるよ(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20171117132033j:plain
すべてを倒すと、また声が頭に響き出す。
言語プログラミングって怖いね(゚Д゚;)

「ステファノは私に逆らい、邪魔者となった。貴方が排除してくれましたね。
その褒美を与えましょう」

...褒美とかいらない(笑)

壁にマークが浮かび上がり崩れ、道が現れる。ここを進めというのかな?

f:id:bio-re-love:20171117132052j:plain
壁の先には、仕掛けパズルが!
もちろん、この宗教のシンボルを作る。
血だまりを流す溝を作らないといけないらしい...(゚Д゚;)

完成すると溝を血が流れ、鉄格子が開いた。

新たな敵

f:id:bio-re-love:20171117132105j:plain
f:id:bio-re-love:20171117132117j:plain

奥で待つのは教祖様。
ようやくご対面!顔がよく見えない(゚Д゚;)

「貴方を待っていました。
セバスチャン・カステヤノス」

なんて答えるのか、セバスチャンの発言を楽しみにしていると(笑)
出ました!!期待を裏切らないね('ω')ノ

Who are you?を「Who the hell are you?」
the hell で不快感等を強調してます。
失礼で乱暴な表現です(笑)

日本語は木下さんが優しいボイスなのと、マイルドに訳されてるので
乱暴なイメージはないけど(;´・ω・)

2の英語セバスチャンは、かなりの怒りと不快感が爆発してるよね。
悪態をつきまくるし(笑)若干、日本語とイメージ解釈変わると思う(・ω・)

怒っているのは分かっているけど、なぜこんなにも悪態をつくのか...。
その意味も、ここに来て...わかってきました。たぶん、そうだと思う。

『今度は神を気取ったイカレ野郎か?
今さっき、似たやつを倒したところだ』

「そのようですね」

f:id:bio-re-love:20171117132138j:plain
「貴方は、人生すべてをそうやって乗り越えてきた」
「暴力と脅迫で」
「そうやって導き出した、この場所を見てください」
貴方自身で作った地獄を

これを問いかけるのに、
1のままの優しく正義感溢れたセバスチャンじゃ...しっくりこない...。
1後の絶望から、セバスチャンが変わったのもあるけど。

こうやって裁きたいがために、
英語では乱暴な発言多めになってるんじゃないかな?って、私は解釈したよ。

セバスチャンの根底には優しさがあるんだけどね。
今回はそこは前に出さないで、今感じた気持ちをありのまま曝け出してるよね。

「武器を下ろしなさい、拳でなく頭を使うのです」

「我々の目的は同じです、セバスチャン。
お互いに助け合える...協力しなさい」

“どういうことだ?”と、以前のセバスチャンなら、話を聞こうとするだろうね。
今回はそうじゃないから面白い(笑)

f:id:bio-re-love:20171117132153j:plain
「まずは私の教団に入りなさい。そうすれば教えてあげましょう」

本題の勧誘きました(笑)

『悪いが断る』
もちろん!ですとも( ー`дー´)キリッ

f:id:bio-re-love:20171117132205j:plain

「貴方を助けるために私はいます。
その事を理解しなければなりません」

「自らの意志で戻ってきなさい。敵ではなく、味方として」

もう一度試練を受けてこいと、言われちゃったな(>_<)

セオドアは、その人の罪の意識、業火で洗脳しちゃうのかもね。
ズルイ手を使うもんだ(笑)
セオドアは火属性で、ステファノは氷か...対比してるΣ(゚Д゚)

ところで、セオドアの顔の傷は火傷かな?
切り傷って感じではないし、何があったのだろうか?
今後、彼を深く知る事ができるかな?

f:id:bio-re-love:20171118145127j:plain
突然の炎と、血の海に呑まれたセバスチャン。
いやぁ、今度は何させられるの?

つづく...

プレイ日記 その15

biolove.hatenablog.com

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.