crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 サブミッション「危機の兆候~蜘蛛の糸...他」 ネタバレ チャプター7 ストーリー 考察 プレイ日記12

プレイ日記vol.12★chapter.7

f:id:bio-re-love:20171109220255j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!
「」は私訳です。

前回までは...

biolove.hatenablog.com

サブミッション「危機の兆候」

f:id:bio-re-love:20171107123058j:plain
この劇場周辺は色んな電波が飛んでるよ~★寄り道します。

商業地区中央で、敵に襲われている男が!
助けてあげる!待ってて~ε=≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

f:id:bio-re-love:20171107123108j:plain
“助けてくれ!”と叫ぶ男。
今行くぞ~!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

横転したトラックの上に避難してて、下には数匹の敵ロスト。
その数匹を倒すと、第二群が押し寄せてくるんだけど...
えぇぇ~~!!(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20171107123121j:plain
かなりの大群です笑)...(ll゚◇゚ll)
助けるどころか、やられそうな勢い!

車からガソリンがこぼれてるから、引火させてもいいし、
消火栓を壊してショックボルトで感電さえてもいいし。まぁ、何とかなる!
オススメは感電かな、トロフィーも一緒に取れるし!(oゝД・)b

全てを倒すと、感謝を述べてセーフルームで話そうと去る男。
ちょっと待って~、セーフルームが近くにあるようね('ω')ノ

f:id:bio-re-love:20171109152417j:plain
サイクスは、探索チームのメンバーだ! 

STEMプログラマーで、他にもハッキングも得意としているみたい。
セバスチャンの事は、情報システムをハックして知っていたようだ。

誰も知らないことも、ハッキングである程度、認知しているみたいだ。
裏事情もこっそり理解してるっぽい。

リリーに関しての『情報がないなら、話すことはない』
その場を去ろうとするセバスチャン(笑)
リリーが絡むとあの親切な男が、こんなにも耳を貸さなくなったなんて(゚Д゚;)

ユニオンからの抜け道が見つかるかも...と引き留めるサイクス。
まずは、脊髄のサーバーを再起動して欲しいと頼まれた。
お礼に補給品をくれるそうだけど...。
仕方ない、助けてあげよう(´・ω・`)

サイクスとの会話でわかった事

メビウス捨て駒扱いされ、嫌気がさしている
 こっそり脱出できる、抜け道を探している

メビウスとは孤立無援。
 緊急事態の対応か、破壊によるシャットダウン

サブミッション「蜘蛛の糸

脊髄に戻って、サーバーを再起動してくるだけなので、簡単な任務。
帰り道に敵が出るけど、走って逃げた!
ε≡≡ヘ( ;゚ロ゚)/

サイクスに報告すると、BOXの中のアイテムをもらう事ができる。

f:id:bio-re-love:20171107123318j:plain
てってれ~♪武器ゲット★
ハンドガンより威力は弱いけど...音がしないので、周りの敵に気づかれない。
一体だけおびき寄せできそうです。まぁ、使わないけど(笑)

サプレッサーが欲しい人は是非!
でも、今後のイベントもあるので、余裕があればサイクスを助けてあげて(^^)

f:id:bio-re-love:20171109152442j:plain
電力が回復したことで、パソコンが使えるようになったみたいだ。
プログラム内を調査すると言っていた。

サイクスとの会話

メビウスの施設から逃走したいようだ
 メビウスは皆、脳チップを埋め込まれている

・抜け道を見つけたら、手を貸してくれる

脳チップは、アドミニストレーターから、トイレの掃除人まで。
メビウスの全ての人に埋め込まれているようだ。

確か、フェーズ2計画で“無線シグナルに影響されない効果がある”って
他のファイルにも書いてあったよね。

このチップを「会員特典みたいなものさ(笑)」なんて、サイクスは言ってるが...
どうやらICタグみたいなものらしい。
便利なようで、そうでもないやつだ...。

全てを把握されちゃうね。命令に背くと生き地獄にあうとか(;´・ω・)
たぶん、爆弾のような役割をするんじゃないのかな?...ボーンと...(ll゚◇゚ll)
コントローラーは、ボスの手にあると思われる。こわ~!

過去のしがらみと対峙 #3

f:id:bio-re-love:20171107122911j:plain
街に出て、他の信号を辿ると「ジューク・ダイナー」についた。

アメリカンな感じの食堂だ(*^-^*)
キッチンでは、おじさんが血を流して椅子で死んでいる。

思念を見てみると、おじさんは何かを見たようですね(;´・ω・)
そして、過去に囚われているような発言も。
耐えられなくなったおじさんはここで、自殺をしたようだ

思念も見たし帰ろうとすると、空間が冷たくブルーになる。
これは...(ll゚◇゚ll)

f:id:bio-re-love:20171107122925j:plain
でたーーーっ!亡霊女!!
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/

逃げなきゃ~!!まさか!
あのおじさんも亡霊を見たんじゃ?

ユニオンでも、感受性が高いとトラウマを具現化しちゃうのかもしれないね。
STEM怖い機械だ(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20171107122943j:plain
駆け抜けた先は、なぜか病棟へと変化...。
またしても、引き込まれてしまったみたい。

f:id:bio-re-love:20171107122953j:plain
あれ?扉を開けて前に進むも、同じ場所に戻ってくる。
変な空間に閉じ込められたかも(゚Д゚;)

このベッドの並び...STEM装置だ。
しかも、セバスチャンがよく見ていた5人繋ぎバージョン
彼のトラウマは、かなり深い闇になってるね。かわいそうに(T_T)

f:id:bio-re-love:20171107123007j:plain
“この部屋は、何ががおかしい”と探索。
鏡をみると...Σ(゚Д゚)!昔の自分だ!

鏡に秘密があって、正しい道を選べば、無限ループも逃げる事ができる。
鏡に映る光るドアが正解の扉なのです!

f:id:bio-re-love:20171107123020j:plain
正解の道を進めば、鏡から亡霊が!!

彼女は「セバ~スチャ~ン」と言って探し回ります。これ楽しい(*^-^*)
コントローラーのスピーカーから、聞こえるのいいよね~★
逃げ回るのも面白い!!

f:id:bio-re-love:20171107123037j:plain
何度か正しい道を進めば、この空間から逃れられた。
そして、あの時と同じ頭痛を味わうセバスチャン(゚Д゚;)
痛みと共にフラッシュバックが襲う。

ビーコン事件、彼の恐怖なんだよね。

f:id:bio-re-love:20171109220319j:plain
気がつくと、もとのダイナーに戻ってる。
おじさんの手にフィルムが光る...。
フィルムゲット★

ずっと執拗に追う亡霊。自分が追われたことに疑問を抱くセバスチャン。
あの亡霊は、何なんだろうね?
セバスチャンのトラウマが、亡霊となって追いかけているのかな?

いろいろ探索したし、劇場へ向かおう
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ステファノさんに会いに行こう!!

つづく...

プレイ日記 その13

biolove.hatenablog.com

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.