crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】小ネタ・裏技/フィルム・人形・ジョセフのメガネ等

小ネタ・隠しネタなど

ゲーム攻略には関係ない、小ネタや裏技をまとめてみました。
セバスチャンルームのものが多いです。

ジョセフの眼鏡装着

f:id:bio-re-love:20180303122038j:plain
フィルムを10枚全て集めることで、手に入れることができるラスト一枚のフィルム。
「ジョセフのフィルム」

このフィルムを見ながら、▢ボタンを押すことでジョセフの眼鏡を装着できる!
ボタンを押すと“チャキッ!”っと音が聞こえます。

f:id:bio-re-love:20180303122111j:plain
ジョセフの眼鏡をかけると、この通り!
ジョセフ風に変身!

もちろん、ムービーイベントも装着のままになっています。ひと味違った眼鏡セバスチャンで遊んでみてはいかがでしょうか?

メガネ好きには堪りません!(私がそう!)

猫の影

f:id:bio-re-love:20180303122126j:plain
たまに猫さんがフィルムを見る時に、毛づくろいに夢中になり邪魔しちゃいます。

f:id:bio-re-love:20180303122143j:plain
セバスチャンは、少しは待ちますが...。
最終的に手で猫を追い払うアクションを見ることができますよ。

キッドマンとの会話の変化

f:id:bio-re-love:20180303122203j:plain
フィルムを見ながらキッドマンと会話ができますが、2種類あるものが存在します。

それは、左から4つ目までの会話。
チャプター10以降に聞くと、初回時と違います。

なぜなら、キッドマンとの関係性が変わったことで起こる変化なのです。キッドマンの秘密を知ることで、セバスチャンとの会話内容が大分変わっています。信頼関係が生まれた上での話になっているので、是非聞いて頂きたいです。

一度きりのコーヒーブレイク

f:id:bio-re-love:20180303121928j:plain
テーブルに置かれたマグカップ
実は、セバスチャンのセーフルームでも「一杯だけ」コーヒーを飲む事ができます。

f:id:bio-re-love:20180303122312j:plain
このコーヒーを飲む方法は、フィルムを見る状態で△ボタンを押すこと。
すると、セバスチャンがマグカップを手に取り、飲み始めます。

f:id:bio-re-love:20180303122324j:plain
飲み終わるとテーブルに戻す仕草。
こういったアクションを見れるのもいいですね。

カップに入っていた分だけのコーヒーなので、飲み干してしまえば終わりです。
時間が経って、また飲むことはできない「一度きりのコーヒー」です。

ここぞ!という時に、飲むのがいいかなと思います。ライフはもちろん全回復です。

奇妙なオブジェの作品

f:id:bio-re-love:20180303121012j:plain
奇妙なオブジェこと、ミステリアストイ。

すべて「ベセスダソフトワークス」の作品のシンボルになっています。ベセスダ作品を遊んでいる人には、面白いネタだと思います。

私はベセスダ好きだったので、テンション上がりました。どの作品も面白いので、オススメですよ。

作品名を紹介していきますね。

(左の前列から)

  • Fallout(フォールアウト)」のVault-Tec社の首ふり人形「ボブルヘッド」
  • Quake Champions(クエイク チャンピオンズ)」の銃
  • PsychoBreakサイコブレイク)」のクリーチャー「キーパー」
  • 「Prey(プレイ)」の宇宙ステーション“タロスI”のロゴ入りマグカップ
  • 「Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)」のロボット犬「パンツァーハウンド」

(左の後列から)

すべて集めても何も起きませんが、トロフィー項目となっています。

以上、小ネタ集でした。