crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【はてなブログ】記事書くのも日々勉強ですね。

記事の改行の仕方を変更しました。
過去記事も、少しづつ修正していきたいです。

読みやすく書きたい

そう思ってブログの記事を書いて、1年が経とうとしてます。
未だ「これだ!」と思うものを掴めていません。試行錯誤中です(; ・`д・´)


 

ブログをはじめてから、ずっと悩み中。

記事はパソコン(PC)で書いています。
PCでもスマホでも、見やすくしたいと、今まで色々と試行錯誤しています。

私は、びっちりと詰まっている文章は、誤字チェックも大変で気力がないと読めなくて...PCでの目の動きを考えて、よく改行をして記事を書いてました。

スマホの事も気にかけて、毎回プレビューのスマホの見え方チェック、1行の文字数を間違えるとガタガタになるので、改行には気を配っていたのですが...最近は改行が面倒になってきた(笑)

前々から気付いていたけど...今はパソコン・スマホタブレットと色んなデバイスがある上に、スマホによって幅が変わるから、全部には対応しきれない!

そう、PC画面で整えていても、スマホでは変な改行になっている可能性が...ある。

щ(゚ロ゚щ)

読みやすさを考えての改行が...。
逆に、スマホでは読みにくいという事実。

↑これくらいの改行は大丈夫だとは思うんだけど、一文が長くなるほど難しいですね。
文を読む呼吸での区切りや、見え方で改行していたけど、無駄だったかもしれないなぁ。ガックリ...。

で、スマホの見え方を考えると“止めた方がいいかな”って考えに落ち着きました。
スマホの見え方もシンプルがいいと思って、レスポンシブデザインにはしていません。

どんどん記事書いていきたいので、改行に悩む時間は使いたくないって思って。

結論を言うと、改行しない。
スマホを気にするのであれば、改行しないのがベストですね。時代もスマホ時代に切り替わっていますし、記事の幅に応じた折り返し(自動改行)にお任せする事にしました(笑)

あと大文字も多用しなようにします。これも、たぶん...読みにくかったですよね。
パッと目に入るのが好きで、使っていて「途中からでも読めるし」の感覚で乱用してました。

段落ブロックは作ります。これからも「一文は短く、リズムを考えて」で書いていきますが、余計な改行はしないようにしていこうかな。

今一度「読みやすさ」を意識して取り組んでいきたいなぁと。

小さいかな?文字サイズ

フォントサイズも、読みやすさの1つだと思うんだけど。

はてなブログさんは、使用しているテーマデザインによってフォントが違うみたいだ。

私の公式テーマ「スカルウィング」は、小さめ設定みたい。
もう少し大きくしたくて、CSSでフォントサイズ指定をするけど...反映されない。

(;´∀`)なんでだろ~。

テーマ変更してもいいけど、結構気に入っているので仕方ないと諦めます。

文字の大小も、その人の感覚になっちゃうから難しいな。見栄えのカスタマイズにこだわると尽きないですね。

記事更新できてなかったし、なんとなく呟いてみました。