crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【サイコブレイク】サイコブレイク2の前に、前作をおさらい。謎、疑問点を考察!まとめ

サイコブレイクの疑問点を考察!総まとめ

f:id:bio-re-love:20171010171049j:plain
前作をおさらいプレイをしたので、
ストーリー、キャラなどの疑問点を考察・まとめ。

※あくまでも、個人的解釈・考察です。

はじめに

久し振りにサイコブレイクを遊んだので、改めて考察しました(*‘ω‘ *)

ここから以下は、私の考えなので正しいとは限りません
私も書きながら「ん?」と思う事があるので(笑)

という事で、考えをまとめたいと思います。
あくまでも私の導き出した解釈になります。ご了承ください。

Q1. どこで、何をした話なの?

f:id:bio-re-love:20171010165803j:plain
STEM装置につながれる事で、精神が行くことのできる「世界」にいました。
簡単に言えば、仮想世界と言っていいと思います。

この世界には、まだ名前がないので、
STEM界という事にしておきます。

セバスチャン達は、ホストであるルヴィクの脳とリンクさせられ、
STEM界を彷徨っていたストーリーでした。

Q2. どこが現実で、どこが虚構だったのか?

私の解釈は、現実はラストのみ

f:id:bio-re-love:20171011113411j:plain
機動隊が救出にきた時だけ。と私は思っていますが...こればっかりは(;´Д`)
たくさんの情報で混乱しますね。
判断に困ります。

ポスターの説明文が正しければ、最初からSTEM界にいたことになる。
しかし、断言はできません。
私も教えて頂きたいものです(笑)

確実に言えるのは、ラストは現実だという事です。

Q3. セバスチャンが、STEM界に行ったタイミングは?

私の解釈は、ビーコン事件が起こる前からと思っていますが、
いまだ、正しい確証が持てません。
一番の謎です。

上記でも言いましたが、ポスターを正しい情報として考えるのならば、
今回のビーコン事件前に拉致された。ということになる。
つまり「最初からSTEM界にいた」と思われる。

メビウスは、キッドを使って警察の動向を監視していました。

連続殺人事件&行方不明事件。
そして、妻の失踪と娘の死の真相。
すべての事件がメビウスへと繋がり、真相に近づきそうになったセバスチャン。

メビウスは、ルヴィクからキッドを隠すために、セバスチャンらを利用しているので、
任務前までに、メビウスが手配した可能性があります。
その辺の詳細は不明です...。

Q4. ビーコン精神病院の惨殺事件は、誰の仕業?

f:id:bio-re-love:20171010170642j:plain
現実でも、悲惨な現場となっていたビーコン精神病院。
これは、誰が起こした殺人なのか?

メビウスは、病院へ行けるように手配すると言っています。
つまり、病院で事件を起こすという事ではないでしょうか?

そう考えると、メビウスが皆殺しにしていた可能性が高いですね(; ・`д・´)

Q5. ポスターの意味とは?

ポスターは、現実のポスターではないのか?

ちなみに、フェルナンド。

f:id:bio-re-love:20171012111448j:plain
f:id:bio-re-love:20171012111258j:plain

左は、STEM界で手に入れたポスター。
右は、過去の警察署内に貼ってあったもの。
写真が違いますね。右の警察署のが本物形式のポスターっぽいですが...。

STEM界で手に入れるのポスターは、現実世界で街に貼りだされた物ではなく、
単なる過去情報ヒントとして、タティアナが貼ったポスターかもしれません。

記憶が歪められている今、思い出すための材料として提示されたのだと思います。

Q6. セバスチャンの妻子の話は、ストーリーと関係あるの?

関係しています。

彼の過去であり、今回の事件と根深く関係しています。

f:id:bio-re-love:20171012123829j:plain
妻が、謎の組織「メビウス」への繋がりを見つけた事により、
事件へと巻き込まれてしまった

妻子のストーリーは、「2」へと引き継がれていくようです。
2で、詳しく説明されるのではないでしょうか?

Q7. セバスチャンの家に放火した犯人は?

あくまでも私の予想ですが、メビウスだと思われます。

”これ以上嗅ぎ回るな!”という
マイラへの警告で、火をつけたと思われます。

セバスチャンの過去の話は、「2」で詳しく明らかになると思います。

Q8. マイラはどうなった?

f:id:bio-re-love:20171012121443j:plain
セバスチャンの妻マイラ。
彼女の姿は、メビウスの一員として見ることができます。
彼女は自ら姿を消し、メビウスへ渡っているようです。

f:id:bio-re-love:20171012121221j:plain
キッドの採用面接や、面倒を見ていたエージェント。
それはマイラです。

f:id:bio-re-love:20171012124113j:plain
理由は、まず声が同じ
そして、セバスチャンの性格対処法をよく知っています。
彼の話になると、戸惑いを隠せない様子で話します。
また、「あくまでも部下として接するように」と牽制。

これは、私には”好きにならないように”と、言っている気がするが…(笑)
実際、キッドはセバスチャンに好感を抱いています(*^-^*)
素敵な男性ですもんね、傍にいれば好意を寄せてしまいます。

話は逸れましたが(笑)
彼女は、何らかの理由で、メビウスにいると思われる。
私の予想では「娘のため」に、STEMを安全に動かそうとしているのだろう。
という考えに落ち着きました。

「2」で、マイラの真実は明らかになると思います。

Q9. ジョセフは生きているのか?

本編直後の状態では、生きています

f:id:bio-re-love:20171012120412j:plain
連れて行かれているのが、ジョセフです。
回収されています。見にくいですが、眼鏡も落ちています(赤丸の中)。
ジョセフで間違いありません( ー`дー´)キリッ

本編後の時間軸であるDLC「エクセキューショナー」では、
検証実験の被験者となっています。

f:id:bio-re-love:20171012120934j:plain
検証実験内で殺害されましたが、生死は不明

検証結果によると、STEM界で死んでも脳死には至らないという事。
つまり、心肺停止していたとしても、脳は生きている

もしかすると、肉体を保存していれば、復活の可能性もあるでしょう。
また、心肺停止していない可能性もあります。

「2」に期待したい所です(*‘ω‘ *)

Q10. キッドマンは何者で、どうなったのか?

キッドマンは、謎の組織「メビウス」の一員スパイでした。
エージェントとしてメビウスに拾われ、メビウスの援助で生活しています。
そして、セバスチャン達の行動を、監視していました。
ED後も、メビウスで活動していることでしょう。

ラストで、なぜ仕切ってたの?

f:id:bio-re-love:20171012141014j:plain
エージェントという事は、研究員達よりは格上になります。
支持をできる立場です。今回はタティアナに支持しています。

キッドのボスは、マイラです。
さらに、その上に「彼」がいるようです。
彼とは、アドミニストレーターだと思われるが...その上に上層部があるようです。
巨大な組織ですね。メビウスは、まだまだ謎の多い組織です。

「放っておいて、向こうのもね~」の意味

オスカー、マルセロの遺体を指しています。
その中に、” セバスチャン ”も含まれます。
彼女は「死体は回収せず、そのままでいい」と言ったのです。

f:id:bio-re-love:20171012193919j:plain
キッドは、セバスチャンを逃がすため
バイタルを操作し、死んだように偽装した。

死体を回収されると意味がないので、
他の人も放っておくように、しなければならないですよね。
理由として、どうせ(死んでるから)誰も逃げられない。と言ったのだと思われます。

Q11. ルヴィクの目的と、その後は?

彼の目的は、レスリーの身体が欲しかった

f:id:bio-re-love:20171010163408j:plain
レスリーは、別の精神を入れても適応できるほどの、精神の持ち主だった。
簡単に言えば、ルヴィクとの相性が良かった。という事ですね。

輸血や臓器移植でも、同じ型じゃないと拒否反応がおきる、それと同じです。

彼らは、近い精神状態だった。
ルヴィクの意識が入っても、耐えられる器だったわけです。

成功したのか?

成功しています。
彼は、レスリー心の奥底に眠っていると思われます。
いつ彼が目覚めるのかは、今後のストーリーで明らかになるでしょうか?

Q12. レスリーの行方は?

f:id:bio-re-love:20171012193705j:plain
今回も無事、STEM装置から目覚め、メビウスによって回収されました。
つまり、メビウス支配下にあるという事。

「エクセキューショナー」では、”ルヴィクが彼に憑依し脱出したか?”を、
別の被験体で検証し、確証が持てる結果が出ました。

今まで通り隔離し、経過を観察していると思われます。

Q13. 謎の男は誰?

f:id:bio-re-love:20171010161708j:plain
セバスチャンに助言していた謎の男

彼は、イヴァン・ディエス

f:id:bio-re-love:20171012124836j:plain
なぜ、彼だと言い切れるのか?

f:id:bio-re-love:20171012124927j:plain
f:id:bio-re-love:20171012124945j:plain

まず、シルエットが、彼と同じですね。
シャツにネクタイ、デコに髪型。
ラストでは、光に照らされ、顔がうっすら見えます。

f:id:bio-re-love:20171012125256j:plain
そして、亡骸。
長い間監禁され、シャツは汚れてしまっていますが、白シャツです。

ジャーナリストの彼は、真相を突き止めるために嗅ぎ回っていたが、
トラップによって捕まり、監禁されていた。
そのまま、そこで息を引き取ったようです。

Q14. タティアナは、何をしていたの?

悪夢の中での話し相手であり、
時にヒントをくれたりと、サポート役だったタティアナ。

f:id:bio-re-love:20171012135720j:plain
彼女は、メビウス側の人間でした。

私の妄想では(笑)
マイラの指示で、セバスチャンが生き延びるようサポートしていたのでは?
と思っていますが…。真相は定かではありません。

Q15. アドミニストレーターは本物?

f:id:bio-re-love:20171012144219j:plain
キッド編の黒服の男。
メビウスの管理者である「彼」

マルセロやルヴィクとも対面している事から、実在する人物だと思います。

しかし、キッド編で倒した彼は、
ルヴィクが見せた幻で、キッドの恐怖が具現化したものではないでしょうか?

つまり、本物は生きています。
マイラも、今回の任務結果を「彼」に報告すると言っていますしね。

今後も出てくるかどうかが、楽しみですね。

Q16. EDの意味は?

f:id:bio-re-love:20171010170834j:plain
レスリーを見たのは、脳の錯覚だと思われます。

今まで散々見てきたレスリーの幻。
脳が過去の経験上、「レスリーがいるかも」と判断しているのだと思います。
「隠れた部分を推測する」という、見えないものを補う脳の特性が働いたのかも。

脳は簡単に騙されます。
脳の話だっただけに、そういう意味だと思われます。

そして、セバスチャンは無事、STEM装置を脱出することに成功しました。

さいごに

まだ残る伏線が、
続編の「サイコブレイク2」で、どのように回収されるか楽しみですね。

2は、難易度を下げ、ストーリーをわかりやすく、
キャラクターを掘り下げ、ドラマティックになるそうです。

2から入っても、楽しく遊べるように、配慮されていると思われます。
たくさんの人に楽しまれて、気に入ってもらえると嬉しいですね。

私も、非常に期待してます(*^-^*)
国内でも、人気が出ることを祈って!!
サイコブレイク応援しています!

以上、おさらい&疑問点の考察でした。