crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【マベカプ】MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(マーベル VS. カプコン: インフィニット)のご紹介

マーベル VS. カプコン: インフィニット

f:id:bio-re-love:20170923200030j:plain
数時間ほど遊んでの、プレイレポートをお届けします。
詳しい感想は、クリア後に改めて。まずは、どんなゲーム内容なのか、システムなど、ご紹介します。

作品概要

マーベルのヒーロー達と、カプコンの人気ゲームキャラ達の競演
壮絶なヒーローバトルを繰り広げます。

シリーズ初の「シネマティック ストーリーモード」を搭載。
すべての生物抹殺を目論む、ウルトロンΣ(シグマ)と、それに立ち向かうマーベル&カプコンのヒーローたちが織成す物語。

ゲームをはじめてみる

早速、ゲーム起動です(*゚∀゚*)

f:id:bio-re-love:20170923200030j:plain
タイトル画面、かっこいいですね。曲も、いい感じです!

ボイス音声は前情報通り英語音声のみ。
私は普段から英語音声しか遊ばないので、問題ないのですが、日本語音声が重要ポイントな方は、注意が必要です。

ゲーム内容

f:id:bio-re-love:20170923200129j:plain
メニューは設定オプションも含め、6種類あります。

ストーリー
マーベル VS. カプコンの世界観を楽しめるストーリーモード。

人気キャラクター達が織り成すドラマと、様々なシチュエーション、キャラの組み合わせで挑む、バトルと物語を楽しむモード

バトル

f:id:bio-re-love:20170923200316j:plain
「オンライン」「アーケード」「VS. 2P」「VS. CPU」の4つのモード。

オンラインは、「ランクマッチ」「カジュアルマッチ
"14thランク以下のプレイヤーのみ"が戦える「ルーキーズリーグ」昇段をかけた特別リーグのようです。

他はオフライン用のモードで、バトルを楽しめる。

アーケードは、 CPU戦の勝ち抜きスタイルで7連勝でクリア。クリアする事で、クリアキャラの称号・カラーバリエーションが増えます。

トレーニング

自由に設定を変更して練習するモード。

敵は棒立ちで立ってます。コンボ練習など、練習部屋のようなものですね。

ミッション

初歩的なものから高度なものまで、様々なミッションをクリアしてくモード。

f:id:bio-re-love:20170923200940j:plain
達成すると、マスの色が白く変わります。各30キャラごとあるので、暇つぶしにはなるかもしれない。

「必殺技を決めろ」「Aと、Bを利用したコンボを決めろ」というような指令です。

f:id:bio-re-love:20170923200912j:plain
格闘ゲーム初心者の人に向けた、チュートリアルもある。
基本操作の練習ですね。 

コレクション
「ムービー」「スターク・ライト ライブラリー(キャラクター、シーンの解説)」
「アートワーク」「サウンド」「キャラクターボイス」が 楽しめるモード。

ゲームの進行状況により、増えていきます。

セッティング

f:id:bio-re-love:20170923200231j:plain
各種設定の変更ができる。

チーム設定

f:id:bio-re-love:20170923202715j:plain
自分の好きなタッグチームを、3組作っておく事ができる。
オンライン対戦の時などに、キャラ選択を迷わなくてよさそうですね。

ファイターカード

f:id:bio-re-love:20170923202612j:plain
階級(ランク)、称号、マッチ勝敗データが表示されるファイターカード。

自分の好きなキャラと背景を選んで、自分だけのカードが完成。
このカードは、メニュー画面の壁紙にもなります。

ゲーム操作

f:id:bio-re-love:20170926192637j:plain
前作と比べると、ワンボタン連打だけの「オートコンボ」2つのボタン同時押しだけの必殺技「イージーハイパーコンボ」など、簡単操作でコンボが出せ、初心者も気軽に遊べるようになりました。
シンプルなシステムです。

コンボも「コマンド入力」可能で、自分の腕に合わせて操作を楽しむことができます。
特殊技などは、今まで通りコマンド入力が必要です。

攻撃方法

パンチ:弱「▢ボタン」、強「△ボタン」、弱+強「L2ボタン」

キック:弱「✖ボタン」、強「◯ボタン」、弱+強「R2ボタン」

イージーハイパーコンボ:△ボタン+◯ボタン

投げ:相手近くで「→+△ボタン」「←+△ボタン」

その他の操作方法

アクティブスイッチ
パートナーの切り替えは、「R1ボタン」でいつでも可能。
技中でも、攻撃中でもOK!
切り替え時はパートナーも攻撃するので、タイミング次第では強力コンボができる。

 

アドバンシング・ガード
ガード中に任意の「攻撃ボタンを2つ同時押し」で、攻撃を跳ね返すことができる。

 

インフィニティ・サージ
L1ボタン」を押すことで、インフィニット・ストーンによる特殊な行動ができます。強力攻撃や高速移動など、選んだストーンによって違います。

 

インフィニティ・ストーム

f:id:bio-re-love:20171004121606j:plain
ストーンゲージが50%以上の時に「L1+R1ボタン」で、インフィニット・ストーンの力を解放でき、強力な効果を得られます。

発動中に再度コマンド入力する事で、ゲージを全て消費して、Lv.3ハイパーコンボの使用もできます。

バトルの基本ルール

f:id:bio-re-love:20170923200414j:plain
2on2の戦いです。
2人を時間内に倒せば、勝利。

パートナーと交互に変えながら戦ってもいいし、1人だけを使ってもいいし、2人をうまく使って対戦していきます。チームワークを上手く生かして、戦うことになります。

また「インフィニティ・ストーン」で、自分だけの戦略を生み出せます。

ステージ

f:id:bio-re-love:20170923202452j:plain
初回から10ステージが、用意されています。好きな場所を選択可能です。

ストーリークリア、アーケードクリアなどで、ステージが増えていきます。
全16ステージになります。

画面の見かた

f:id:bio-re-love:20170923200635j:plain
体力ゲージ
操作キャラとパートナーのライフゲージです。

インフィニティー・ストーンゲージ
インフィニティ・ストームを使用するためのゲージ。

真ん中の石は、戦闘開始前に選んだストーンです。
ゲージは、攻撃を受けたりインフィニティ・サージ(石の技)の使用で増えます。

ハイパーコンボゲージ
ハイパーコンボ(必殺技)を使うためのゲージ。攻撃を受けたり、攻撃をヒットする事で増えていきます。
数字は、溜まっている本数です。

タイムカウンター 
残り時間が表示されます。
「∞」は、時間は無制限になります。

インフィニティ・ストーン

f:id:bio-re-love:20170923202353j:plain
ゲーム開始時に、自分のバトルスタイルに合った「インフィニティ・ストーン」を選ぶことになります。

石の役割

いつでも使える「インフィニティ・サージ」と、強力な攻撃派手な演出が楽しめる「インフィニティ・ストーム」があります。
2つの効果を駆使し、自分だけの戦略を立てられます。

石の種類によって、影響や効果も変わります。

石の種類

6種類あります。自分に必要なストーンを選ぶことになります。

Power(パワー)

f:id:bio-re-love:20170926192834j:plain
サージ:相手を吹き飛ばす強力な攻撃。
ストーム:攻撃力が上昇、全ての攻撃で相手が吹き飛ぶ。

 

Time(タイム)

f:id:bio-re-love:20170925103324j:plain
サージ:飛び道具を通り抜け、一定距離を高速移動。
ストーム:攻撃をあらゆる技へ繋げられる。キャラ変更の速度UP。

 

Reality(リアリティ)

f:id:bio-re-love:20170926192957j:plain
サージ:相手を追尾する弾を撃つ。
ストーム:攻撃ボタンに応じて、特殊な攻撃を生み出す。

 

Space(スペース)

f:id:bio-re-love:20170926193039j:plain
サージ:相手を自分に引き寄せる。
ストーム:相手を特殊な空間に閉じ込め、動きを封じる。

 

Mind(マインド)

f:id:bio-re-love:20170926193055j:plain
サージ:相手を行動不能にする投げ技。
ストーム:ハイパーコンボゲージが常に増加するようになる。

 

Soul(ソウル)

f:id:bio-re-love:20170926193108j:plain
サージ:相手の体力を吸収する、リーチの長い攻撃。
ストーム:ダウンしたパートナーを復活させる。常に2人で行動できるようになる。

キャラクター

各15名づつの総勢30名。
24キャラは前作から続投。新規は6人。

カプコン

アーサー
クリス
春麗
ダンテ
レッドアリーマー
フランク・ウェスト
ハガー
ジェダ
モリガン
ネメシス
リュウ
スペンサー
ストライダー飛龍
エックス
ゼロ
DLCモンスターハンター

マーべル

キャプテン・アメリカ
キャプテン・マーベル
ドクター・ストレンジ
ガモーラ
ドルマムゥ
ゴーストライダー
ホークアイ
ハルク
アイアンマン
ノヴァ
ロケット・ラクーン
スパイダーマン
サノス
ソー
ウルトロン 

公式ページ

www.capcom.co.jp

さいごに

前作と同様のところもありますが、グラフィックが美しくなってます。
バトルも面白く楽しいです。

前と比べると、だいぶキャラが減ってしまったので寂しいですが...ストーリーモードを遊ぶと、納得のメンバーです。

格闘ゲームとして良作と思います。キャラの動きもいいです。

そして、今回の「インフィニティ・ストーン」システムが楽しい!慣れてくると、ストーンを使ったコンボも出せ、格闘が弱い私でもカッコ良く、技を決めれそうです。

以上、マーベル VS. カプコン: インフィニットのご紹介でした。 

© 2017 MARVEL
©モト企画 ©CAPCOM CO., LTD. 2017, ©CAPCOM U.S.A., INC. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.