crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.6「Losing grip on Ourselves」(前編)

Chapter.6 自己喪失(前編)

f:id:bio-re-love:20170721143808j:plain
ジョセフと再会したセバスチャンは、砦を抜けて、丘の上の教会に向かう。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。

「」の台詞は私訳です。

記憶の先に

f:id:bio-re-love:20170915131211j:plain
以前、ストレッチャーで置き去りにされたシーン。
まだ続きがありました。

これは思い出しているのでしょうか?

確実なことは「ずっとSTEMにいる」という事です。
セバスチャンは、最後に脱出できるまでSTEMに繋がれています。

f:id:bio-re-love:20170915131137j:plain
f:id:bio-re-love:20170915131150j:plain

医者とキッドが重なって見える。
脳が混乱しているようだ。

f:id:bio-re-love:20170915131321j:plain
それとも、キッドへの不信感の表れか?

セバスチャンも、キッドを不審に思い、
気にかけ、自分のそばに置くことで、
行動を把握すれば安心だと、思っていたようだが…。 

視界が赤く染まる…。

f:id:bio-re-love:20170915184337j:plain
苦しみのなか、気がつくと・・・
いつもの”タティアナの部屋”にいた。

さっきの、脳を刺される夢のせいか?
” 頭をいじられたのでは? ”と、看護師であるタティアナに尋ねる。

しかし、「顔色が良くないわね、無理しないで」と、スルーされる始末(笑)

タティアナには、もう何も聞かない方がよさそうだよ、セバスチャン(;´д`)

f:id:bio-re-love:20170915131306j:plain
机の上には、写真が散らばっている。
なにか、関係あるのかな?

f:id:bio-re-love:20170915184958j:plain
f:id:bio-re-love:20170915185008j:plain

教会が、写っている。
一緒に置かれた書類には、ビーコンのマーク。

フラッシュバックで見た景色が、いくつかある。

f:id:bio-re-love:20170915131345j:plain
注意深くみていると、突然地震が!
ゴゴゴゴッ!!!
辺りは、真っ暗に停電した。

(゚Д゚;)なに?なんなの?

真っ暗のまま、待ってみたんだけど、
何も起こらない(笑)
ランタンをONにすると、見えるようになる。イベントかと思って
真っ暗のまま、ずっと待ってたし(笑)

f:id:bio-re-love:20170915131408j:plain
物音がして、病室の方へと足を運ぶ。
タティアナがいた(*‘∀‘)

彼女を追えば、いつもは存在しない通路へと抜ける。
どういう事?
新しい空間ができたのだろうか?

f:id:bio-re-love:20170915131416j:plain
彼女は消え、奥から迫りくる人影。
巨体を踏み鳴らし、恐ろしい迫力で歩いてくる。

キーパーですね。後に登場(*^-^*)
サイコブレイクの顔と言ってもいい、クリーチャーかもしれません。

堂々とすり抜けていく…。

f:id:bio-re-love:20170915222507j:plain
奥の扉の中には、いつもの声が響きます。
怯えたレスリーです。

レスリーを中心に波動が広がる
彼が放っている、かのようです。

なにかを伝えようとしているの?
たぶん、レスリー助けを求めて、呼びこんでいるんだと思います。
ルヴィクとシンクロできるので、無意識に彼は空間を歪めているのかも?

セバスチャンは、声をかけます。
すると「セバスチャン?」と返事し
振り返る…

f:id:bio-re-love:20170915131356j:plain
レスリーじゃなくて、でした。
まばゆい光に包まれた・・・。

f:id:bio-re-love:20170915131431j:plain
気がつけば、あたりは見知らぬ場所に。
さっき見た写真の風景…

ここで何が、待っているのか?

悩める相棒

f:id:bio-re-love:20170915131443j:plain
銃声が、聞こえた扉を開けると、
そこには、ジョセフが倒れていた。

f:id:bio-re-love:20170915185051j:plain
いつも倒れてる、ジョセフ(笑)

生きてるの?大丈夫なんだろうか?
心配になってくるよ(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20170915185134j:plain
あの時と同じ頭痛…に、悩まされているようです。
酷くなっているようだ(゚Д゚;)

「今は、慣れてきてきました」 

f:id:bio-re-love:20170915131459j:plain
慣れちゃダメだろう...大丈夫なのか?
って、顔で見ています(笑)

どうにか治さないと…。
どうすればいいの?可哀相に(T_T)

「キッドマンを見たか?」

「いいえ、気がついたら、ここにいました」
「気を失っていたか...たぶん、また同じように変わって…」

自分でも、”また、変化していたかも”と、何か感じている様子。

彼に、何があったのか?
セバスチャンと離れた後、ジョセフとキッドは、別の空間に飛ばされてます。
ジョセフはそこで、キッドの秘密を知ったと思われます。
そして、一悶着あったと推測できる。

DLCキッド編の変異ジョセフが、
本物であるなら、彼はキッドの真実への怒りに負け、彼女を襲っている。

そう、彼は色々と悩んでいるのです。

f:id:bio-re-love:20170915131513j:plain
休んでいる暇はなさそうです。
敵が大勢、押し寄せてきた。

籠城戦

f:id:bio-re-love:20170915185155j:plain
f:id:bio-re-love:20170915131528j:plain

フラフラのジョセフを連れて、目の前の建物へと非難。
中の扉には、爆弾が仕掛けられている。

ちょっと、大ピンチだぞ★

f:id:bio-re-love:20170915131540j:plain
前回とは、違うタイプの爆弾だったようで、焦っています。
・・・そんなっ!!(゚Д゚;)

「時間をください」と、爆弾処理に取り掛かる。

f:id:bio-re-love:20170915131604j:plain
たくさん、敵がいるんだよщ(゚ロ゚щ)

ここが、このゲームの一番の難関かもしれません。
特に「悪夢」すごく大変でした。
だって、ノーダメージで頑張らないと、いけないんだよ…悪夢は(;´Д`)

悪夢でなくても、結構大変です(笑)

f:id:bio-re-love:20170915131617j:plain
早く解除して~~~!!って、思う事でしょう。

セバスチャンも「これ以上、もたないぞ!!」って、言ってた(゚Д゚;)
焦りは、イライラへと変わる(笑)

f:id:bio-re-love:20170915131632j:plain
2階が開けば、1階があるんです(笑)

え~~~ッ!Σ( ̄ε ̄;|||・・・

死んだら、やり直しは最初から
そう、2階からやり直すことに…なる。

「今度は、さっきの倍だ!」
敵の多さにセバスチャンも、イラついています(笑)
ジョセフも黙ってはいません。

「文句を言う暇があれば…」って、ぼやいてます。
一生懸命、解除してるんだもんね。
新作の爆弾を(;'∀')
...頑張って。

f:id:bio-re-love:20170915131650j:plain
何とか切り抜けた二人…。
お疲れさま(`・ω・´)ゞ

「少し休もう。
このペースじゃ、持ちこたえられない」
ジョセフを気遣った一言です。
優しいセバスチャン。いろんな所に優しさがあります、素敵な男です(*^-^*)

しかし、ジョセフは一刻も早く脱出したいと思っているようで
「できるだけ早く、ここから抜け出さないといけない、と思います」
そう、この世界から。
自分が侵されてしまう前に…。

彼は、繊細で敏感な感情の持ち主のようです、いつも何かを感じている。

塔の先へ

f:id:bio-re-love:20170915193514j:plain
「そこの塔はどうだ?」
「この状況から抜け出せるかもしれん。ここにいるよりは、マシだろう」

という事で、あの塔へ向かう事になりました。

もちろん、敵が待ち構えています(-ω-)

f:id:bio-re-love:20170916002736j:plain
こっそり近づいて、サクッと。
サクッと!!

f:id:bio-re-love:20170915195556j:plain
ゴンドラからは、矢が放たれるので、隠れながらライフルで狙う。

これが、狙いをつけるとシャッター閉めるんだよね。
バイオ4の、とあるシャッターの所、思い出したよ(笑)

ゴンドラをすべて落とせば…

f:id:bio-re-love:20170915195644j:plain
こんな所にも、サディスト!!
チェンソー男は、どのゲームもヒヤヒヤします。

f:id:bio-re-love:20170915195701j:plain
” いいポーズ、とっておくれ ”って、スクショに気を取られて...やられた(笑)
チェーンソーで、刺された( ̄ロ ̄lll)

その代わり、いいショットが取れた。
ドアップじゃん(*‘ω‘ *)

サディストを倒し、何とか無事に塔を後にする。

自己喪失のジョセフ

f:id:bio-re-love:20170915194451j:plain
突然、キッドマンの安否を、気にするジョセフ。
いつもと様子が違う、動揺を隠せない様子。

DLCキッド編で、キッドに襲い掛かったのを憶えているせいなの?
キッドに倒されるけど、彼の空間での勝敗は、どうだったか不明だ。

自分が、仲間を襲うようになった事へ、
不安を抱き、押しつぶされそうになっていると思われる。

ジョセフは、この世界で何を見てきたのか?
是非とも、ジョセフ編を遊びたかった。作って欲しかったな(*‘ω‘ *)

「彼女を餌にするのは、気に入らないな。
(俺たちは)誰かに支配されてるようだ」
何も知らないセバスチャンは答えます。

私なりに直訳&意訳。自分たちを手玉に取って、意のままに弄んでいる、
と言っているのですが、ここを日本語訳は「誰かの操り人形だ」と意訳されてます。
素晴らしいですね。まさに、操り人形です。

「頑張れ、もう少しだ」
励ますセバスチャン。優しい(^^)
本当にいい上司です。ジョセフが信頼を寄せるのも納得!

f:id:bio-re-love:20170915194759j:plain
敵を発見した、ジョセフは
「敵は二人だけです。何とかします」と、
意気込むも…悩み事をしている彼は
本調子ではない。

f:id:bio-re-love:20170915195038j:plain
f:id:bio-re-love:20170915194900j:plain

トラップ、踏んじゃった★

ドジっちゃいます。空回りしちゃった。
判断ミスです(T_T)
彼らしくありませんね。

f:id:bio-re-love:20170915185314j:plain
f:id:bio-re-love:20170915184644j:plain

もちろん、セバスチャンまで吹っ飛びます。
ジョセフ…気絶(-_-)

f:id:bio-re-love:20170915195135j:plain
そんな彼を、連れて行く敵。
ふたりしか…ではなく、
二人も!!の状況になってしまったぞ!(;・∀・)

断頭台に連れて行こうとしてます。
ジョセフの首が危ない!Σ(゚д゚lll)

f:id:bio-re-love:20170915184700j:plain
橋は壊れたので、こっち側から攻撃するしかない。
ライフルを使って、やっつけるよ!

自殺願望

f:id:bio-re-love:20170915200702j:plain
何とか、助けたものの…。
「なぜ、助けたんです?」って言われても(゚Д゚;)

大事な相棒じゃないか!!

すると、銃を奪われます。
ジョセフに隙を見せていたな、セバスチャン(@_@;)

f:id:bio-re-love:20170915195346j:plain
自分が自分でなくなる。
刻々と時間が、迫っているのを感じているジョセフ。

他にも、足手まといだと思っているのかもしれない。
しかし、自殺願望STEM支配の症状の1つである。
もしかすると、ちょっとした発作かもしれない。

「what the fuck?!」って言ってます(笑)
かなりお怒りです<(`^´)>
「なに、バカなこと!?」と、セバスチャンが許すわけもなく。

f:id:bio-re-love:20170915195324j:plain
ふざけんじゃねぇタックル!!を繰り出す。

こんな所で、ケンカしない(笑)
8年もコンビ組んだ親友でしょ(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20170915195220j:plain
f:id:bio-re-love:20170915184709j:plain

...無事未遂に終わりましたε-(´∀`*)ホッ
しかし、険悪なムード。

実は、過去の件で、二人の間には溝ができている。
それは、のちに明かされることになるが…。

声をかける事ができなかった、セバスチャン。
辛そうな顔をしているが・・・。

f:id:bio-re-love:20170915184720j:plain
二人は、顔を合わせる事もなく(゚Д゚;)
ジョセフを置いていく、セバスチャン。

f:id:bio-re-love:20170915200128j:plain
そんな時、敵の襲撃が!!
危機には、チームワークが必要よ!!
二人の息の合ったコンビネーションで、乗り切ろうとしている。

f:id:bio-re-love:20170915200143j:plain
この戦闘、向こう側に行って、倒してしまった方が楽(^^)
どんどん攻めて、早く倒した方がいいと思う。

特に、一番奥のダイナマイト持ちの敵が厄介。
ジョセフは、クランク回してるので、ダイナマイトが危険なのです。
守ってあげて!(ノ_・。)人(・ _・、)ノ

f:id:bio-re-love:20170915200322j:plain
このカルト教徒、「マタロ!」って言ってるみたい( *´艸`)
バイオ4ネタね(笑)

f:id:bio-re-love:20170915200235j:plain
何とか一難去ったが…気まずい空気
・・・( ̄д ̄|l!)

本当は、心配しているのに、さっきは素直になれなかった。

「ジョセフ、お前...大丈夫か?」
ジョセフを気遣って、思い切って言った一言。頑張りました(笑)
背中で語る男、セバスチャン(n*´ω`*n)

「あ…は、はい…」
ここのジョセフの「I...I...Yeah...」って、
どもる所が、可愛いです(笑)

顔はあわせずとも、心は通じ合っているようだ。
ジョセフの運命はいかに?!

後編に続く…

Ch.6「Losing grip on Ourselves」後編

biolove.hatenablog.com

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks