crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.3「Claws of the Horde」

Chapter.3 毒牙

f:id:bio-re-love:20170721143531j:plain
廃墟の村に入ったセバスチャンは、ヒメネス医師と合流し、村の奥に向かう。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。

「」の台詞は私訳です。

川の向こうへ

f:id:bio-re-love:20170907142009j:plain
セバスチャン、無事だったみたい
ε-(´∀`*)ホッ

汚い水だったのか?しきりに顔を拭ってる。夜なので、水の色はわからない。

潜って、気配隠していたんでしょうか?
流れ着いた感じではなさそうです。

川からゲートの先へと進めたようだね(^^)

f:id:bio-re-love:20170907142022j:plain
岸に上がって、探索開始だ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

f:id:bio-re-love:20170907142036j:plain
いろんな荷物やら、小舟があります。
ちょっとした船着き場のようですね。

これといって何もないので、どんどん進んでいく。ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170907142052j:plain
階段に遺体の山が…通れない。
マッチで燃やします。

安らかに...

f:id:bio-re-love:20170907142106j:plain
通れるようになった。階段を上がっていくと、扉が勝手にオープン!!

だれ?!誰かいるの?

ちょっとドキドキ( ゚Д゚)
誘われるように、扉の先へ…。

f:id:bio-re-love:20170907142116j:plain
すると、地滑り?大きな岩で、来た道が塞がれてしまった。
後戻りできないという事ね(;´Д`)

いちいち、オーバーに驚いてくれるセバスチャンが可愛いです(笑)

エルクリバー村

f:id:bio-re-love:20170907151258j:plain
湖畔近くのエルク川流域。
たぶん「エルクリバー村」
怪しい雰囲気が漂います。

こういった村は、映画やゲームで怖いイメージがついてしまったので、
恐怖しか思いつかない。

いつ何が起こるのか、分からないから、用心して進んでいかなくちゃ。

f:id:bio-re-love:20170907142127j:plain
またしても、扉が勝手に開く怪奇現象
おいで、おいで。と、言っているかのようです('д'|l!)

素直に従うことにする(笑)

f:id:bio-re-love:20170907142143j:plain
民家でしょうか。誰もいないけど・・・。

仄暗くて、ランタンつけないと、
…ちょっと怖い(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20170907150853j:plain
…刺さってます。頂いておこう。

1度きりの使い捨て武器。
結構、重宝します。見つけたら、取っておくといいと思う。
プレイヤーの作戦次第では、必要ないって人もいるかもしれないけど。

f:id:bio-re-love:20170907142158j:plain
階段を恐る恐る…上がる。

追いかけられる時以外は、ほとんど走る機会は…ないと思う。

今の私は、最強武器を所持してるので、
走って敵に見つかっても、ヘッチャラだけど(´ー`*)フッ

f:id:bio-re-love:20170907150925j:plain
よーく見ないと、罠にかかってしまいます。
トラップだ!解除してもいいし、
そのままで、敵を倒すのに使ってもいい。
ワイヤートラップは、しゃがんで進めば、回避可能。

f:id:bio-re-love:20170907151516j:plain
マッチが、ありました。
ビーコンのパッケージなんだね(笑)

探索タイム~♪
棚とか調べて、物資探し。

アガニ・クロスボウと、ショットガンを手に入れることができます。
よーく探してくださいな(´∀`*)

f:id:bio-re-love:20170908175438j:plain
アガニ・クロスボウは、強力な武器。
トラップパーツで矢を作れます。

ルヴィクのお手製の可能性あり。
デザインもカッコ良くて、色んな矢の種類があります。
器用だし天才だね、ルヴィク('ω')ノ

生存者発見!

f:id:bio-re-love:20170907142213j:plain
話し声が、漏れてくる扉を開けると、
誰かいる!Σ(・口・)

ん?白衣着てる…医者だね。

f:id:bio-re-love:20170907142224j:plain
すべてを狂わせた張本人「マルセロ

「たしか、救急車に乗っていたな?」と、セバスチャン。
顔は覚えていたようですね。さすが刑事!

簡単な自己紹介をするマルセロ。初対面では、動揺して話せる様子でもなかったしね。
そして、ここをレスリーが通っていったようです。

しかし…ホーンテッドに阻まれ、身動きがでなかったみたい。

f:id:bio-re-love:20170907142238j:plain
なにか、問題があるようですね(・_・;)
自分で見た方が早いと、望遠鏡を渡されて、行き先を見てみると

f:id:bio-re-love:20170907142247j:plain
たくさんのホーンテッド化した村人たちが、ウロウロ、
うじゃうじゃしてます。ここを通れと言うのか('д'|l!)

武器も弾薬も少ないんだよ。
今は、訳あって最強だけど(笑)初見はピンチ状態だから(・_・;)

f:id:bio-re-love:20170907142258j:plain
突然ゲートが、バーン!!と閉まる。

あのゲートは、重いんだよ。
開けるの大変なんだよ(・_・;)

f:id:bio-re-love:20170907142311j:plain
作戦を考えようとした矢先、マルセロが言います。

「一人が囮になって、もう一人がゲートを開ける。
ちょうど、君は銃を持っているじゃないか」
と、返事を返す間もなく、
走り去って行きます。

ちょっと、待ていっ!!

どういう意味だ、”銃を持ってるから”とは!
まさか!俺が囮に?!

マルセロの作戦に付き合わされることに…。

作戦開始!

f:id:bio-re-love:20170907151032j:plain
なんで、俺が!!
って、怒ってるんじゃないよ。

樽を壊して物資探しです(笑)

f:id:bio-re-love:20170907151147j:plain
なんか、大きな音がしたけど(;´・ω・)

マルセロが、罠にかかってみたいで、そのクランクで罠を解除しろ。って
話しかけてきた。ヘイヘイ。

f:id:bio-re-love:20170907142323j:plain
少々お待ちください~♪
重たいクランクを回す。

コントローラーでも、重さを感じるのはなぜだろう(笑)

f:id:bio-re-love:20170907142336j:plain
あっ、出てきたマルセロだ!
ん?なんか、マルセロが囮になってくれるみたい(笑)

勇敢なのか?無謀なのか?
ここが、リアルじゃないと知っているからなのか?
マルセロ暴走中!!

f:id:bio-re-love:20170907142352j:plain
「死ぬ気か?」と呟くセバスチャン。
無防備で、自殺行為な囮作戦。

彼の頑張りを無駄にはできないな。

行ってみるか。!≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20170907142408j:plain
ここからは、たくさんの敵と遭遇
そして、隠れんぼ。大忙しです!!

スニーキングして、背後からやっつけるもよし。トラップにかけるもよし!
好きな方法で、やっつけていくよ。

弾薬は節約!!
サバイバルゲーム鉄則です(^^)

銃を乱射すると、肝心な時に弾薬不足になるので、節約を心がけて動くべし。
弾薬の残りは、次のチャプターへ引き継いでいくから、少ないアイテムのやりくり
しっかり考えるべし!

この戦略を考えるのが、楽しいんです。
ゲームバランスを理解して遊べば、面白いですよ。

スキルのレベルアップも、よく考えるといいですね。
まずは、「走る速度」「弾薬の所持数」「HP強化」を中心がオススメだと思う。

人によって違うとは思うけど、無難な3つですね。

スキル上げ無しでクリアも可能なので、
そこまで慎重にならなくても大丈夫だけど(´∀`*)

セーブルーム

f:id:bio-re-love:20170907151430j:plain
こんな所にも、セーブ場所へのワープポイントが存在してる!

このビーコンマークの扉見つけたら、ちょっと安心できる。
近くに近づくと「月の光」のメロディーも聞こえてくるので、癒されます。

初代バイオでいう、セーブポイントの部屋が、唯一の落ち着ける場所だったように
安堵あります。ε-(´∀`*)ホッ

タティアナは、元はバイオ4の武器商人のような役割だったようですし
実際、今でも似たような感じではありますね。
いろんな所に、三上さんを感じる。
三上ファンには堪らない(´∀`*)ウフフ

f:id:bio-re-love:20170907142426j:plain
おさらいの要領で、またタティアナが消えました(笑)

セーブは、オートセーブされてるけど、
手動セーブしたい人は、サインしてセーブだよ( ..)φ....

あと、スキル上げしたい場合も、
タティアナルームにでしか、できないので、行って損はなし!

行きましょう、タチアナに会いに!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170907142436j:plain
行き来するのに、頭痛そうですね(・_・;)
徐々に慣れるんだろうと思うんだけど

f:id:bio-re-love:20170907151557j:plain
「どうされましたか?」って、奥から出てきました。

もちろん、奥の部屋にも行く事ができます。
ロッカーがあって、を手に入れることで、ロッカーを開けれます。
アイテムが入ってるので、弾薬がピンチな時とかに役立ちます(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20170907151609j:plain
一度、取ってしまったので、画像にはもうないですが、
チャプターごとに新聞が置いてあります。

ここでは「相次ぐ連続殺人」の記事がありました。
今いる、村の事件内容です。

f:id:bio-re-love:20170907151622j:plain
掲示板は、行方不明ポスターが貼られています。
こちらもチャプター毎に、新しいものが貼り出されています。

ストーリー考察できるファイルなので、見ておく方が楽しめると思います。

ゲートを開ける

f:id:bio-re-love:20170907142451j:plain
雷が光っています。雨は降ってないけど、ゴロゴロしてるみたい。

最初の時より、敵が減ってます。
囮効果あり!
隠れながら、出口を開けに行きます。

しかし、なんとクランクで開けるタイプじゃなかった(;´・ω・)
チェーンで、頑丈に固定されていました。
これを壊せるものを探さなくちゃね。

f:id:bio-re-love:20170907152720j:plain
こっちは、マルセロが逃げていった建物。
調べてみよう、無事か?無事なのか?

f:id:bio-re-love:20170907152733j:plain
これは、トラップのレバーです(笑)
無造作に設置されてるけど、危険なレバーです。
サクッとやられちゃいます。
床から串刺しです(-_-;)

これを使って、敵倒そう( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:bio-re-love:20170907142502j:plain
村の人達の写真ですね。
よく見ると、マルセロの弟バレリオがいる。
この村の担当医みたいなので、間違いないでしょう。

おーい、マルセロ(゚Д゚)ノ
どこ行ったんだー!

ゴトッ!って音が!

f:id:bio-re-love:20170907152743j:plain
いた(笑)屋根裏に隠れていたよ。

「早くしてくれ、レスリーは重要なんだ…何かが彼に起こるはずだ」

と、英語では言ってました。

「何か起こる」と知っていたようですね。
日本語では、そこまでは言ってなかった気がする。

f:id:bio-re-love:20170907152757j:plain
…ったく、わかってるよ!!
チェーン切る道具探してるんだよ…ヾ(*●Д●)ノ゙
とは、言っていません(笑)
扉を開けているだけ( ̄ー ̄)ニヤリ

扉の開け方も、ボタンの押し方で変わって
強く押し込む蹴破り
軽く押す
ゆっくり手で開けます。
使い分けると便利。こっそり入ったり、急いで逃げるとかね。

チェンソーを手に入れる

f:id:bio-re-love:20170907152809j:plain
なにか、怖いうめき声が聞こえる。ここからのようだけど(;・∀・)

チェンソーが必要と分かってから、もしくはマルセロに会ってから、
この囲いに近づくと、中の敵が突き破って出てくるんだけど。
自分から出て来ない場合もあります(笑)

声の正体は!!

f:id:bio-re-love:20170907152834j:plain
サディスト!
チェンソー貸して(´っ・ω・)っ

出てくる前に武器で、ちょっと囲いを壊してみました。
こんな感じで、入っていたようです。
殺人者さん、過去に、こんな感じで繋がれていたのかな?単なる演出?

なんにせよ、鎖をちぎって襲い掛かってきます!
危険です。倒すしかない!

トラップとか、色々利用して倒すのもあり。
作戦を練って、やっつける。

倒すと、赤い粒子となり消えました。

f:id:bio-re-love:20170907152844j:plain
その粒子が集まって、ルヴィクになる。

つまり、ルヴィクが操っていた。
この世界の敵は、ルヴィクの思いのままに動くだという、
説明イベントだと思われる。

目があうと、消えちゃったよ(゚Д゚)

f:id:bio-re-love:20170907152853j:plain
よし!チェンソーで切る!

このチェンソー、持って行きたかったのに、捨てちゃうんだよね。
刑事だから、そんな物騒な武器は使わないてこと?

心強い武器なのに(笑)

f:id:bio-re-love:20170907152905j:plain
やっと開きました★
レスリー探しに行くか。

レスリーを探して

f:id:bio-re-love:20170907142519j:plain
ゲートが、開く音が聞こえたのか?
マルセロがやってきました。

無事だったみたいだね、マルセロ。
囮、ご苦労さまだよ(`・ω・´)ゞ

f:id:bio-re-love:20170907142532j:plain
レスリーは探すけど、「お巡りさん」じゃない!!(笑)

セバスチャン、刑事になったのを
すごく喜んでいたし、刑事としてのプライドがあり「刑事だ!」と、
いちいち訂正をいれます(笑)

なんか、可愛らしい一面です(´∀`*)

f:id:bio-re-love:20170907142543j:plain
このふたり、なんだか面白い掛け合いをしそう。
今回は、無事に先に進めました。

仲間もゲットです。

To be continued…

f:id:bio-re-love:20170907142552j:plain
スムーズにいけば15分位で終わります。
初見は、いろいろ探索したりするので、30分程かかるかもしれません。

戦闘の応用&システム面の、おさらいのようなチャプターでした。

 

以上、サイコブレイクCh.3「毒牙」考察プレイ日記でした。

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks