crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】PREY(プレイ)

PREY 感想

f:id:bio-re-love:20170724141519j:plain
結論:エイリアン強い!
ラスト、衝撃の真実!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

<総合評価> 6 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ SF宇宙度 個人的好み
評点/5点 3 3 3 3 3

【クリアまでのプレイ時間】 13時間ほど

ストーリー ★★★

人類の存在すら、大きく変えてしまうかもしれない実験に携わったモーガン・ユウ。
宇宙ステーション「タロスI」の主任科学者だ。

自ら初の被験者となるも、実験は思わぬ方向に転じ、宇宙ステーション
エイリアンに侵略されてしまう。

自身に起こった秘密を解き明かしていく。

アクション・システム ★★★

まず最初に、男性女性を選択。
性別でのストーリー変化は見られないので、自分の好きな性別で遊べばいい
(デフォルトは男)

一般的な武器は、レンチ、ピストル、ショットガン。
他は、宇宙系の特殊武器となっている。
弾薬も少なく、ガラクタや素材を集め、自分で生成しないとならない。

素材生成、アイテム生成、全てを生成で、まかなう事になる。
生成も専用の機械でしかできないので、非常にきつくて辛い、サバイバル

中盤からは、エイリアンの能力も使えるようになる。
この力は任意であり、習得するか、しないかは、プレイヤーの判断次第だ。
他にも武器改造や、能力取得など、アイテムを使って強化していく。

操作性も、十字キーに武器をセットできるなど、遊びやすかったです。

やりこみ ★★★

初見プレイで12~13時間ほど。
サブクエストもあり、すべてをこなすのであれば、もう少し時間がかかると思われる。

EDは、2種類のマルチ仕様ではあるが、最終的には同じエピに辿り着いている。
(途中でクリアできるイベントもあった)

トロフィーは、結構厳しめで、かんたんには集まらないかと思います。
繰り返し、遊ばないといけないタイプ。

SF宇宙度 ★★★

宇宙ステーションが、見事に再現され、宇宙を体感できる。
宇宙空間に行く事もでき、
無重力の浮遊感は面白かった。

また、閉鎖的な場所という緊迫感もあり、エイリアンの恐怖を味わえるかと思う。
敵が強く、魔法のような技も使うので、
戦闘は大変だし、ステルスもドキドキハラハラで、遭遇したくない敵です。

エイリアン以外も、タレットなど。
人間の武器が、操られ攻撃してくることもあり、なかなか油断できません。
緊迫感の漂うゲームですね。

総合 ★★★★★ ★☆☆☆☆ 6/10

結構、難しく感じた。
ノーマルで、ぐったり(;´Д`)

あと、マップが、普通の広さなのだが、広く感じるほどで。
武装品も限られる中での、探索はドキドキし、恐ろしかった( ゚Д゚)

ストーリーは、普通。本当に普通でした。
感動はない…かな。辛口ですみません。
なるほど!な話になっていました。

それよりも、クリアした時は、” 終わったー! ”とホッとしたくらいです。
本当に、大変だった印象が強かった。
ゲームとして、楽しかったです!

◆残念なところ◆
ロード時間が長い。

場所(区画)移動をするたびに入るロード画面が、1分ほど待ちます。
50秒~1分は、結構長い方かと思います。
私は、特に問題はないが、気になる人には、この長さ気分が下がる可能性あり。

それから、音声切り替えが欲しかった。
日本語吹き替えオンリーで、音声切り替えができないのは、勿体ないです。
英語で遊んでみたかったです。

以上、プレイの感想でした。

PREY 【CEROレーティング「Z」】