crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】(DLC)FFXV EPISODE PROMPTO(FF15/エピソード:プロンプト)

DLCFFXV EPISODE PROMPTO 感想

f:id:bio-re-love:20170706160641j:plain

結論:プロンプトの成長!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

トーリー ★★★★

本編でのアクシデントにより、ノクトたちと離れ離れになったプロンプト。
彼はその時、どうしていたのか?
自分の過去真実に向き合い、成長していくお話です。

本編をクリア済であれば、解っている事実ではありますが、詳細に説明されています。

プロンプトが何を思い、乗り越えたのか。
彼の苦悩と成長を、その目で確かめてください。

アクション・システム ★★★

本編でも銃を使うプロンプト。
つまりガンシューティングが、できるようになりました。

エイムのポインターがない。と思っていたのですが、クリア後に気づきました。
私、HUD表示OFFのせいだ(;´Д`)
ちょっと不親切とか、一瞬思ったのですが(すみません(^^;)
私のせいでした。特に無くても難しくはなかったですよ。
画面の真ん中にくらいに合わせればOKです!無駄な字がなくて没入できます。

シューティングが苦手でも楽に狙えると思います。

スノーモービルもあり、マップを自由に移動もできます。
DLCですが、なかなかの自由度だと思います。

やりこみ ★★★

普通に遊んで、初見で1時間50分ほど。
2時間くらいのボリュームと思って頂ければいいかと。
トーリーだけを追えば、もう少し早くクリアもできると思います。

移動にスノーモービルを使うのですが、改造する事ができます。
そのためにエストが用意され、クエストで得られるパーツで改造が可能
ちょっとした、やり込み要素になっている。

クリア後は、本編で使える武器
ライオンハートを入手
また2つのモードが解放されます。

タイムアタック
スノーモービルタイムアタックモードが開放。

「エクストラバトル」
アラネアと戦えます。1対1で戦うバトル、なかなかの強さです(^^)
カッコイイ、アラネアさん!

TPS度 ★★★★

プロンプトの所持銃の弾丸は無限です。
他にも途中で拾ったり、奪ったりできる銃器が3種類ほどあります。
アサルト系、ライフル系、ロケラン。
こちらは無限ではなく、弾切れになります。 使い捨ての武器です。

これらの武器が収納されているラックは、
施設内の至るところに設置されているので、すぐに手に入ります。
なので、弾薬の心配はないので、好きに撃ち込んでください!

また、手榴弾系もあり。
全て十字キーで管理されています。

もちろん、普通の近接攻撃も可能で、自分の好きなように組み合わせて
戦うことができます。

また、相手に気づかれる前に「ステルスキル」で倒したり、
物陰に隠れて攻撃したりといった事もできるようになっています。
面白いです(*´ω`*)

総合 ★★★★★ ★★☆☆☆ 7.5/10

このエピソードで得た武器とコスチュームは、本編でも使えるようになります。
本編でも、可愛らしい冬服が着れるのは嬉しいですね(^^)

追加アイテムを含め、540円(税込)で、このボリュームはいいと思います。
楽しかったし、プロンプトの幼少時代の姿も見れるので
プロンプト好きにはオススメです(*´ω`*)

ライオンハートFF8のスコールのようじゃないですか。
成長したんです。いろんな所にFFファンをくすぐる要素が詰まってますね(^^)