crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイレントヒル】Story of SILENT HILL series サイレントヒルシリーズ・ストーリーあらすじ

サイレントヒル シリーズ・あらすじ

私の大好きな作品「SILENT HILL」シリーズを紹介したいと思います。
シリーズと各ストーリーあらすじを少しだけご紹介。発売日順になっています。

シリーズ(ゲームのみ)

サイレントヒル

f:id:bio-re-love:20170611104040j:plain
(発売日:1999年3月4日)

休暇で娘シェリルと共に、田舎の観光地・サイレントヒルに向かって車を走らせていたハリー・メイソン。

しかし、山道を横切る少女に驚き、運転を誤り崖下に転落。意識を失う。
気がつくと娘のシェリルが行方不明になっていた。

ハリーはシェリルを見つけるため、濃い霧に包まれたサイレントヒルを捜索。
そんな中で、シェリルの失踪に関わる真相を知る。

サイレントヒル2

f:id:bio-re-love:20170611104432j:plain
(発売日:2001年9月27日)

思い出の場所であなたを待っている…」

3年前に亡くした妻メアリーから手紙を受け取ったジェイムス・サンダーランド
半信半疑ながらも、かつて新婚旅行に訪れた観光地サイレントヒルを訪れた。

深い霧に包まれゴーストタウンと化した町で、メアリーと瓜二つのマリアと出会う。

マリアと出会うことで、彼は自らの記憶の「真実」に辿り着くことになる。

サイレントヒル3

f:id:bio-re-love:20170611105042j:plain
(発売日:2003年7月3日)

ショッピングモールに買い物に訪れていた少女ヘザー。ファストフード店で居眠りをし、サイレントヒルの夢を見ていた。

奇妙な悪夢から目を覚まし、帰宅する事を父ハリーへ電話するが、見知らぬ男ダグラスに声をかけられる。ダグラスが教団に雇われた人物と知ったヘザーは、女子トイレへと逃げ、その場をしのいだ。

外へ出ると、モールは人気もなく異様な雰囲気に包まれていた。そこへ突如現れたクローディアと、謎の陰謀に巻き込まれていく。

サイレントヒル4 ザ・ルーム

f:id:bio-re-love:20170611110540j:plain
(発売日:2004年6月17日)

ヘンリー・タウンゼントは、サウスアッシュフィールドハイツ302号室の住人だ。

毎晩悪夢を見るようになり、ある日を境に部屋から出られなくなってしまう。
ドア、窓、壁さえも壊すことができず、電話も通じない。

部屋から出られなくなって5日目。

突然、浴室の壁に巨大な穴が開いた。この穴を通じて部屋からの脱出を試みるが、そこには異様な世界が待ち受けていた。

サイレントヒル ゼロ

f:id:bio-re-love:20170611110555j:plain
(発売日:2007年12月6日)

サイレントヒルへと、トラックを走らせていたトラヴィス・グレイディ。

突然、視界を何かが横切り停車すると、一人の少女が立っていた。不審に思ったトラヴィスは、導かれるように少女の後を追い、街外れまでたどり着いた。

突如、少女の叫び声が響き、トラヴィスは全身に火傷を負った少女を助けるが、遠くから聞こえたサイレンの音を耳にして意識を失った。

そして、意識を取り戻した時には「サイレントヒル」にいたのだ。

サイレントヒル ホームカミング

f:id:bio-re-love:20170611111754j:plain
(日本は発売中止、海外版のみ)

傷を負い入院していた退役軍人アレックス・シェパード。

入院中に弟ジョシュアの失踪を知り、病院を抜け出して、故郷であるシェパードグレンへ帰郷。しかし、見慣れたはずのその村は霧に包まれ異変が起きていた。

不思議な出来事の原因や、隣街サイレントヒルの暗い秘密を明らかにしながら、行方不明の弟のため探索する。そして、アレックスは村の真実を知ることになる。

サイレントヒル シャッタードメモリー

f:id:bio-re-love:20170611110616j:plain
(発売日:2010年3月25日)

第1作のテーマとストーリーを引継ぎ、新たにリ・イマジネーションした作品。

精神科医のミカエル・コフマンは、患者の記憶を掘り出していく。

休暇地として有名な町「サイレントヒル
そこに住むハリー・メイソンは、視界の悪い吹雪で自動車事故を起こし、意識を失った。目覚めたときに車内に娘の姿はなく、目の前には不気味に静まり返った町があった。

サイレントヒル ダウンプア

f:id:bio-re-love:20170611104104j:plain
(発売日:2012年11月8日)

凶悪犯罪者用の刑務所へ移送されることになった、囚人のマーフィー・ペンドルトン。

移送中にバスが横転。大破したバスから投げ出され、突如自由の身となるが、引き込まれるようにサイレントヒルへと足を踏み入れていた。

進むほどに狂気は加速し、土砂降りの雨がすべてを奪っていく。
そして、終わりのない悲劇がはじまる…。

サイレントヒル ブックオブメモリー

f:id:bio-re-love:20170611142743j:plain
(発売日:2013年2月14日)

誕生日に不思議な本が家に届く。
送り主の場所は「サイレントヒル
その本には、なぜか自分の過去の出来事が書かれていた。

その夜から悪夢を見るようになり、悪夢世界を解き進むが、目が覚めると現実の世界も変わっていたのだ。

P.T.(サイレントヒルズ)

f:id:bio-re-love:20170611112455j:plain
(配信日:2014年8月14日)

目を覚ますと、とある部屋に倒れていた主人公。
外へ出ようとするが、不可解にも何度もループして抜け出せず、試行錯誤する。

ホラーゲームの世界に閉じ込められた主人公。選ばれし者だけが、製作者からメッセージ電話を得られ、脱出できるようになっている。

◆「P.T.」は「Playable Teaser (プレイアブルティザー=予告編)」の略。
7780s Studiosの「7780s」は、サイレントヒルの直訳「静かな丘」から静岡県の面積7780平方キロメートルから取ったそうだ。
静岡s⇒サイレントヒルズという事らしい。お遊びが面白い。

ゲームをクリアすると「サイレントヒルズ」の新作情報が出る、面白い試みだった。
制作中止となってしまい残念...。

シリーズの関係性

すべて作品の人々がサイレントヒルという町に共鳴し、不思議な力に誘われ、誰かの内面の異形と対峙する話になっています。他にも「愛(家族愛)」も重要な役割を担っています。

シリーズものですが、すべてが続きものにはなっていません。繋がっているものと、繋がっていない外伝ものがあります。

【続編】
・「ゼロ」⇒「1」⇒「3」
・「2」⇒「4」(⇒「ホームカミング」)

【外伝】
「ホームカミング」「ダウンプア」「ブックオブメモリーズ」

「シャッタードメモリーズ」は、「1」のリ・イマジネーション作品。
”父が娘を探す”というコアはそのままに新たな視点で描かれています。

国内開発の作品のみ、物語に繋がりがあると考えるといいかもしれません。

シリーズ公式サイト

サイレントヒルに興味を持たれた方、その他の詳細は、公式サイトをどうぞ!

SILENT HILL PORTAL SITE

© Konami Digital Entertainment Co., Ltd.