crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】biohazard HD REMASTER(バイオハザード HDリマスター:リメイク)

biohazard HD REMASTER  感想

 f:id:bio-re-love:20170531194944j:plain
結論:美しく蘇る洋館。
あの時の恐怖再び!!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

トーリー ★★★

怪奇事件が多発していたラクーンシティ
先に調査へ出たS.T.A.R.S.のブラヴォーチームが、消息を絶ったことにより
捜索に乗り出したアルファーチーム。

ヘリ墜落現場に降りたったクリス達だったが、ゾンビ犬に追われる。
逃げ込んだ先は!
すべての元凶となる洋館だった。

脱出を試みながら、この事件の全貌と全容をクリス達は知ることになる。
リメイクは初代にはない、トレヴァー家のシナリオが追加されている。

アクション・システム ★★★★

仕掛けの謎解き、アイテム管理、弾薬の節約。
オリジナルの初代バイオハザードからすると、遊びやすくなっているし
難易度も選択できるようになっている。
クリス=ハードが固定でしたが、クリスでもイージーが遊べるといった感じ。

初代のラジコン操作でなく、主流となったスティック操作で遊べるのもいい。
十字キーでは、ラジコン操作が可能だ。

また、スペシャルコスチュームも追加され、最初から選択可能です。
モデルごと違うので、新しい感覚で楽しめるかと思います。

やりこみ ★★★★

初見では5時間ほどですが、2周目以降は2~3時間でクリア可能

初めに選べる難易度は、ベリーイージー、イージー、ノーマルのみ。
クリアするごとに、ハード、リアルサバイバル、インビジブルなども出現。

EDもグッド、バッド。
他にも、パートナーの救出・生存の有無でボス戦までも変わるマルチ仕様。

トロフィーも、楽しく隅々まで遊べるように配置されています。

初代&ホラー度 ★★★★

初代バイオハザードを三上氏自ら、リメイク。
昨今、ゾンビ作品は溢れるほどにあり、ゾンビに慣れてしまっただろうが
固定カメラアングルが、ひときわ怖さを引き立てている。

また、初代では再現できなかった光と影を表現し、雰囲気たっぷりに
こだわり抜いて作られている。

グラフィックは素晴らしいです、光と影のコントラストが美しいです。

総合 ★★★★★ ★★☆☆☆ 7.5/10

かんたんなストーリーでありながら、
何度も移植やリメイクを繰り返している初代バイオハザード

バイオ好きなので、いつ遊んでも楽しい作品ですね。
探索や、謎解き、懐かしさの中に新鮮さも含まれて、新しく生まれ変わっている。

トーリーは、これといった大きなイベントはないものの、ふたりの主人公、
イベント分岐点、マルチEDと様々な顔を見せる楽しさ。

脱出が目的であるため、
魅力的な展開は見られないが、ゲームバランスで勝負されているかと思われます。

◆残念なところ◆
セーブ時やゲーム起動時に入る、データ送信?読み取り?の画面。
数十秒待てばいいだけの話だが、プレイテンポが削がれてしまう。
特に、セーブ時は長く感じる。
RE.NET対応という事もあり、データ送信?とは思うが、オフラインでも出るのは
少し考えものだ。PS3~4版になってからのものです。