crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】Outlast2(アウトラスト2 / トリニティ)

Outlast 2 感想

f:id:bio-re-love:20170601114833j:plain
結論:すべてに強烈!
とにかく恐ろしい( ̄ロ ̄lll)

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

<総合評価> 7 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ エログロ度 個人的好み
評点/5点 3 3 3 4 4

【クリアまでのプレイ時間】 6時間ほど

ストーリー ★★★

好奇心旺盛なランガーマン夫婦が追いかけた「身元不明!妊婦殺人事件!」

記者のリンと、カメラマンのブレイクは、
独自取材を始めるも、突然の光に包まれてヘリが墜落してしまう。
奇跡的に助かったが、墜落現場には妻リンの姿はなかった。

主人公は、ブレイク・ランガーマン。
悪夢にうなされるほどの、過去を持っている様子。

狂った村で、異様な光景幻覚に襲われながら、
妻を探し、暗闇を彷徨う。

前作との関わりも多少あり、知っていると考察しやすい。
聖書や黙示録ネタも多いので、聖書系の知識があると、もっと楽しめるかと思われる。

アクション・システム ★★★

若干、前作と操作方法が変わりました。

変更点は、「走る」⇒スティック押し込み(長押し)

そして、新しく加わったものもあります。
まずライフが減っても、自動回復しません。
包帯が必要
。所持数はノーマルで3個ほど。

他にも、カメラ操作も音声機能が加わり、
十字キー左でマイクのON/OFFの切り替え。
マイクを使う事で、壁越しでも声がきこえるので、敵を察知できる。

録画も、一定時間カメラをキープしないと撮れず、NOTESでなく動画として
記録されます。動画を見ることで、ブレイクのコメントを聞く事ができる。

やりこみ ★★★

クリアまで5~6時間ほど
ちょうど良い長さだと思います。

ファイル等も、1周でそれなりに集まるし、クリア後はチャプター選択も可能。
データを引き継ぎながら、ファイル集めができます。

あとは、難易度を変えて遊ぶのと、トロフィー集めくらいでしょうか。

エログロ度 ★★★★

グロ度もパワーアップしているのに加え、
2は、エロスが入ってきました。

聖書にも、いろんな章があるのですが、エロス部分を取り上げたようです。
目に見えるものではなく、ストーリー背景やファイルの内容が乱れている程度ですが
なかなかの乱れっぷりです。

気持ち悪いのが、苦手な人には向かないかもしれません。
グロイ遺体が、そこら中に見つかります。

総合 ★★★★★ ★★☆☆☆ 7/10

村は真っ暗すぎて、TVモニターに自分が写ってる恐怖(笑)
私の明るさ設定が悪かったのか、暗くしすぎなのか?本当の真っ暗で、怖いです。
カメラの暗視があっても、あまり先が見えない事が多いです。

前作の建物内の一本道と違い、今回はというフィールドが広いので、
結構迷うし、敵がどこからくるかわからない恐怖が増えました。

後半の敵の狂気っぷりと、追う速度も早くドキドキしました。
一撃でライフもそれなりに減る。ほぼ即死と思ってもいいかもしれません。
また、学校は明るいのに怖いという、心理的恐怖もあります。
恐怖を体感するに、オススメです。面白かった。

以上、アウトラスト2の感想でした。

Outlast Trinity (輸入版:北米)

Outlast Trinity (輸入版:北米)