crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【Outlast】★ネタバレ★プレイ日記 vol.8(完)「The beginning of the end」


Outlast 第八夜 終焉を喰らう者

完全ネタバレ未プレイの方はご注意ください!
スクショにグロ描写あるので、ご注意ください。

地下研究所

エレベータは自動になっていた。
地下へと運ばれるマイルズ。辿り着いた先は、地下に作られた施設。

f:id:bio-re-love:20170520153732j:plain
真っ白な廊下が続く。
こんな場所が、施設の下に?

f:id:bio-re-love:20170520153744j:plain
扉の上にはマーコフ社のマークが記されている。
バイオハザードみたいな、3つの輪が重なった形よね(^^)

ここは、マーコフが作った秘密の場所のようだ。

f:id:bio-re-love:20170520153753j:plain

NOTES◆

ファック、ファック、ファック、ファック。

誰も私の死体を見つけられないし、
誰にも伝えられない。
私はイカれてない。
…知ってる、わかってる…狂ったヤツだけがいうセリフだ。
しかし、こんな世界が許すされているくらいだ。
私は正気だし、たくさんの証拠を記録したカメラがある。
福音なんかじゃない。
見せ掛けだけのごまかしも、ここまでだ。
マーコフのせいだと世界中に知らせてやる。
私のバラバラ死体で、ろくでなしな奴らを葬ってやる。

メモから察するに、秘密の場所にショックを隠せない様子。
そして、マイルズは死を覚悟しているようですね。

f:id:bio-re-love:20170520153804j:plain
研究室が数か所、なにかを調べていたようですね。
前のメールのやり取りに、人食いバクテリアの話がでてたけど、
ここで研究していたのかもしれない。

f:id:bio-re-love:20170520153813j:plain
一本の道しかないので、真っ直ぐ進む。

f:id:bio-re-love:20170520153826j:plain

NOTES◆

これは、形態形成エンジンだ。
アルゴリズムの数列。
ホワイトボード上の数字は、再プログラムされて
悪夢を創り出している。

弓鋸と数時間をくれ、
Dr.ウェルニッケの死体と二人きりになって
彼に借りを返さないといけないな。

形態形成というと、生物の発生過程において新しい形態が生じてくる?
とか?なんとか?(笑)
新しいタイプの生き物を作っていたってことかな?新人類的な?

f:id:bio-re-love:20170520153834j:plain
外だ~~~!出口だ!!
希望の光が差し込んでます。早く行きたい、あそこに。
出口があるはずなんだが。

出口で待つ者

先へ進むとEXITの文字のある扉が!
しかし、急に緊急ブザーが鳴り響く。
ドアの中には黒い影。これはっ!Σ(゚Д゚)

f:id:bio-re-love:20170520153903j:plain
霊体だぁぁ!!!
ゴーストが、やってきた!出口で待ち伏せ?!
逃げなくては!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
来た道を戻るしかないんだけど…。どうしよう!

f:id:bio-re-love:20170520153912j:plain
え?!扉を開けようとすれば
「子豚!逃げ場はないぜ!」
こっちからは、ウォーカー!!
挟まれた(・_・;)

なにか、間違ったか?と思いきや
イベント発生!!(間違いじゃなかった)

ウォーカーに投げ飛ばされる…
や…殺られる(>_<)!!その時だ!

f:id:bio-re-love:20170520153922j:plain
霊体が、ウォーカーをぶちのめす!
もう、すごい勢いで、もみくちゃにして、もうすごいんだから!
最後は…ミンチで…跡形もなく('д'|l!)
…まぁ、助かったけど。

NOTES◆

ウォーカーの死の末路。
内側から裂け、骨髄の散漫が
コンクリート壁に飛び散った。
クリス・ウォーカーという、
1つの地獄から逃れられた。
神は私を助けたが、なんとか別の一人に
見つからないように願った。

f:id:bio-re-love:20170520153930j:plain
あれ?
さっきは開いてなかった扉が開いてる。
なにやら声が…

「ここにきてくれ。全てを話さなければ」

語られる真実

f:id:bio-re-love:20170520153941j:plain
中に入ると、車イスで装置に繋がれた老人がいた。
「わかっている。
私は死んだ事になっているはずだ。まぁ、そうはうまくいかないな。
罪深いが、なんとか...生き残った一人だ。ビリーのせいで」

「彼は私の世話をしていた。 彼は私が父親だと思っているかもしれない。
確かに私を愛している、かわいそうでマヌケな奴さ」

「このシンボルが、何を表しているか知っているか?
ナノハザードを警告しているんだよ。
超小型マシーン。
私たちが何十年も持っていた技術でさえ、
習得できなかった。私の研究で、マーコフが解決策を見つけた。
人体の細胞をナノ工場へと変えていった。
細胞が分子を結合する自然な機能だが、
精神の分野で、なくてはならない分子を正確に作れた。気合でな」

え?ナノマシン!!
メタルギア的な?(笑)あれとは、またちょっと違うか。

「だが...愚かだった。
それを制御できると思ったが間違っていたのだ。
狂った人間を使う事で、とても強く作る事ができたのだ。
彼を止めてくれ。 殺人ビリーを」

「生命維持装置と知覚をオフにするんだ。
私がやったことを取り消してくれ。
彼がいる限り、誰もこの場所から出られない。彼を殺すんだ」

Σ(・口・)なにぃ!
尻ぬぐいさせる気か!
その場を後にしようとすると、また語り出しました。

「私たちは1944年に達成した。
ファシスト達は霊であると思い、私は彼らにそう信じさせた。
約束されたあの世があると思わせ、実験的に自分自身を殺させた。バカな連中だ。
かわいそうな、アラン。
自身の夢から作り上げたものを見て泣くだろう」

「ビリーには、悪気はない。
彼は神の力を与えられた、心傷ついた子供だ。私たちのどちらかを怪物にするだろう。
だから止めてくれ、皆ここで死ななければならくなる」

「マーコフは危険を知りながらも、気にしていなかった。
企業の考えは、私たちは金でしかない。
ワールライダーの利益プロジェクトは、
いくらかの医者と患者が犠牲を払っていたにもかかわらず、
哀れにもバランスをとっていた。
君が彼を止めなければ、被害もっと広まるだろう。
形態形成エンジンは自己永続的だ」

「神に祈ろう。君の死を終わらせるように。
なによりも休みたいが、ビリーは私を死なせない。
これがいかに残酷であるか、彼は考えられなかった。
あぁ、死にたい」

語るね、ウェルニッケ

というか、私もよく全文書いたw
トーリーの核心なので、え~、書いてみました。
訳があってるかは不明だけど。ニュアンスでw(自信ない)

つまりは、ウェルニッケ死にたいけど、
ビリーが死ぬことを許してくれないって事?
ホントかな?( ゚Д゚)(疑惑の目)
なんか嘘っぽい、手に負えなくなったから頼むよ。な感じに聞こえるけど~。

ビリーを見つける

仕方がないから、ここを出るためにも。
ビリーを探しに行くことに。

f:id:bio-re-love:20170520154001j:plain
どこもかしこも、警報が鳴る。
ゴーストビリーも現れるが、走り逃げながら奥へと進んだ。

f:id:bio-re-love:20170520154009j:plain
コア発見!
これが、装置の核よね?きっと!

NOTES◆

アセンブラ、供給室、前駆体分子。
曖昧だが、ナノテクノロジー記事をオンラインで読んだ記憶がある。
とても、破壊できそうにない。
しかし、ビリーは中にいる。
彼を探し。 殺す。 これで終わる。

f:id:bio-re-love:20170520154020j:plain
ファイルには、装置の停止の手順が書いてあった。
たくさんのドームが繋がっている。
人が入ってるものやら、血で濁ってるのとか…
これで、バイタルチェックしてるんだね。

f:id:bio-re-love:20170520154028j:plain
ひとつだけ、まだ生きた人間が
これが、ビリー
コードを突っ込まれて痛々しい(;´Д`)

NOTES◆

ビリーの患者報告書によれば、
彼は23歳でなければならない。
しかし、少なくとも50年過ごしたように見えるが、
深い痛みは私でも見てとれる。
彼を殺すことは、慈悲となるだろう。

生命維持装置を切る

f:id:bio-re-love:20170520154100j:plain
ライフサポート、こっちかぁ(っ・ω・)っ
死という自由、苦しみからの解放。
マーティンの言ってる事と同じだ。
待っててよ、ビリー。終わらせてあげる。

f:id:bio-re-love:20170520154115j:plain

NOTES◆

これはビリー・ホープの肺であり。
彼の肝臓。 彼の生命を維持している。
1人の狂人を生かすために、
フットボールスタジアムの大きさ機械だ。
すべて破壊して、すべてを壊す。
彼は死ななければならない。

マイルズさん、ここではたくさんメモ取りますよ。
ジャーナリスト魂が復活!φ(..)メモメモ
死んだときの為の証拠として、一生懸命メモってるみたいです。

f:id:bio-re-love:20170520194333j:plain
バルブを回して!
バルブを回したら、呻き声のような音が響く。苦しんでる?

ん!音楽が変わった(;´Д`)
見えないけど、絶対きた!!追われてる!走って逃げる。....((((((ノ゚⊿゚)ノ

f:id:bio-re-love:20170520154128j:plain
暗視じゃないけど、なぜか見えてる。
施設の患者も、この事言ってたのかな?
もちろん、ダメージ受けます(;・∀・)
キケンです!

f:id:bio-re-love:20170520154141j:plain
長い階段をグルグルと回りながら、上がっていく。

f:id:bio-re-love:20170520154158j:plain
ゴーストォォォォ!!
音楽が、怖いんですよ。

f:id:bio-re-love:20170520154208j:plain
電力供給を遮断!
今度はハッキリと、悲鳴のような声が響く。

安全装置を無効にする

あとは、本体の装置でオフにするだけだ!
戻るよ~~(>_<)

f:id:bio-re-love:20170520154221j:plain
ひぃぃぃぃぃ!!
待ち構えていた!ゴーストに引き込まれてヤバいです。
なんか、見た目がボロボロになってる。骨っぽくなってる、
きっと装置いじったからね。
効いてる!

f:id:bio-re-love:20170520154234j:plain
投げられて、落ちる時に身体に入って来たような(;・∀・)
特に問題なさそうだけど…。転落したのが痛そう。
先を急ごう…。

f:id:bio-re-love:20170520154302j:plain
ペシッ!シャットダウン!
これで終わりだ!!

f:id:bio-re-love:20170520154315j:plain
そして、取材を始めるマイルズw
ビリーが苦しみ、装置が停止していく。
さようなら、ビリー。
安らかに眠れ。

一安心も、つかの間・・・
後ろから掴まれ、投げられた(;´Д`)
もみくちゃにされる、マイルズ。

f:id:bio-re-love:20170520154344j:plain
まだゴースト生きていた?!
どういう事?
完全にビリーが息絶えるまで生きてるの?
足掻いているの?(;´∀`)

マイルズも強いんだ、投げ飛ばされようとも、カメラは手放さないw
むしろ、壊れてないか心配してるw

胸ぐらをつかまれ、空中に吊られ、胸を圧迫されているようだ。
苦しむマイルズ・・・。
なんか、私には、胸から体に入ってるように見えるんだが…

まさか!
入り込もうとか考えてないよね?
ウェルニッケが、”いずれかが、怪物になるとか
なんとか言ってたじゃん(・_・;)

しかし、ビリーが力尽きたのか?霊体は消え、マイルズは下に落ちた。

ここを去る

高いところから、2度も落ちたせいで、足が折れてしまったようだ。
足を引きずりながら、来た道を戻る。
全て終わった。終わったのだ。

f:id:bio-re-love:20170520154409j:plain
けだるさと哀愁の漂う曲で、悲惨な現状とのお別れをする。

しかし、どこからともなく”呻き声”が聞こえるんだが…気のせい?
アゥワゥワァ~~って、聞こえるけど。
空耳?アゥワゥワァ~~って。

もうボロボロなマイルズ(ノTдT)ノ
歩くのもままならない。

f:id:bio-re-love:20170520154439j:plain
扉が開く。待ち受けていたのは…。
ウェルニッケと武装兵。
裏切られた…

神の国へ、お前が宿主になった」
ウェルニッケは、そうつぶやくと射殺命令を下した。

か、帰れると思ったのに(〒д〒)
てか、ホスト?宿主?やっぱり?
やっぱそうなの?

銃弾に倒れるマイルズ、目の前が暗くなる。
気が遠のく闇の中で、ただ彼らの悲鳴と
ゴーストの声がこだまする…。
THE END...

im Himmel ってドイツ語かな?
ウェルニッケェェ!!口封じ?
しかし、最終的にマイルズを宿主にした、ゴーストにやられたんだから。
天罰喰らったね、ウェルニッケ。
マイルズが、かわいそう(ノд-。)クスン
でも、マイルズが今度は操ることになりそうね、ゴーストを。

これで終わりじゃない…

この事件の裏で起きている、もう一つの事件はWhistleblowerで明らかに。
マイルズにメールを送ったウェイロン・パークの物語。

とりあえずoutlastは、これでクリアとなる。
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。
今度は考察や感想を、まとめたいなぁと思っています★
ゲーム、面白かったよ!!