crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察など。バイオハザードをメインに考察/まとめ、妄想を好きに書いてます。

MENU

【Outlast】★ネタバレ★プレイ日記 vol.7「ペナルティメート(最後から二番目の章)」

Outlast 第七夜 はかなき福音

完全ネタバレ未プレイの方はご注意ください!
スクショにグロ描写あるので、ご注意ください。

3階を探索

マーティン神父に言われたとおりに、今まで進んできたマイルズ。
遂に、マーティンと出会う事ができる。
脱出方法と真実を教えてもらうためだ。

f:id:bio-re-love:20170519160118j:plain
「血をたどれ」の文字。
相変わらずの血文字だ。

進んだ先は、ボロボロになった廊下や部屋。

f:id:bio-re-love:20170519160225j:plain
端をそって進む。危ない道だ。
この先に何が待っているというのか。

f:id:bio-re-love:20170519160244j:plain
療養室のようで、ベットにはファイルがあり。
ここが女性病棟だったことを思いだした。

シャーリー・ピアスの日記から抜粋
精神病院患者 1952-1964

どうして傷ついたのか、なぜ覚えていないの?
数日後でもわかるほど、深く傷が残っている。
Dr.ニューハウスは、私のせいだと。
私が無意識のうちに、催眠療法に抵抗しているからだと言う。
だけど、私は良くなりたいと思っているし、
自分自身で傷つけているなんて…。
Dr.ニューハウスは、寝ている時に起きた発作だと言います。
可哀相なブルース、私が苦しめている。

私はそれとなく、ジャクソン夫人に尋ねました。
彼女が夫と同様の「問題」を持っていたらと。
だけど、彼女はその事について話したがらない。
彼女の夫も、若い女性に慰めを求めている。

医者だけがうまくいくことを知っているし、
スタッフに加わった政府の男性の助けを借りて、
私は可能なかぎり身をゆだねた。
ピルを飲んで寝るだけだ。
今夜は、もっと楽しい夢になりますように。

なんだこの、微エロ告白日記は(笑)
私の訳が変なのか?Σ(゚д゚lll)
女性患者たち…やばいんじゃないの。催眠療法で、夢見てるみたいだけど、なんか…?
そういえば、赤ちゃんがどうとか(・_・;)

f:id:bio-re-love:20170519160309j:plain
暗視がないと、ご覧のとおり真っ暗
電池、節約しよう。

f:id:bio-re-love:20170519160325j:plain

NOTES◆

彼の手書きだ。
マーティン神父が、ここで人を殺した。
"LIES"
彼はボックスにないファイルについて
話しているのか?事実? 記録?
政府機関の資料のように見えるが、
少なくとも30年、おそらくはそれぐらいだろう。
私は、CIAのMKウルトラ計画を考え始めた。
マインドコントロールでは、この喧噪は止まらない。

って、死んでる人の血を使って書いたんじゃなくて…書くたびに殺めてたの?
(゚Д゚)ノマーティィィン!!
”LIES”の意味は?まやかし、嘘つきのlieなのかな?

先へ進もう…。
大きな扉を開けると

f:id:bio-re-love:20170519160348j:plain
あの双子が待ち構えていました。
(あ、修正入れました。バッチリ見えてるのでw)
なぜに、ハダカ!
暗闇に隠れて、なんとかやり過ごす。

f:id:bio-re-love:20170519160404j:plain
進んだ先は、足場の悪い大広間。
悪いどころじゃない!崩れすぎ…。壁に沿って歩きます。

f:id:bio-re-love:20170519160413j:plain
ここは飛ぶしかない!という。

マイルズの跳躍をなめたらいけない。
彼は飛ぶ時は、飛ぶ男!!
すごいんです!

f:id:bio-re-love:20170519160424j:plain
ズベッっと(;'∀')
ここは、さすがにキツかった…か。
大丈夫ではあったんだけど、カメラが着地の反動で吹っ飛んだ!

しまったぁぁぁぁ!

f:id:bio-re-love:20170519160442j:plain
NO-NO-Nooooooooo!!
命の次に大事なカメラがぁ。どうするのよ…(ノд-。)クスン
この絶望的な音楽(笑)BGMも盛り上げてくれます★

カメラを探して

闇を彷徨います。
カメラがないと安全に進めない。必須アイテムが無くなるなんて…。
悪夢だ!

f:id:bio-re-love:20170519160508j:plain
漏れる光をたどって、なんとなく進むけど。
誰もいないよね?すごく不安だ。
カメラがないだけなのに。

f:id:bio-re-love:20170519160523j:plain
水の流れる音がします。シャワールーム?
滝のように叩く音です。

f:id:bio-re-love:20170519160539j:plain
穴があり、ここから下に降りれそう。用心しながら、1階へと降りていきます。
せっかく3階まで進んだのに…。
マイルズも不安そうな息遣いで、
臨場感アップ!

f:id:bio-re-love:20170519160603j:plain
我に光を、光あれ!
明るいところ落ち着くな~と、
安心しきってると、奥に人影が!!誰かいる!?(;・∀・)ビクッ

f:id:bio-re-love:20170519160643j:plain
なんとなくの月明りでしか、進めない恐怖。
でも、月あかりが美しいな~(^^)
とか思いながら。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170519160629j:plain
あった、文明ハイテク利器!
おぉ~神よ!!感謝します!(ノTдT)ノ
画面は割れたけど、壊れてなくてよかったね、マイルズ。

3階への道を見つける

安堵でカメラを覗いて振り返ると、
ジャァァァァァーーーン!!!!
(ホントにこんな音するんだよ)

f:id:bio-re-love:20170519160707j:plain
グッ、囲まれてる!!
なに、この演出!最高だなww
スリル満点!
「悪人! クソ野郎! そこだ!」
かなり汚い言葉でアレだけど…
Cワード連発で追っかけてきます。

f:id:bio-re-love:20170519160720j:plain
来た道を戻る!走れ~走れ~ε=\(;´□`)/
追われている!!

f:id:bio-re-love:20170519160741j:plain
3階に戻り、先へ進みます。

管理ブロックで神父を探す

なにやら、ここは安全そうな雰囲気だけど。出迎えてくれました★

f:id:bio-re-love:20170519160828j:plain
「片道しかない、片道のみ。
あんた患者じゃないが、なぜ知ってるんだ?」

マーティンに呼ばれててヾ(´ε`*)ゝ
特別パスでお願いしますw
無事通してくれました。

f:id:bio-re-love:20170519160848j:plain
普通の部屋が続いています。ここは管理室のようです。
経営とかの管理業務してたんでしょうね。

チャリン…チャリン…
不穏な音が聞こえてきたんですけど

f:id:bio-re-love:20170519160904j:plain
奥に…ヤツがいる(;・∀・)
息をひそめて隠れた。早く過ぎ去って~。

この通りを行ったり来たりしてる…。
仕方がない、様子を見ながら探索です。

f:id:bio-re-love:20170519160919j:plain
とある部屋の通気口に登って、ぐっ!
ごめん、通して!ご遺体を押しやりました。
職員かな?隠れてたんだね。
かわいそうに…ナムナム合掌。人(´д`;) 

レクリエーションホールのカギを取る

降り立った場所は、いつものホールだ。

階段から、呼び声がします。マーティンの使いかな?
助けてくれる人もいるんだよ。ありがたい。

f:id:bio-re-love:20170519160934j:plain
「あんたか?だな。
神の家のカギは、劇場にある。
光の背後だ。劇場の光の後ろにある。
あんたは、映画を見る必要があるんだよ。
だから、切り札を残しておいたんだ。わかったか?」

ラジャー(`・ω・´)ゞ

「友よ! 息子よ!あなたの助けが必要です、どこですか?」
「ここです、今いきます。」

ん?あの声はマーティン?何やってるの?
とりあえず、レクリエーションホールに行くわ。

f:id:bio-re-love:20170519160953j:plain
レクリエーション…上だな。
3階…別の入り口があるんだろうか?

行ける場所を探索~!

どこからかピアノの音色が~♪
癒される音色。逆に、怖い?
いや、癒される(゚д゚)(。_。)

f:id:bio-re-love:20170519161009j:plain
誰かピアノ弾いてる!じーっと見てたら
こっちに来て、首振られちゃったw

ここじゃない?って事?
見てる場合じゃないだろ、ってこと?w

f:id:bio-re-love:20170519161034j:plain
劇場に入ると、映画が上映されました。
映画鑑賞といきますか。フィルムを回した奴いるな、コレは。
マーティンの仲間だろうし、無害よね?たぶん。(・_・;)

映画の内容は「ワールライダー計画について」のインタビュー映画のようだ。

ちょっと異常な発言が多いですね。
これは、公にはなってない施設内だけの記録映画なんだろうね。

ファイルも見つけたんだけど、これはこれで恐ろしいことが…。
簡単なメールのやり取り

肉を食べる細菌?
定期的に手を洗う。

>壊死性筋膜炎?
>>本当ですか?
黙っておくよ。

壊死性筋膜炎って、人食いバクテリアってことだ。気持ち悪い(@_@;)

f:id:bio-re-love:20170519161140j:plain
映写機の裏の部屋にカギがありました。
光の後ろに…そういう意味か。凝ってるなマーティンよ★

祭壇へと

ついに!きっと、マーティンに会える。
ここは、とても静寂な場所です。
壁の血文字は、凄いんだけどね(;'∀')

”God hates sickness”って
そこら中に書いてある。
神は病を嫌うって事?直訳でいいのかな?

f:id:bio-re-love:20170519161158j:plain
みんな、お祈りしてる。

NOTES◆

静けさが戻った。
患者は、ひざまずいて祈っていた。
多分、彼はマーティン神父のたわごとを
信じているのだろう。たぶん彼には、
ハッキリと聞こえてるのかもしれない。
そして、多分それはこの場所からの逃げ道なのだ。
司祭は、それを福音と呼んでいる。

「the gospel of sand」を”福音”としか
訳さなかったんだけど、
直訳すると”砂の福音”…と、ん?な感じ。
たぶん、砂の上に築いた不安定なものって比喩だと思うんだけど、脆いってことよね?
聖書にもsandの表現ってあったよね?たしか…(;'∀')
まぁ、私の訳は適当なので…。

f:id:bio-re-love:20170519161216j:plain
あの双子が、門番として!
マーティン神父のいう事は、聞くみたいだったしね。大人しいです。
マーティンが見てないから、殺してもいいだろうとか、最初は言ってたし。

あ…修正忘れた(・_・;)遠いから大丈夫よね?

f:id:bio-re-love:20170519161239j:plain
「あなたですか。
私たちはこの瞬間、ワールライダーに参加します。私の使命なのです。
あなただけが、証人として伝えるために逃げれるでしょう。
これはの最後から二番目の章です」

「預言者の約束は、いつも死からの自由でした。それがここにあるのです。
あなたは私の死、私の復活を見て記録しなさい。私たちは一緒に自由になります。
あなたは、もはやどんな危険にもさらされません。」

「エレベーターを固定しておきました。
あなたを自由(真実)へと連れて行くでしょう。
私たちは皆、私たちが自由になるように逝きます。
今です、息子よ(火をつけなさい)」

NOTES◆

信じられない、マーティン神父は
エスキリストを裏切る方法で自殺した。
だけど、さびしいとは全く思わない。
出る方法…
彼が真実を伝えているなら、
今、私は脱出できているはずだ。
語るべき物語。
彼は私に、彼の福音を話したかっただけだ。
いっておくが、ここはクソったれな世界だ

ここ火あぶりになるシーンなんだけど、
かわいそうだったので スクショは燃える前にした。

湿っぽい曲が流れている。呆然と佇んでしまった。
彼の言っていたエレベーターを探そう。
真実を明らかにするんだ!

死と復活というと、人類救済の日・最後の審判のことかな?
天国か地獄行きかを決められるっていう。
”freedom from death”とか言ってる時、すごい怯えた声だった。
やはり死ぬのは怖いんだろう、マーティン可哀相。使命とかそんな…。

果たして彼は、この世界からの解放されたでしょうか。
神のご加護がありますように。

f:id:bio-re-love:20170519161258j:plain
見つけたエレベーターに乗って、
マイルズは、真相を確かめに行くのだった。

To be continued…