crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【Outlast】★ネタバレ★プレイ日記 vol.6「マーティン神父を探して」

Outlast 第六夜 中庭~女性病棟を彷徨う

完全ネタバレ未プレイの方はご注意ください!
スクショにグロ描写あるので、ご注意ください。

前回から、だいぶ経ってしまいました(;´Д`)

外への出口を探す

外への道を探すため、行ける部屋を道なりに進んでいってます。

f:id:bio-re-love:20170513134302j:plain
トイレの奥に扉が!
そこから進むと血の跡があります。
マーティンがつけてくれたんでしょうね。血痕を辿って、進むぞ~~!

f:id:bio-re-love:20170513134314j:plain
カフェテリアが燃えている。この人が燃やしたみたいだよ(;・∀・)

燃やすしかないんだ。ここのすべてを。
マーコフは私たちを使い、こんな姿にして、全てを奪った。
誰も彼女らが、いなくなった事も気にしていない。
そう、燃えてしまえばいいんだ。
神も、全部、全て燃えればいいんだ。
死にたくなければ、出ていけ!キッチンから外に出られる

自暴自棄。そりゃなるさ(同情)
でも、そのまま自分も焼かれるつもりなのかな?

出口を教えてくれた。ありがとう!
”君!一緒に逃げよう!”と
いいたい所だが…キッチン…火が邪魔で通れないじゃないか!

NOTES◆

私はこんな所で死んだりしない、絶対に!
彼は燃え尽きるのを待っているのだろうか?
むしろ、この場所に留まるよりも
想像を絶する痛い死に方じゃないか。

メモから、マイルズも心配している様子が伺えます。

だけど、火を消さないと進めないから、きっと消す方法があるんだと思う。
しゃがみで進める場所見つけたので、そっち行ってみよう★

f:id:bio-re-love:20170513134326j:plain
あった~♪なになに?水が入ってない!
まずは、2つのバルブ開けて水を入れろという事です。

探すといっても閉鎖的な場所なので、道なりに進めばいいね。
もう、すでにこの環境に慣れてきた、私であるw

f:id:bio-re-love:20170513134343j:plain
ウォーター注入!!

f:id:bio-re-love:20170513134353j:plain
ウォーカーも、いらっしゃい!(笑)

隅の暗がりに隠れてたら、あっちにいったε-(´∀`*)ホッ
今のうちに、もう1つ動かすぞ!

f:id:bio-re-love:20170513134403j:plain
お風呂場みたいなところにきました。
血のバスタブに浸かってますね…。入ってる人、死んでる?
もう一人は、洗ってあげながら怪しいこと呟いてるし。

それでいい。私たちはあんたの腹を腕を綺麗にする。すべて隅々まで。
私たちは鍵を見つける。
あんたの赤子がカギを持っている。よし行こう…

どういう意味なんでしょう?
赤ちゃん…?Σ(・口・) まぁ、いいや。

f:id:bio-re-love:20170513134510j:plain
2個目のバルブ!!水入れるよ!
いつ見ても、手が痛々しいな、よく頑張ってると思うマイルズ。

ファイルがあったんだけど、またしてもMKウルトラ計画の書類だ。

研究名:ブルーバードが、過去数ヶ月の間の研究で確かめようしたこと。
「個人の基本的な道徳的原則に反する行為をコントロールできるか?」という、
催眠療法で、人を操ろうとしたのかな?兵器化する可能性が見えてきますね。
戦争や特定の機関に適用された場合など、の事も書いてあった。

スプリンクラー起動!

水も溜まったし、さっきのスイッチを押しに行く。
ウォーカーに見つからない様に、こっそりとね...ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20170513134524j:plain
恵みの雨よ降り注げ~、救いたまえ~。
バン!って押し方、いいねw

f:id:bio-re-love:20170513134536j:plain
スプリンクラーのシャワーが気持ちいい。
これで、火は消えたね。進めるな。あの人はどうなったんだろう。

f:id:bio-re-love:20170513134613j:plain
キッチン…。調理台に惨殺遺体が('д'|l!)グロッ
と思っていたら、ギャー!!

f:id:bio-re-love:20170513134620j:plain
誰か飛び出してきました!ビックリ(;'∀')

あっ、さっきの人だ!生きていたんだね、良かったな。でも、ちょっと怒ってる?
火消したからね(;´Д`)
生きなさい!

キッチンの先には、外へと通じる廊下がありました。

f:id:bio-re-love:20170513134639j:plain
EXITの赤い文字に目が引き寄せられます。遂に外に出られる!

It's finally over. ε=\(*´Д`)/

と喜んだのも、つかの間…

外に出てみれば

網フェンスに囲まれた中庭だった…Σ(゚д゚lll)そんなッ!

外は、真っ暗で何も見えない。外の方が怖いじゃんか!!
暗視モードオン!!

マーティン!!(T_T)どこ?!
マーティンを探します。

f:id:bio-re-love:20170513134705j:plain
漏れる光をたよりに進む。カギがかかってる。もう、どこもカギして…。
規則正しいな。カギ探します。

f:id:bio-re-love:20170513134858j:plain
少し行くと小屋があって、その中にありました。

f:id:bio-re-love:20170513134907j:plain
バッテリーも、外は暗視が欠かせない。
電池必須

扉を進んだ先には

f:id:bio-re-love:20170516163625j:plain
整備小屋、納屋ですね。何にもない…。
気楽に進めそうですね、ここは(*´ω`*)
扉を開けていくと…

f:id:bio-re-love:20170516163635j:plain
でッ、出たーーーー!
ゆ…幽霊!!?暗視カメラじゃないと見えなかった。
ビックリした、もしかして、これが!!
みんなが怯えている
ワールライダーなのか?
ダメージも受けたので、逃げる。

進んだ先の壁に「how alive are you」の文字。どうして生きてんの?
どうやったの?みたいな感じかな(;´Д`)
生き残るからね!ファイルも落ちてた。

私はあなたの名前を知りません。
しかし、あなたを私の血の一つと考えるようになった、私のパウロ
あなたの苦しみが、他のものより重い試練であることを恐れ、自己憐憫の虚栄心に
惑わされないことを願っています。
私達はみな、これに耐えなければなりません。
あなたは、ほぼ完了し終えています。
天国への道のりではなく、十字架の道です。
すべての人のために、釘を打ち込むため
もう少しだけ助けが必要です。
私はあなたのために、ここにいます。
私は先に待っています。

(自己憐憫=自分を可哀想、憐れと思うこと)

この感じ、マーティンが書いたね。なんか、解ってきたよw
待ってるってさ、今から行くから。

途中にも何人か患者がいたんだけど、意味深な発言をしている。
彼の幽霊を見たんだな。どうして?患者じゃないのに?
彼らはどこにでもいるぞ

あの幽霊って、実験された人にしか見えないのかな?
暗視モードで見えたよ。それとも、マイルズも…精神、侵されてきたかな?

屋根などを上って進んでいきました。フェンスも越えて。

f:id:bio-re-love:20170516163648j:plain
鎖の音が暗闇に響きます。彼がいる証拠。
私はそこを曲がりたいんだが…。走れば大丈夫だろうか?
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ギリギリセーフ。

f:id:bio-re-love:20170516163708j:plain
Σ(・口・)噴水に死体の山…。カラーはグロいので暗視で。

NOTES◆

たくさんの血で水が染まっている。
臭いでわかった。
子供がコインを投げ入れるかのように…。
あの噂は、確かに理にかなっていた。
私はやすらぎを求めている。
ここは虫唾がはしる。

嫌気どころか、もうキレそうです、マイルズさん。

女性病棟についた!

入口は案の定、窓から侵入!

目的は1つ「マーティン神父を探す」

少し進めば、マーティンの声が!!
え?どこどこ?懐中電灯が光ります。
カメラでアップしてみたら、いた!!

f:id:bio-re-love:20170516163743j:plain
ワールライダーを見たでしょう、見ましたよね?理解し始めてきましたね、
しかし、まだです。
アブラハムでさえ、全てにおいて注意して見る必要がありました。
もうすぐです、すぐに。こちらへ。啓示が近い。

アブラハム…聖書ネタだ。
ん~、マーティンは聖書に詳しいから、やはり神父かな?

f:id:bio-re-love:20170516163755j:plain
階段を使って、マーティンを追います!
親切にも血文字で導いてくれます。

途中で出会った人が
「not my babies. oh god...」って言ってたんだけど、赤ん坊…。
なんだか「赤ちゃん」ってよく呟いてるんだよね。ここの患者たち。
そして、女性病棟なのに女性が一人もいない…

火災場所の人も”女たちは皆、消えた”って、言ってたよね?どういう事なんだ!?

f:id:bio-re-love:20170516163919j:plain
そこのホタルは、マーティンね!!待ってくれ~~★
焦らさないでマーティン!

男病棟と同じ作りなので、階段を上っていきます。
3階に行けない…。またカギかぁ(;'∀')

f:id:bio-re-love:20170516163957j:plain
もうすぐです。最上階で十字を切れます
3階が目的地なのね。カギを探さなくては。このゲーム、カギ探しが多いな。

上の階を目指す

f:id:bio-re-love:20170516164027j:plain
階段のカギがこんな所に…。開かない。
ヒューズが3つもない。
誰?隠したのは!(`^´)

f:id:bio-re-love:20170516164044j:plain
人が吊られてます。逆さ十字。
美しいけど、怖いな(;´Д`)そして、その台に置かれたヒューズ。

f:id:bio-re-love:20170516164147j:plain
3つ探します。3か所とも遺体の前の机に捧げられてました。
ワールライダーって血文字が、あの幽霊がやったのかな?

f:id:bio-re-love:20170516164244j:plain
ヒューズ揃った!あとはカギをとるだけ!

カギを掴み取れ!

これは、洗濯物をおくるランドリーシュートだったのか。洗濯ものじゃなくて、
人が詰まってるぞ(;'∀')
起動したら、下の階のランドリールームに落ちてしまった…。

ランドリーは最初に通った気がする。取りに行ってくる!≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20170516164325j:plain
ありました!!遂にマーティンに会えるんじゃないかな?
よし!これで3階に行ける。

待ってろよ、マーティン!!

To be continued