crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【Outlast】★ネタバレ★プレイ日記 vol.6「マーティン神父を探して」

Outlast 第六夜 中庭~女性病棟を彷徨う

完全ネタバレ未プレイの方はご注意ください!
スクショにグロ描写あるので、ご注意ください。

前回までは

biolove.hatenablog.com

外への出口を探す

f:id:bio-re-love:20170513134302j:plain
トレガーを倒したマイルズ。外への道を探すため、そこら中の行ける部屋を道なりに進んで行きます。

トイレの奥に扉を発見!そこには血の跡が!目印だ!マーティンがつけてくれたんでしょうね。

血痕を辿って、進むぞ~~!

f:id:bio-re-love:20170513134314j:plain
カフェテリアが燃えている。

話しを聞いていると...この人が燃やしたみたいだよ(;・∀・)

燃やすしかないんだ。ここのすべてを。
マーコフは俺たちを使い、こんな姿にして、全てを奪った。誰も、彼女らがいなくなった事も気にしていない。
そう、燃えてしまえばいいんだ!
神も、全部、全て燃えればいいんだ...。
死にたくなければ、出ていけ!キッチンから外に出られる。

自暴自棄ですね...そりゃなるさ(同情)
でも、そのまま自分も焼かれるつもりなのかな?悲しいなぁ(´-ω-`)

出口を教えてくれた。ありがとう!
”君!一緒に逃げよう!”と言いたいところだが…キッチン…。キッチンまでには、火が邪魔で通れないじゃないか!

彼を見てマイルズはメモ。内容から、マイルズも心配しているのが伺える。

NOTES◆

私はこんな所で死んだりしない、絶対に!
彼は燃え尽きるのを待っているのだろうか?
むしろ、この場所に留まるよりも
想像を絶する痛い死に方じゃないか。

火あぶりというのは、一番きついですよね。焼かれるんですよ、生きたまま。
マイルズも、そう思ったようだ。

だけど、キッチンまで火を消さないと進めないから、きっと消す方法があるんだと思う。なんか、しゃがみで進める場所見つけたので、そっち行ってみよう★

f:id:bio-re-love:20170513134326j:plain
消火用のスイッチ発見~♪
水が入ってないらしい。まずは、2つのバルブ開けて水を入れろという事です。

探すといっても、閉鎖的な場所なので道なりに進めばいいね。
もう、すでにこの環境に慣れてきた(笑)

f:id:bio-re-love:20170513134343j:plain
バルブを見つけて、ウォーター注入!

f:id:bio-re-love:20170513134353j:plain
ウォーカーも、いらっしゃい!

ダジャレ言ってる場合じゃない...。

ビックリしたけど、隅の暗がりに隠れてたら、あっちに行っちゃったε-(´∀`*)ホッ
今のうちに、もう1つ動かすぞ!

f:id:bio-re-love:20170513134403j:plain
お風呂場みたいなところにきました。
血の入ったバスタブに浸かってますね…。
中に入ってる人、死んでる?もう一人は、洗ってあげながら怪しいこと呟いてるし。

それでいい。オレたちはあんたの腹を、腕を綺麗にする。すべて隅々まで。
鍵を見つける。あんたの赤子がカギを持っている。よし行こう…

どういう意味なんでしょう?
赤ちゃん…?Σ(・口・)

まぁ、いいや。

f:id:bio-re-love:20170513134510j:plain
2個目のバルブ!!水入れるよ!

いつ見ても痛々しい手。
トレガーに切られた指が...薬指を切るなんて。よく頑張ってると思うマイルズ。

ファイルが落ちてたんだけど、またしてもMKウルトラ計画の書類だ。

内容は、研究名:ブルーバードで、過去数ヶ月間の研究で確かめようしたこと。
「個人の基本的な道徳的原則に反する行為をコントロールできるか?」という、催眠療法で人を操ろうとしたのかな?

戦争や特定の機関に適用された場合など、の事も書いてあった。兵器化する可能性が見えてきますね。

スプリンクラー起動!

f:id:bio-re-love:20170513134524j:plain
両方に水も溜まったし、さっきのスイッチを押しに行く。ウォーカーに見つからない様に、こっそりとね...ヘ(*--)ノ

恵みの雨よ降り注げ~、救いたまえ~。
バン!って、押し方いいねw

f:id:bio-re-love:20170513134536j:plain
スプリンクラーのシャワーが気持ちいい。
これで、火は消えた。進めるね。
あの人は...どうなったんだろう?焼けてませんように(ノд-。)

f:id:bio-re-love:20170513134613j:plain
キッチン…に到着。
調理台に惨殺遺体がゴロリ('д'|l!)グロッ

f:id:bio-re-love:20170513134620j:plain
と思っていたら、ギャー!!
誰か飛び掛かってきた!ビックリ(;'∀')

あっ、さっきの人だ!
生きていたんだね、良かった。でも、ちょっと怒ってる?火消したからね(;´Д`)

生きなさい!

f:id:bio-re-love:20170513134639j:plain
キッチンの先には、外へと通じる廊下がありました。EXITの赤い文字に目が引き寄せられます。

遂に!外に!出られる!

It's finally over. ε=\(*´Д`)/

と喜んだのも、つかの間…

外に出てみれば

網フェンスに囲まれた中庭だった…
Σ(゚д゚lll)そんなッ!

外は真っ暗で何も見えない。マジですか...外の方が怖いじゃんか!!
暗視モードオン!!

マ...マママ...マーティン!どこ?!(〒д〒)

マーティンを探します。

f:id:bio-re-love:20170513134705j:plain
どこからか漏れる光を頼りに進む。

カギかかってる。もう、どこもカギして…。こういうとこだけ規則正しいな(^▽^;)

カギ探します!キョロ(`Д´*)三(*`Д´)キョロ

f:id:bio-re-love:20170513134858j:plain
少し行くと小屋があって、その中にありました。

f:id:bio-re-love:20170513134907j:plain
バッテリーもあった。ラッキー!
外は暗視が欠かせない電池必須

鍵を開けて進んだ先には

f:id:bio-re-love:20170516163625j:plain
整備小屋?納屋ですね。何にもない…。
明るいし気楽に進めそう、ここは(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20170516163635j:plain
でッ、出たぁーーー!
ゆ…幽霊!!?暗視カメラじゃないと見えなかった。ビックリしたぁ。
もしかして、これが?みんなが怯えてる!
ワールライダーなの?
当たるとダメージも受けたので、逃げる。

進んだ先の壁に「how alive are you」の文字。

“どうして生きてんの?どうやったの?”みたいな感じかな?
私は生き残るからね!٩(๑`н´๑)۶

ファイルも落ちてた。

私はあなたの名前を知りません。
しかし、あなたを私の血の一つと考えるようになった、私のパウロ

あなたの苦しみが、他のものより重い試練であることを恐れ、自己憐憫の虚栄心に惑わされないことを願っています。

私達はみな、試練に耐えなければなりません。
あなたは、ほぼ完了し終えています。
天国への道のりではなく、十字架の道です。

すべての人のために、釘を打ち込むため、もう少しだけ助けが必要です。
私はあなたのために、ここにいます。
この先で待っています。

自己憐憫=自分を可哀想、憐れと思うこと)

この感じ...マーティンが書いたね。なんか、マーティンのこと解ってきたよ。
パウロかぁ~。十字架の道って、聖書関連はマーティンでしょ(笑)

「待ってる」ってさ、今から行くから。

途中にも何人か患者がいたんだけど、意味深な発言をしている。
彼の幽霊を見たんだな。
どうして?患者じゃないのに?
彼らはどこにでもいるぞ

このいい方だと、あの幽霊って実験された人にしか見えないのかな?
暗視モードで普通に見えたよ。それとも、マイルズも…精神、侵されてきたかな?

屋根などを登って進んでいきました。フェンスも越えて。

f:id:bio-re-love:20170516163648j:plain
暗闇に鎖の音が響きます。
彼がいる証拠...目の前にいる。

私はそこを曲がりたいんだが…走れば大丈夫だろうか?
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ギリギリセーフ!

f:id:bio-re-love:20170516163708j:plain
なんとか逃げ切り、開けた場所に。

Σ(・口・)噴水に死体の山…。
カラーはすごくグロいので暗視で(笑)
マイルズのメモで察して頂きたい。

NOTES◆

たくさんの血で水が染まっている。
臭いでわかった。
子供がコインを投げ入れるかのように…。

あの噂は、確かに理にかなっていた。
私はやすらぎを求めている。
ここは虫唾が走る。

嫌気どころか、もうキレそうです!マイルズ正気を保ってよ、頑張れ!

女性病棟についた!

女性病棟は閉じられているので、窓から侵入!目的は1つ!
「マーティン神父を探す」

少し進めば、マーティンの声が!!え?どこどこ?懐中電灯が光ります。

f:id:bio-re-love:20170516163743j:plain
カメラでアップして見たら、いた!!

ワールライダーを見たでしょう、見ましたよね?理解し始めてきましたね。しかし、まだです。アブラハムでさえ、全てにおいて注意して見る必要がありました。
もうすぐです、すぐに。
さぁ、こちらへ。啓示が近い。

アブラハム…聖書ネタだ。
ん~、マーティンは聖書に詳しいから、やはり本物の神父かな?

f:id:bio-re-love:20170516163755j:plain
階段を登って、マーティンを追います!
親切にも血文字で導いてくれます。

途中で出会った人が、「not my babies. oh god...」って言ってたんだけど、赤ん坊…。
なんだか「赤ちゃん」って、よく呟くんだよね。ここの患者たち。
そして、女性病棟なのに女性が一人もいない…

火災場所の人も”女たちは皆、消えた”って、言ってたよね?どういう事なんだ!?

f:id:bio-re-love:20170516163919j:plain
そこのホタルは、マーティンね?!
待ってくれ~~★ライトで焦らさないでマーティン!

男性病棟と同じ作りなので階段を上っていきます。3階に行けない…。またカギだ。

f:id:bio-re-love:20170516163957j:plain
もうすぐです。最上階で十字を切れます

3階が目的地なのね。
ここのカギを探さなくては。このゲーム「カギ探し」が多いなщ(゚ロ゚щ)

上の階を目指す

f:id:bio-re-love:20170516164027j:plain
階段のカギが、ランドリーエレベーターに…。電気通ってないから開かない。
ヒューズが3つもないだと!
誰?隠したの!(|||ノ`□´)ノ

f:id:bio-re-love:20170516164044j:plain
ヒューズ探しに徘徊中...。怖い!

人が吊られてます。逆さ十字。
ペトロが、イエスと同じ十字架で磔刑に処せられるに値しないから、逆さになったってやつだよね。

見た感じ美しいけど、怖いな(;´Д`)
そして、その奥の台に置かれたヒューズ。

f:id:bio-re-love:20170516164147j:plain
ヒューズは、3か所とも遺体の前の机に捧げられてました。ワールライダーって血文字が、あの幽霊がやったって意味なのかな?

f:id:bio-re-love:20170516164244j:plain
ヒューズ揃った!
あとは、スイッチ押してカギを取るだけ!

カギを掴み取れ!

f:id:bio-re-love:20170516164325j:plain
洗濯物をおくるランドリーシュート。洗濯ものじゃなくて、人が詰まってるぞ(;'∀')
起動してたら、下の階のランドリールームに送られちゃった…。

ランドリーは最初に通った気がする。
取りに行ってくる!≡≡≡ヘ(*--)ノ

カギゲット!遂にマーティンに会えるんじゃないかな?これで3階に行ける!

待ってろよ、マーティン!!

To be continued

つづき...vol.7

biolove.hatenablog.com
©Red Barrels, Inc.