読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察など。バイオハザードをメインに考察/まとめ、妄想を好きに書いてます。

MENU

【Little Nightmares】★ネタバレ★リトルナイトメアのキャラ&ストーリーを考察

キャラ&ストーリーを考察・まとめ

f:id:bio-re-love:20170513145456j:plain

完全ネタバレです。エンディング情報もあり。ご注意ください。
クリア済み前提の記事になってます。

※あくまでも私の解釈&考察です。私の妄想によって考えられた内容です。
未確定情報を含みます。ご注意ください。

ゲームを遊ぶだけでは、名前すら明らかにならないキャラクターたち。
謎多きゲーム「リトルナイトメア」

クリア後、考察書くのに名前がないと…と思って公式ページを見に行きました。

ln.bn-ent.net

レディはトロフィーに書いてあったけど、主人公の名はシックスなのかぁ。
名前もわかったし、私の思った解釈と考察を書いていきます(*^-^*)

謎①:顔を隠したキャラクター達

モウの住人の人々。
管理人は、目が見えない。シェフは、大きな顔の皮をかぶっている。
ノームも、大きな頭で顔は見えていない。レディも仮面をつけている。
お客であるゲスト以外は
皆、素顔は隠している。
もちろん、シックスもだ。

素顔が見えないキャラは見た目から、人ではない存在という事がわかる。
つまり、シックスたちは妖精のような存在という事なのだろうか?

また、たくさんの子供たちも乗船しているが、彼らが人なのか、
妖精なのかはハッキリとはしていない。

モウと呼ばれる島?船舶?

ゆらゆらと揺れるステージ。場面背景からも、船舶内であろうと推測されたが
公式によれば、ここはモウ(胃袋)と呼ばれる場所らしい。

f:id:bio-re-love:20170513150650j:plain
クリア後に明らかになる外の世界。
周りは、広い海原と広い世界が待っていた。

船に乗っているかと思いきや実際は、
生きた島の腹の中だった…
という事が明らかに。お客を乗せる入口のクチとは別の、裏にある出口…だった。
今まで開くことのなかった扉だ。
シックスをカギに扉の目が開いた。

f:id:bio-re-love:20170513151133j:plain
この島のような姿は、レディの部屋にも飾られている。

謎②:何かを封じた銅像

f:id:bio-re-love:20170513151455j:plain
夢にみた女性レディ。
彼女を模った陶器のような銅像

あらゆる所に散らばっており、
投げて壊わすことで、なにかの魔力、
もしくは生気を解放したようにも見える。

一体なんなのか?モウのパワー?
つまりレディの力?自分の力を封じるかな?
それなら、シックスの力?
そう考えれば、囚われの身なのも頷けるが…。彼女に何かあるようにはみえない。

真相はである。

シックスの人物像

f:id:bio-re-love:20170513145559j:plain
やせ細り、腹ペコで、どこか具合の悪そうな主人公シックス。
物語はシックスの暗い夢から始まる。
持っているのは、ライターのみ。

シックスは、明らかに客とは見た目が違う
ゲストのような客ではないことが伺える。

シックスという名

あくまでも憶測ですが、
数字の6(6才なのかも)、病気のsick
そして、7つの大罪6番目
「暴食、大食」
を意味しているのではないかな?と思われます。

どれも当てはまる要素があり、
実際に彼女は咳もしています。咳きとともに、渇き空腹になる。
ひとり暗闇の奥に囚われていたのも、何か意味があるのかもしれない。
何らかの病気である可能性もありそう?

他にも同じ仲間が?

f:id:bio-re-love:20170513161552j:plain
シックスと同じような小人の子供たちが、囚われていたようです。
見た目は、どれもシックスと似ているように見えます。もしかすると、同じ種族?

この子たちは、もう動かない。
連れていかれた先は、管理人の仕事場。

f:id:bio-re-love:20170513161823j:plain
管理人によって、グルグル巻きにされて
あの箱にたくさん詰められています…。
考えるだけでもおぞましい('д'|l!)

f:id:bio-re-love:20170513145819j:plain
いろんな所に、シックス?を描いた張り紙がある。お尋ね者なのか?
それとも、他にも同じ脱走者がいたのか?

彼女の得たものは?

f:id:bio-re-love:20170513150218j:plain
そのままでも目視できるけど、明暗を明るくしてみました。よくみえる。
闇のようなモヤ
シックスに集まりました。
レディを喰らう事で何らかのパワー?
もしくは、生気を吸い尽くことができるようになったようです。
レディの力を得たように見える。

それとも、もともとの力を取り戻した?
なんにせよ、咳も止まり。
具合の悪そうな今までとは違い、堂々と歩くさまは、自信に満ちている

f:id:bio-re-love:20170513185728j:plain
最終的に近づく全ての客の生気を吸いとって、食べつくしてしまう彼女こそが
であり危険人物となったのである。
小さな悪魔
「リトルナイトメア」が、誕生した瞬間だ。

レディの人物像

レディは、モウの支配人だと推測される。
船に見せかせた島自体がレディの欲望であり、乗客を食べていたのかもしれない。

彼女の部屋は、どこか寂しい。荒れ果て、時が止まったかのようだ。
たくさんの写真と、たくさんのマネキン、たくさんの割れた鏡。

白い仮面で顔を隠した姿と、鏡が全て割れている事から、
ありのままの姿を見ることに、恐怖を持っているかのようだ。

そして、レディとの戦闘でも、弱点は鏡なのである。

f:id:bio-re-love:20170513192018j:plain
映し出される姿にダメージを受けるのか、光に目が眩むのか?
過去に何があったのかは、わからないが
現実の自分の姿に向き合えない事があるのでは?と思ってしまう。
とても気になるところだ。

彼女の部屋の額には、様々なものがある。

f:id:bio-re-love:20170513191507j:plain
レディ以外は顔がない?シルエットしか映っていない。
もしかすると、マネキン??

f:id:bio-re-love:20170513191657j:plain
レディの幼い頃だろうか?
黄色いワンピースを着ているようにも見える。

テーマ:ひたすらに食べる

登場人物はみな、腹ペコである。
食べることを止められないようにも見える。止まることない衝動。
ただひたすらに食べる行為を続けているのが特徴

乗船する客は皆、食べものに夢中だ。
七つの大罪の1つ「暴食」のように。

よほどお腹を空かせているのか?
もしくは、止めることのできない呪いをかけられたのか。
この食、この作品のテーマの1つにもなっているようにも思える。

推測ではあるが、モウの仕組みもそうだ。
ゲストをもてなし、食事をさせることで生気をレディが喰らう?
残った肉体はシェフによって料理となる。それをまたお客が食べる。
おぉ~エンドレス
…みたいな…怖いな(;´∀`)

何も知らず?宴に招かれたゲストたち。
そんなことが、長い間続いていたのだろう。

f:id:bio-re-love:20170513171323j:plain
たくさんの靴の数が、物語っている。

考察:目のモチーフ

あらゆるところに《目》のモチーフ。

f:id:bio-re-love:20170513160743j:plain
目が見張っている。

「目」といえば「ホルスの目」
物を見抜く力があるとされいる。
守護&魔除けの護符として使われていた、エジプト神話の神さまの目です。

その中でも左目の「ウジャトの目」は
「全てを見通す知恵」や「癒し・修復・再生」のシンボル。
また、供物の象徴だったりもした。

f:id:bio-re-love:20170513152317j:plain
特にこの目は、ホルスの目っぽい描き方で、私は、まずホルスを連想した。

「モウを訪れたものは、みな帰らない。」
つまりは、人身御供となってしまうわけだ。(食べられちゃう)
それに近いかなと…どうでしょうね(笑)

「モウに入れば帰れない」そんな事をわかってて、乗り込む人はいなそうだけど。
ならば、外の世界(人間たちは)定期的に訪れるモウにゲストとして
生贄を捧げているのではないか?

あと、もう1つ。
すごく有名な三位一体の象徴。
プロビデンスの目」

三角形と組み合わされて使われますね。

f:id:bio-re-love:20170513152739j:plain
1つだけ三角と組み合ったドアがあった。

ほかにも、シックスのフードが三角に近い形かな?と思ったり
タイトルロゴとか「プロビデンスの目」がモチーフ?と思ったり。

f:id:bio-re-love:20170513152936j:plain
これは私、泣いているようにも見えますし(え?)
目ではなく、カギ穴のような風にも見えます。まさに、キーはシックスであった…。
まぁ、見かた次第で、なんにでも見えます。

プロビデンスも、もともとホルスの目が起源らしいし、同じといえば同じ目ですね。
そんな目がモチーフとされているのでは?という考察でした(;・∀・)

謎③:シックスとレディの関係

レディの部屋には、数々の額が飾られている。その中にシックスのような
黄色い服を着た絵がある。

f:id:bio-re-love:20170513190243j:plain
これは、シックスなのか?
それとも、レディの幼い頃?
そう考えると、彼女はシックスと同一の存在なのか?という疑問が湧きます。

レディの口ずさむ唄は、シックスが飢餓に襲われるシーンの曲ですし。
シックスは夢で彼女を見ています。
それが、意味するものはなんなのか?

色々モヤモヤしますが、シックス⇒レディという風に、やがて彼女は、
レディと同じ存在になるのではないかと考えてみたり。

憶測ですが、シックスはラストで、外に出たもの行き場のない状態。
力を得た以上、人間にとって大変危険な存在である。
近づく全てのものの、生気を吸いとってしまうに違いない。
レディもまた、そうだったに違いない。

モウは、レディの胃を具現化したもので、モウ=レディだろうとは思うんだけど、
ある意味あの島は、力ある者レディ自らの監獄のようなものなのでは?と、
思ってみたり。外界には出ないけど、モウの中でだけは、彼女の欲望も自由なのだ。

世界を慈しむ心があるのならば、シックスは、またモウに戻るような気がする。
今度は、シックス自らレディという存在になるのでは?という考察をしたり。
今まで、そんな事を何度も繰り返してきたような気がしてならない…。
世界は廻る…エンドレス。

もしくは、シックスはレディの腹の中にいた病気の菌みたいな(笑)
ごめん、シックス(;'∀')
コックもシックスが通ると咳き込むんですよね。たまたまかな?感染?
病原菌が徐々に力をつけ、最後には侵されたのであった。とかね(笑)
という、私の勝手な妄想&考察でした。

もう詳細など説明のないゲームなので、
妄想であなただけの物語を作っていいんじゃないかなw
とにかくhungry!な内容である事には、間違いない!
お腹空いた~!