【感想】What Remains of Edith Finch(フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと)
What Remains of Edith Finch 感想
結論:それぞれの末路と想いが切ない。
※あくまでも個人的感想によるレビューです。
項目 | ストーリー | アクション・ システム |
やりこみ | 運命とルーツ度 | 個人的好み |
---|---|---|---|---|---|
評点/S~D | S | B | C | A | A |
【クリアまでのプレイ時間】 2時間ほど
【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良、C:可、D:残念
+:多少の加点
<↓詳しい感想は下記で↓>
ストーリー
一族の最後の生き残りエディス・フィンチが、無人のフィンチ邸を訪れ、過去にこの場所で次々と亡くなった12人の家族に、何が起きたのかを追体験する。
自分のルーツを紐解いていく、語り系のヒューマンドラマ。
主人公の語りで、物語が進むアドベンチャーゲームだ。
母が語らなかった家系の秘密。
なぜ、自分にだけ隠したのか?
その秘密を紐解くなかで、母が隠した意図を最終的に理解していく。
死んでいった家族の部屋を探索するなかで、物に詰まった思い出と美しい風景。
そして、最後には「死」が訪れる切ないエピソードに心打たれた。
アクション・システム
主観タイプで、部屋に残る思い出と日記、メモを探して家の中を巡る。
これといったアクション操作はなく、動かしていくだけなのだが、語りと言葉の演出表現が素晴らしい。文字が踊るように画面を流れる事でドラマも感じ、曲も雰囲気を盛り上げる。
なんといっても、それぞれのキャラごとの演出が素晴らしい。
アメコミ系になってみたり、動物になってみたり、 妄想の世界に入ってみたり。
それぞれの語りべ視点で没入感を誘う。
やりこみ
2時間以内にクリア可能。
クリア後は、各エピソードを選択して遊べるようになる。いわゆる、チャプターセレクトだ。
やり込むとすれば、トロフィーくらいかな。
あとは、また物語を楽しむくらいだ。
運命とルーツ度
それぞれの語りべ視点で、それぞれの死を振り返る。どのエピソードもどこか切なくて、心締めつけめつけられる。
なぜ皆、突然の死に見舞われるのか?
フィンチ家にまつわる呪いとは?
主人公のエディスは、呪いの本当の意味を見出していく。真実は、なんとも皮肉な呪いとなっている。
総合
内容が、どこかやるせない感じなのと、考察推奨なストーリーは、私好みだった。
丁度よい長さのボリュームにまとめられ、とても良くできた作品で感動した。
語り系のミニシアターを1本観たような感じで、余韻が残っている。
しかし、好みの分かれる作品かな。誰もが楽しめる作品ではないかもしれない。
また、長く遊べるゲームが好きな人には、物足りなさも感じるかもしれない。早い人なら100分ほどでサクッと終わる。
私は内容も好きな感じだったし、ストーリーも濃密に感じたので満足だが、この内容を充分と取るか、少ないと感じるかはプレイヤー次第になると思う。
以上、フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたことの感想でした。
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