crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】INSIDE(インサイド)

INSIDE 感想

f:id:bio-re-love:20170421233827j:plain
結論:深いテーマで考えさせられた。素晴らしい!
※あくまでも個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
命について考えさせられる物語。
美しい世界観のパズル2Dスクロール。
残念なところ
ボリュームのわりに価格が多少高い。

 

<お気に入り度> 75 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 2D
スクロール度
個人的好み
評点/S~D S B

C

A B

【クリアまでのプレイ時間】 5時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

少年は「追われているのか?」
それとも「追いつめているのか?」
何が起きているのか、わからないまま、少年を操作していくうちに世界観が見えてくる。

セリフは一切なく息遣いだけだが、伝えたいテーマはズバッと伝わってくる。
物語を進めることで、おのずとストーリーを理解していく内容だ。ゲーム体験を通して、自分で考察し解釈していくことになる。

生命という「タブー」をテーマにした奥深い作品で、考えさせられる内容でもある。
ジャンルは、ダークサスペンスといったところだろうか。

終盤の衝撃!!
是非その目で確かめてみて。

アクション・システム

さまざまなギミックを使って進んでいくパズル系のアクションゲーム。

シンプルながらも楽しく、簡単そうで意外と頭を使うのが面白い。
閃きとタイミングが大切だ。

ボタン操作は「×ボタン」が決定と海外仕様になっている。

やりこみ

クリアまでに4~5時間ほど。
飽きさせない、ほどよい長さが嬉しい。

やりこみ要素はないが、この世界観を堪能するのに丁度よいボリュームだと思う。

1周クリアする事で、各チェックポイントからロードできるので、トロフィーの取り逃しを取るのにはありがたい。

2Dスクロール度

奥行きも感じる2Dスクロール。
一般的な左から右に進んでいくタイプのゲームだ。

背景描写が美しく、2Dスクロールでここまでの奥行きを感じれるとは、ちょっと感動!そして、背景で彼らの雰囲気とドラマを感じる事もできる。

配色トーンも素敵で、をアクセントにした残像効果も使って、インパクトがある。
少年の赤い服は印象大だ!

総合

シンプルでありながらも、考えさせられる題材と謎解き。

作品の雰囲気は、ストーリーが深いぶん、常に重たく暗い。芸術的作品になっていたように思う。パズルも行き詰るような難しいものもなく、サクサクと進められ良かった。

◆残念なところ◆
やり込みはないので、大体の人は1周で満足する内容かな?コストパフォーマンスを考えると、このボリュームとアクション内容で2200円は少し高めかな?セールや割引クーポンのある時に買うのがお勧めかと思う。

以上、インサイドの感想でした。

store.playstation.com© 2016 Playdead. All rights reserved.