crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】INSIDE(インサイド)

INSIDE 感想

f:id:bio-re-love:20170421233827j:plain

結論:深いテーマだね。
好みにもよると思うけど。
素晴らしい!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

 

トーリー ★★★★★

少年は「追われているのか?」
それとも逆に「追いつめているのか?」
何が起きているのか、わからないまま、操作していくうちに世界観が見えてくる。

セリフは一切なしで、息遣いだけだが、伝えたい事はズバッと伝わる。
おのずとストーリーを理解していく。考察し解釈していくことになる。

生命という「タブー」をテーマにした奥深い作品になっている。
ジャンルは、ダークでサスペンスといったところだろうか。

終盤の衝撃!!
是非その目で確かめてみて。

アクション・システム ★★★

ギミックを使って進んでいく、簡単そうで意外と頭を使う。
閃きタイミング大切だ。
シンプルながらも面白い!

メニューのボタン操作は「×ボタン」が決定と海外仕様。

やりこみ ★★

4~5時間ほど。
飽きさせない、ほどよい長さ

やりこむ要素はないが、この世界観を堪能するのに丁度よい長さだと思う。

1周クリアする事で、各チェックポイントからロードできるので、
トロフィーの取り逃しを取るもラク。

2Dスクロール度 ★★★★

2Dスクロール。横に進んでいくタイプのゲームだ。

背景描写が美しく、2Dスクロールでここまでの奥行きを感じれるとは!
ちょっと感動。そして、背景でドラマを感じる事もできる。

配色トーンも素敵だ。をアクセントにしており残像効果がある。
少年の赤い服は印象大だ!

総合 ★★★★★ ★★☆☆☆ 7.5/10

シンプルでありながらも、考えさせられる題材と謎解き。
雰囲気は、常に重たく暗い。芸術的作品ですね(^^)
サクサクと進められるのも良かったです。

◆残念なところ◆
やり込みもないし、大体の人は1周で満足する内容かな?
コストパフォーマンスを考えると、
このボリュームとアクション内容で2200円は少し高め?
バーゲンや割引のある時に買うのがお勧めです。