crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】DmC Devil May Cry Definitive Edition(ディーエムシー デビルメイクライ)

DmC Devil May Cry Definitive Edition 感想

f:id:bio-re-love:20170422235924j:plain
結論:最高!!超クール★
アクションの要をおさえた爽快スタイリッシュ!

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
簡単操作で多彩な爽快アクションがスタイリッシュ。
現代風にアレンジさえたDMCの世界観がオシャレ。
やり込み要素もちょうど良い。

 

<お気に入り度> 90 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ スタイリッシュ度 個人的好み
評点/S~D B S S S S

【クリアまでのプレイ時間】 7時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

現代風デビルメイクライ
現代の世界で、今どきの青年ダンテと双子の兄バージル確執ストーリー。

目的もなく生活していたダンテの成長と、自身の過去と真実へのパーティが始まる。

ストーリーは、これといって盛り上がる要素は低いですが、アクションを立てるストーリー展開は良かったと思います。

兄と弟の複雑な家族問題も、王道な展開ながらも楽しい!

システム・アクション

アクション面、とても素晴らしい
アクションのモーションがカッコ良く、スタイリッシュで動きも速く非常に軽快!
スピーディーな戦闘がサクサク操作でき、コンボが気持ちよく決まる。

技も出しやすいので、空中戦もラクラク
コンボがストレスなく繋がり、快適なアクションは嬉しい。

DmCは、本家DMCとは違い、技入力の操作が簡単なので遊びやすいです。
一番は回避がワンボタンで済むこと。他の技も比較的、簡単操作だと思います。
カメラアングルも固定じゃないので見やすく、敵の把握がしやすいです。

アクション全開でスタイリッシュかつ爽快で、とても遊びやすい!

武器への特殊パワー効果切り替えもLとRで、デビル・エンジェルと分けられているのも、分かり易く使いやすいです。

グラフィックは元々綺麗だったので、PS4版で劇的な変化はないが、更に色鮮やかに美しくなっていると思います。

やりこみ

ストーリーは1本道だが、複数の「難易度」が用意されており、各難易度クリア後に開放されていく。

PS4版はDLC全収録多くの要素がプラスされている。

  • 速度が20%アップする「ターボモード」
  • 難易度がより高い「ハードコアモード」
  • 最難易度モード「ゴッド・マスト・ダイモード」
  • Sランクでないと敵が倒せない「マスト・スタイルモード」

もちろん、バージル編も収録。バージルでのブラッディパレスも可能になった。

PS3版との違いもあり、多少のアイテム配置の変化している。他にも、トロフィーがPS3より取り易く調整されています。

お腹いっぱいボリューム満点の内容です。

スタイリッシュ度

すべてがスタイリッシュ!!
何もいう事はないですね。楽しめると思うので、とりあえず遊んでみて欲しい。

ターボモードの追加で行動速度が20%上がり、更に爽快感が増した。心地良いスピード感が素晴らしいので、常にターボオンを推奨したいです。

誰でも上手くコンボを繋げられ、カッコ良く決められる爽快さ!
武器の変更も簡単操作で使い分けられるのは、カッコイイとしか言えない!

総合

本家の綺麗でカッコイイキャラのイメージが濃いぶん、DmCのストーリー性やキャラクターに関しては、人それぞれ評価も変わりますが、海外のストリート系にいそうな現代風なキャラと世界観も、私はカッコ良いと思います。

ゲームとして、素晴らしい作品だと思います。残念ながら、国内では人気がないのかPS4版は海外版しか発売されませんでした。しかし、北米版も日本語対応です。

色鮮やかな世界も綺麗だし、曲もクール!
クラブのステージは気分ノリノリで、テンションが上がります。

デビルメイクライを遊んだ事なくても楽しめる、アクションゲームになっています。

◆残念なところ◆
「勿体ないなぁ」って思うのが、日本語字幕の翻訳。翻訳次第で、日本でも人気出たかもしれない?と思って残念でなりません。

序盤の銀髪カツラ(本家ダンテ風)事件。
本家ダンテのファンサービスのはずが...!まさかの賛否両論問題に…。

「ダセェな」って、ダンテらしさで訳したんだろうけど、危険ワードだった。
別の表現もあったのに...。本家ファンが「え?」と思ってしまっても仕方がない。
まずここで、前作ダンテファンを敵に回したな、という…非常に勿体ない!

英語は「not in a million years」
大袈裟な強調の言葉だけど、言い方にもよると思う。ダンテは強くは言ってない。ん?って顔で、つぶやく程度だ。

例えば、子供が「何千何百何万年たっても、やだね」って言うのような、ふざけた表現に似たニュアンスかと。...まぁ、解釈次第ですね。

あの今風ダンテのセンスでは好みじゃなくて、” これ、ありえない! "な感じなので、「うわっ、ないな」とかでもね...よかったかもって思うな。現実の海外で銀髪はファンタジー扱いなので「ありえない」と呟くのは、当たり前な感想だったと思います。

...と、話はそれたけどDmCのダンテ。
カッコイイし、可愛らしいんですよ。
キャラで
敬遠するには勿体ないゲームです。

以上、DmCデビルメイクライの感想でした。

DMC Devil May Cry Definitive Edition (輸入版:北米) - PS4

DMC Devil May Cry Definitive Edition (輸入版:北米) - PS4

  • 出版社/メーカー: Capcom
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: Video Game
 

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.