crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】ASSASSIN'S CREEDⅡ(アサシンクリードⅡ:エツィオコレクション)

ASSASSIN'S CREEDⅡ 感想

f:id:bio-re-love:20170421210817j:plain
結論:ルネッサ~ンス♪
イタリア好きは、楽しいね!

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

エツィオの3作品が1本としてまとめられたPS4版エツィオコレクション。
その中の「アサシンクリードⅡだけ」の感想です。

<総合評価> 6 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 舞台背景 個人的好み
評点/5点 3 3 3 3 3

【クリアまでのプレイ時間】 14時間ほど

ストーリー ★★★

アサシンシリーズは、話が盛り上がりに欠けているのが定番というか。
面白くないわけではないんですよ。淡々とストーリーが進む感じがしますね。

まず、現在編がベースにあります。
デズモンドが主人公

前作1の続きではありますが、簡単な説明もあり筋は解らないという事もない
デズモンドが、過去の出来事にシンクロして追体験
歴史に隠された真実を解釈していくことになる。つまり、ほぼ過去編の話が中心
現代編そんなに解らずとも問題ない。

単品で遊ぶなら「なんだ?このED」と思われる方もいるかも。
そう、現代編の続きは「ブラザーフッド 」へと続くから

海外ドラマの一話完結シーズンものと思って頂ければいいかと。
今回のエツィオの目的・復讐劇は、ちゃんと彼の中で完結するので、
安心して見届けてください。

Ⅱは、エツィオの成長物語です。
復讐劇の中で、どうやってアサシンの仲間入りを果たしたのかを描いてます。
徐々に風格を増すエツィオが、カッコイイです( *´艸`)

アクション・システム ★★★

フリーランが、操作してない方向にいったり、誘発されること多々...。
最新のシンジケートの、すごく快適なのを体感してるからなのか?
昔の作品ではあるが、やり難さが気になった。

戦闘も回避が、まれに反応しないというか、鈍いというか。
私が下手なのか?(笑)
操作面が、快適でないのは確かです。

やりこみ ★★★

収集など、ストーリーの進むままに遊んでいれば、ほぼ終わる程度。
最新作品のようにシンクロ率などは、まだシステム上ないので、
これといった、やり込み要素はないかな。
隠された真実(パズル)、宝箱・羽根集めと墓場攻略、トロフィー集めくらい。

舞台背景 ★★★

1474~1499年ルネサンス期が舞台。

イタリアのフィレンツェを主な拠点に描かれています。
ヴェネツィアサン・ジミニャーノ有名どころは押さえてあります

アサクリの目玉でもある、歴史上の建築物と人物との関わりです。
ボルジア家は、歴史上でも有名な人物ですね。
ローマ教皇ことアレクサンデル6世(ロドリゴ・ボルジア)
そして、レオナルド・ダ・ヴィンチと夢の共演になります。
歴史を知っていれば多少、先が読める展開もあり。

歴史に、どうアサシンを絡めていくのか楽しめます。

総合 ★★★★★ ★☆☆☆☆ 6/10

シリーズで、全体的にはストーリーが繋がっているが、一作品ごとに一話完結。
どの作品から始めても問題ありません。
好きな時代背景の作品を遊ぶとかでも、いいと思います。
その時代を観光できるのも、アサクリシリーズの魅力だと思います。

◆良かったところ◆
8年前のPS3ソフトだったとは思えない、ちょっと大袈裟かな?(笑)
最近の3Dモデルのような、滑らかさとリアル感はないけど。
PS4綺麗に甦っています。輪郭もくっきりだし古臭さを感じなかった

◆残念なところ◆
唯一の不満は、操作面かな。
リマスターにあたって、調整があったのかは不明。
思ったようにフリーランをできないのは、多少のストレスを感じました。

以上、アサシンクリード2の感想でした。